dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近彼女ができて3ヶ月が経ちました。
彼女は30半ばで僕は30前半です。
年齢もあり、結婚しようというぐらいの勢いでうまくいっています。

ですが、彼女は「基本的に知ろうとしない(相手のことを特に聞かない)聞いてほしくない」タイプのようです。
僕は「基本的に相手のことを知りたい、聞いてほしい」タイプです。

彼女の過去に付き合ってきた彼氏との行動や言動に嫉妬してしまう自分が最近自分の中で目立ってきています。

彼女のことを知りたいので聞きたい自分と聞きたくない自分にとてもストレスを感じてきています。
仕事も手につかないし、食欲も失せてきました。
戦えない過去と戦っている自分に馬鹿らしくさえ思えてくるのですがどうしても気になってきます。

嫉妬したくないし過去のことだからしょうがないという自分と、自然の感情(嫉妬)がこみ上げてくる自分がいます。
どちらをとるかということになると(過去を知って受け止める自分にするか、聞かずに知らないことにするか)
僕は過去を知りたいほうをとりました。

彼女の苦手な部分やつらい部分、トラウマな部分を知るにはある程度過去を知らないと
これから噛み合わなくなるような気がしてきました。

ですが嫉妬してしまう自分がどうしても邪魔をしてきます。それを受け流すには
どういった解釈や方法を皆さんは取っているのか知りたいです。

なんとかして過去を受け止め、嫉妬しないような自分にしたいと思っています。
「過去のことだから。」と受け流そうとするのですが、
愛という感情がある限り、どうしても嫉妬してしまいます。
好きでなければなんとも思わないことなのに。とも思ってしまうとどうしていいかわからなくなってきています。

ご結婚された方やうまく付き合っている方のご意見をお聞かせください。

なんとかして過去を受け止め、できるだけ嫉妬しない方法(考え方、受け止め方)を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は以前まで彼氏の過去の経歴を聞いてもそんなに嫉妬はしませんでした。
しかし、今は結婚をしましたが、今の旦那だけは違いました。
旦那の過去の彼女は1人のみ。それも11年も付き合って交通事故で亡くなっています。
私は亡くなった人を今でも嫉妬しています。
私の感覚とは違うかもしれませんがお話させていただこうと思い、こちらに書き込みました。

最初の嫉妬はちょっと過去を話されるだけでいやでした。でも時が経つにつれ、その彼女がいたからこそ今の彼がいるんだなと気づかされました。
だからその彼女に感謝し、過去は過去で今愛されているのは私だと思っています。

あくまでも過去の人は過去の人です。今の彼女さんの過去を作り上げてきた彼氏がいたのも事実だとおもいます。それも含めて相手のことを好きになってあげられればいいんじゃないでしょうか?
ca-nbi-さんと出会うまでの間に彼女さんを大切に、成長させてくれた過去の彼氏に感謝をし、今までの人以上に愛してあげればいいと思います。

うまくいくように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
僕の嫉妬なんてほんとに他愛ないものだとも思えました。
ありがとうございます。
ayat007さんさぞ辛かったことと思います。
僕もそこまで愛が育めれるように頑張りたいと思えました。
ありがとうございました。

過去の経験の年数よりまだ貴方との関係が浅いから嫉妬してしまうのでは?

長い間付き合うとなんでもないことなのでしょうが、まだまだこれからですもんね。
これから喧嘩やハプニング、旅行やデートなどしていくうちに彼女と二人で作る経験が 過去をふきとばしてくれるでしょう。

いますぐ嫉妬するな!なんて無理。

過去よりも楽しませてやる!くらいの勢いで 彼女をもっともっととりこにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
皆さんおっしゃってますがやはり時間が関係してくるようですね。
ということはやはり信頼関係がまだまだ薄いのかもしれませんね。

>過去よりも楽しませてやる!くらいの勢いで 彼女をもっともっととりこにしてあげてください。

すばらしいです。やはりそれくらいの意気込みが一番かもしれませんね。
彼女にとってもそれが嬉しいでしょうし。
万が一、別れたとしてもそれくらいの意気込みなら僕は後悔しませんし彼女もいつか悔しく思ってくれるかもしれませんね。
気持ちが少しずつ切り替わってきました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
頑張ります!