プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の男です。1歳上の女友達がいました。過去形になっているのは、現在交流を停止しているからです。

1年ほど前、私が臨時収入を得たので、その女性にブランド品(4万円程度)を買ってあげました。個人的には、いい歳した大人なので多少なりとも「お返し」はして欲しかったです。

しかしそういったものはなく、今年に入ってから別のブランド品が欲しいとねだられるようになりました。金額は倍の8万円程度です。そんなに強く言われているのではないですが、「買ってくれたらいいな~」程度のことをよく言われていました。

ただ社会人として、半額でもいいから「お返し」もなしに、またねだるという行為はどうなのでしょうか?私はこの件もあって、また他の理由もあって、最近その女性との交流を停止すると言いました。その時「いい友達だと思っていたのに・・・」と言われました。

少なくともその言葉には嘘は感じられなかったので、お金目当てで私と会っていたのではないでしょう。また、4万円のブランド品を買う前は、1年ほどそういったものなしに会っていましたから。

ですがそれにしても、30過ぎた大人が年下の彼でもない男相手にブランド品をねだるという行為はいかがなものでしょうか?しかも、私は1人暮らしで相手は実家です。

現在は連絡を止め「また気が向いたら電話する」という形にしています。この相手は、友人として適当だと思いますか?

A 回答 (4件)

私の感覚では、彼氏でもない人間にブランド物をねだるのはまず、ありえないです。

まあ、ブランド物があまり好きではないということもありますけれど。それに、いきなりブランド物を貰っても、ただひたすらに恐縮するばかりですよ、私なら…。

ブランド物が好きな人だと、
>ブランド品(4万円程度)を買ってあげました。
ということで、「金持ってるな」とか「気がある?」との誤解が生じていれば、ねだることもあるかもしれません。特に、相手の女性は実家暮らしとのことですから、一人暮らしの生活費などを知らない可能性もありますし。(そうなると、「私の手取りでこれくらい余裕があるから、相手はもっと余裕があるはず」と思っていてもおかしくはない。)
また、お返しをしていないこととおねだりをしたことで、それほど不快な思いをさせたのだということに気付いていないだけという可能性もあります。

いくら臨時収入があったからって、あまり高価な物はあげないほうが良いですよ。誤解が生まれますから。4~5万って、友人としてプレゼントするなら、出産祝いとか結婚祝いのレベルだと思いますし(年齢、立場にもよりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはりあげたこと自体があまり良くなかったのですね。今後は控えます。

お礼日時:2007/07/25 00:43

今後の付き合いをどうするかはあなたの判断にまかせますけど、おねだりすることに対しては右から左へと流しておけばいいことですし、そんな高価な物は彼氏にでも買ってもらえって言えばどうですか?彼氏がいらっしゃらないなら彼氏が出来たらと言えばいいし、それで相手がどうゆう反応をするかでしょうね!その後彼女から連絡が無ければそれまで、それで彼女が言った「いい友達」の意味もわかるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ連絡は「するならこちら(私)から」ということになっていますので。メールも相手の方から私に来たのが最後なので、キャッチボールの順番で言えば次は私からする番です。

お礼日時:2007/07/25 01:32

社会人なら見返りを求めてプレゼントはしません、その時点で間違ってますよ。



どんな理由や関係でプレゼントしたのかも判らないですから、それだけでアドバイスはできませんけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただこの質問の本題は「見返り」ではなく、「ねだり」の部分ですので。

お礼日時:2007/07/25 01:18

ちょと疑問?何故あなた臨時収入が入ったからといって女友達に4万円もする品物をプレゼントしたのでしょうか?食事をご馳走するとかならまだ分かるんですが特別な日でもなく友達にそんな高価なものをプレゼントすること自体が私には考えられません。

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。

臨時収入が200万近く入ったからです。理由はそれだけです。でも考えられないというなら、今後は控えた方がよさそうですね。そして、やはり8万の次の物をねだる相手とは付き合いを控えた方がいいのかな?

補足日時:2007/07/25 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!