「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんわ。
10代男性です。

思いつきで旅行をする事になったんですが、何かオススメ情報などご教授いただきたいと思い質問させて頂きました。
日程は、「22日(新宿駅)~24日の19時までに函館空港入り」です。

取り合えず、下記の条件でお願いします。
今回の目的は
「仙台で牛タンを食べる」
「函館市内、五稜郭を散策」
する事です。
交通は青春18きっぷメイン(新宿駅~青森駅or八戸駅まで)で仙台駅経由でおねがいします。(多少、青春18キップの有効外でも大丈夫です。)
青森県内から小樽までの交通手段は電車かフェリーを考えてます。
それ以外は、未定なので名物(食べ物をメイン)や駅弁などの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

思いつきで行くのは構わないけど、10代?(18歳未満なら)


ネットカフェ、カラオケボックス、ファミレスなど深夜利用不可だから
いずれにしても「宿」取らないと行けないので
今日・明日出発の話なら、時刻表も読めないのだろうから無理
日を改めて、計画きちんと立ててからで

>行程

先ず順番は、函館・仙台は「復路(帰り)」に寄った方が効率的
【往路】
・新宿6:43発→(JRほか。宇都宮・仙台・盛岡経由)→青森20:43着
・青森22:45発→(JR。急行はまなす)→札幌6:07着
・札幌→小樽は、快速で1時間掛からないので(のんびり朝食)
新宿からの切符は「青春18きっぷ」ではなく
「北海道&東日本パス(以下:北東パス。1万円)」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/01-1.htm
「18」では乗れない「急行はまなす」や
同じく「18」だけで乗れない「盛岡<->八戸」も乗れるため。

「北東パス」は、18と違って「連続する5日で 1万円」+複数人使用不可
(18は、期間内の任意の5日=1人の場合)
(複数人使用なら1人1回なので、5人なら1日で終=日帰りのみ)

【復路】
本当なら「札幌→青森」を↑と同じ夜行列車で「青森」翌朝着の方が
仙台まで来て「牛たん(平仮名)」食べて余裕なんだけど
五稜郭・函館と言う事なので、小樽昼12:20発で
「長万部(おしゃまんべ)」経由で、函館19:29着にして1泊
http://ekikara.jp/newdata/line/0101012/up1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/0101011/up3.htm
そのまま「市電(路面電車)」に乗換え、函館山で「夜景」
(晴れていれば。市電はJRではないので 別払)
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/
(日没後着のため五稜郭は、翌日)

翌朝・函館朝市→五稜郭観光→夕方「青函フェリー」で青森へ
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-A/JZ-A- …
(どのフェリーでも大差なし。最安:2等)
(函館→青森の特急では高くつくので)

青森から先は、もう日没なので特に進んでも仕方ないので、再び1泊
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/02-1.htm
「浅虫温泉(あさむし)」なら、駅から近いのでいいかも…
(「八戸」まで進めれば、翌朝が楽になるだけ)

【4日目】
翌朝、青森→(八戸・盛岡)→仙台(途中下車。牛たん)→東京
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/02-1.htm

1回分余るので、北海道でもう少し遠くまで行くか東北で1泊するか…
結局「18」では「制約」多くて安く行くのは無理と言う事
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_T …

>ほか

仙台で「牛たん」だけでいいなら、東京から日帰りで余裕
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
18きっぷ(1回分)のみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
今回は残念ながら既に出発してしまった後に回答を頂いたので利用する事が出来ませんでしたが、次行くときは参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!