私も彼氏も30代後半。約3年付き合っています。
付き合いはじめて1年くらいの頃、私が彼に、私との結婚について尋ねました。

しかし、私の家庭状況・・・父は他界、高齢の母、無職の30代の兄弟が一人(精神的な病のため職業経験なし)・・・が理由で、「結婚できないから別れよう」と言われました。

私には母と兄弟を将来的にみてゆく義務があり(法律的にも「義務」で)、転勤族の彼はそんな私を「連れてゆけない」と思っているようです。また、私の兄弟のことも引っかかっているようです。自分の身内になることに抵抗があるのではないかと思います。

私は彼の家族とは面識はありませんが、彼の周囲の話から、彼は要するに“おぼっちゃん”であると認識しています。
そういうことからも、私の家柄との格差も現実問題として考えたのではないかと思います。

そんな彼の気持ちを私は理解できます。「自分が彼の立場だったら・・・」そう思うと、です。
それに彼自身、結婚願望はそれほど強くなく、面倒なことが苦手なので別れを選んだのだと思います。

けれど私は、「別れる」と頑なに言う彼に「結婚なんて今は考えなくていいから別れないで」と言って別れませんでした。
「結婚」のために無理に彼と別れて他の人とお付き合いすることは出来ないと思ったからです。

それから2年くらい経ちましたが、別れ話もそれっきりで(・・・というか、そんなディープな話をずっとしなかったので)仲はとても良い二人です。でも、彼がいつ転勤になるか、その時彼がどんな決断を下すのか、時々考えてしまいます。

それでも、私は遠距離恋愛になっても彼と付き合っていきたいと今は思っていますし、女として出産は経験したいけれど、このまま、もし自分の子供が持てなかったら「それはそれで仕方ない」と「自分の選んだ道だ」と思おうとしています。
たぶん「強がり」ですが、「割り切り」だと思って彼と付き合っています。

ですが母親は「もう、(誰でもいいから)結婚すれば」と時々私に言います。
母親は私にこれまで、そんなに結婚を急かすわけでもなく、「まだ結婚しないのか」とうるさく言う親戚にも「自由にさせている」と言うほどです。でも「もういい加減、結婚してほしい」そんな心境なのかもしれません。

でも私が、今の彼と結婚できない本当の理由(私の家庭状況が理由である事)を母親に言っていないので、彼が私と結婚したくないなら、他の人を見つければいいのに、と母は安易に言い、そのことで、私は内心いつも落ち込むのです。

私は自分が彼と結婚できない事を、母親と兄弟のせいにはしたくないから、今の彼と精一杯、自分が納得がいくまでお付き合いして、彼との絆をもっと強くしたいし、そのことで彼の考えが変わってくれるかもしれないという微かな望みもあるし、もし結婚に至らなくても後悔はしないだろうと思っています。

けれど、2年前に聞いた彼が私と結婚できない理由のその一つは「私の家庭状況」であることは紛れもない事実です。それを聞かされて、なおかつ、私の中で結婚や出産に対する憧れの思いを抑えてまで、彼と付き合っている自分にしてみれば、知らないこととはいえ、母親の「(今の彼と)別れて他の人を探せば」の言葉は正直、腹も立つしやりきれない気持ちで一杯になります。

そんな私は客観的にみてどうなのでしょう。
そもそも、そんな彼と付き合っていること自体、客観的にみれば「時間の無駄」なのでしょうか。
私が結婚していなくても幸せな気持ちをもって生活していることは、親には別に嬉しくないことなのでしょうか。
結婚することが親孝行でしょうか。
悩みます。
なにか、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。


30代前半、バツ1女性です。
ご質問の内容、難しいですね。
親御さんの気持ちも、彼氏さんの気持ちも、あなたの気持ちもわかるから、呼んでて辛いです。

でも、一つ気になったのが、あなたの結婚願望についてです。

>女として出産は経験したいけれど、このまま、もし自分の子供が持てなかったら「それはそれで仕方ない」と「自分の選んだ道だ」と思おうとしています。
>たぶん「強がり」ですが、「割り切り」だと思って彼と付き合っています。

「思おうとしています」っていうのは、自分に言い聞かせて納得させようとしてますよね?
ご自分でも書かれていますが、「強がり」なんですよね?
本当は、結婚も出産も経験してみたいのですね?
本心から、結婚したくない、子供もいらないなら構わないんですよ。
でも「強がり」なんですね。
だったら、ご自分の思うように生きた方がいいと感じます。
強がって行動してたら、後で後悔になると思うんです。
『あの時、別れていたら新しい彼と結婚して、子供が産まれてたんだろうなぁ。今頃は孫がいて、おばあちゃんって呼ばれたり・・・』なんて、老後に思うかもしれません。
失礼ですが、年齢的にも30代後半ということですから、これからの初産は高齢出産と位置づけられ、リスクも高く産婦人科によっては、帝王切開を選択されてしまう可能性があります。
結婚は死ぬまでにできますが、出産はタイムリミットがあります。
あなたの本心が子供を欲するのなら、今の彼氏さんと別れる方がいいと思います。
だって、あなたの家族を「俺が面倒みる!」ぐらい、あなたに惚れてて、意気込みがある人と結婚するべきだと思うので。
別に、結婚したら親孝行とかじゃないと思いますよ。
そりゃ、親は安心するでしょうけど、あとで離婚するかもしれないですからねぇ。
自分がしたくないなら、親の為に結婚なんてしなくていいと思います。
あなたが結婚・出産を望むなら、彼氏さんにその思いを伝えて、彼氏さんの本音を聞きだすべきじゃないでしょうか。
その本音がどんなものかは、わかりませんが。
彼氏さんと喧嘩になるかもしれませんが、勇気をもって話しましょう。
あなたの人生はあなたのもので、自分で行動せずに人の言いなりだと悔いが残ります。

キツい言い方ですし、回答になってないかもですが、自分の気持ちは誤魔化したらダメだと言いたかったので、お邪魔させていただきました。
気分が悪くなったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚したいですね。子供もほしい。
ただ、それが「今、この彼だから」っていうのが曲者だと自分で思っています。今の彼と結婚したいけど、「結婚なんて意識してないよ」って自分に思い込ませてる・・・って結局、「強がり」なのかな、って。も一人の私は「割り切り」だって思ってるんですが。

結婚は前の、そのまた前の彼ともしたかったですが、子供がほしいと思ったのは今の彼が初めてです。だから、余計、結婚したいのかもしれません。しかし、私はあまり身体が丈夫でなく、「マル高」のリスクも高いと思います。それもあって、2年前に彼に結婚話を尋ねたというのもあるんです。それで、ある程度、本音は話してくれたと思います。しかし、彼の結婚願望薄と私の家庭事情で「結婚できない」となったわけです。

ただ、私も今は他に好きな人がいないから「別れない」っていうのも心のどこかであるのだと思います。他に好きな人ができれば、たぶん私から冷めると思いますし。私もいいとこズルイ女なんだと思います。

それでも、自分の気持ちに正直になるよう、努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 14:50

こんにちは!


そうですね、お母様は急かしたくはないけど心の底では
結婚して孫を見たいというお気持ちが捨てられないのでしょうね。。

>彼が私と結婚できない理由のその一つは「私の家庭状況」であることは紛れもない事実です

うーん…差し出がましいと思いますが、これはどうでしょう…。
つい最近結婚した友人の話ですが、(離婚して母のみ・兄は無職・借金あり)
結婚を決断しようとしていた矢先にお兄さんが犯罪を犯し捕まりました。
友人は結婚を取りやめようとしましたが彼はそんな必要ないと言い
今に至ります。(彼はおぼっちゃんでしたが)
家庭の事情が理由の一つとはいえ、他に理由があるか、
きついようですが単に結婚を考えていないような気がします。

>そんな彼と付き合っていること自体、客観的にみれば「時間の無駄」なのでしょうか

それは、質問者様のお気持ちしだいです。
結婚せず子供を持てずとも、本当に心からそれでも割り切れるなら
時間の無駄だとは思いません。
今の彼への愛を貫いたとの事でそれはそれで素敵だと思います。
でもやっぱり結婚出産がしたいとのことであれば
年齢的にも考えなければならない時期かもしれませんね…

>私が結婚していなくても幸せな気持ちをもって生活していることは、親には別に嬉しくないことなのでしょうか

そんなことないと思いますよ、質問者様が結婚したがっていると
思い込み、おっしゃっているのかも…
お兄さんが結婚して家庭があれば別ですが、その可能性がひくそうなので質問者様にかけてしまうのしょうね…

とりとめのない内容になってしまいましたが、
まずは質問者様のお気持ちをさだめることだと思います。
今の彼と付き合っていく事に賭けたい、それが幸せならばお母様に
きちんとそのまま伝えてみてはどうでしょう?
世の中には不幸な人を探せばキリがありません…
家庭環境のせいにしてしまっては、お母様がかわいそうな気がします…
お辛いでしょうが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が私と結婚しない理由・・・それはそれはいろいろと考えられるんです。私の推測ではありますが。
ですから、私の家庭の状況はあくまでもその理由の一つだと思います。

それに、そのこと自体はある程度、自分の中で消化できているんです。
でなきゃ、今頃、仲良く付き合ってられないと思います。もっと悩んじゃって。
ただ、彼と結婚話して別れ話にまでなって辛い時期があった事などは母親は知らないので、私にしてみれば、知らないこととはいえ、ちょっとキツイな。。。と。

ただ、母や兄弟の今の状況から考えると、やはり理解のある方でないと結婚はそうなかなか難しいでしょ、って思えるし(親戚からも「あんたにはハンデ(家庭事情)があるのだから、適当なところで手を打たないと・・・」などとも言われるし)、それを解ってて「なんで、そんな『誰でもいいから結婚すれば』なんて言うの?」って思ってしまって。

でも、そうですね、結局、私は人のせいにしているのかもしれません。
考えなおさなきゃ、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 14:23

正直に全てを話すことが一番では?


正直に話すこと=母親と兄弟のせいにする、ではないはずです。
母上にとっては辛いことかもしれませんが、現在のあなたの状況を隠したままでは、結局、隠す事による矛盾をあなた一人で背負うことになります。(だから、ここで質問なさってるわけですが)
母上と一緒に目の前にある問題を見つめるということも必要なんじゃないでしょうか?
また、問題の存在を知らせないということは母上を一人前として扱ってないということでもあると思いますよ。
まずは、今の状況を全て正直に打ち明けてみましょう。

彼とのことは、あなたの結婚観次第だと思います。
結婚しない人生も有り得るのですから。
但し、彼の方が家庭を持ちたいと考えた場合、あなたとの仲が終わりとなる可能性も十分に有り得ることです。
そこまで覚悟できるかどうかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母には、彼が結婚に踏み切れない理由は大まかに言っています。
しかし、それで別れ話になって辛い思いをしたとまでは言っていません。

ですから、彼の結婚できないとする理由にも、「そんなことは考えなくていい」と。母は私が側にいなくてもなんとか生活していくし、家は兄弟(長男です)がみるのが当然なのだから、私は結婚して家を出て構わない、と言います。

私にはありがたい話です。
しかしいまいち、現実的ではないのです。それは、物事を整理して考えれば、いちいち言わなくとも母にだって解ると思います。しかし、目の前のことしか見ていない。

もっと神妙に事実をありのまま話せば、もしかすると気持ちを理解してくれるかもしれませんが、「そんな相手ならとっとと別れてしまえ」ではなく、自分(母や兄弟)達の存在を全否定したと捉えられてしまうことが怖いのです。

私は「こういう別れ話もあったけど、今すぐに変えられるわけではない。でも私も彼をスパッと切れればいいけれどそれもできない。だから、私と彼の関係も、家族の状況も良い方向にいくよう、お互い頑張ろうよ」っていう気持ちが、多分、かなりの確率で伝わらない可能性が高いのです。母の性格上。私の伝え方にも問題があるのかもしれませんが。だから言えずに適当にやり過ごしてきました。

でも、それで腹を立てているのですから、根本から考え直す必要がありそうですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:58

あなたのお母さんの気持ちはわかります。

そりゃ親だったら適齢期の娘に向かってそう言うのも当然でしょ。

>母親の「(今の彼と)別れて他の人を探せば」の言葉は正直、腹も立つしやりきれない気持ちで一杯になります。

誰に向かって腹がたっているんですか?母親ですか?家庭環境ですか?そういうのって世間では逆ギレって言わないですか?不満だったら母親に家庭環境で結婚できないって言ったらどうですか、それで何かが変わればの話ですけど。何も知らない親に激怒するのは筋違いです。

あなたの彼氏はセックスフレンドをほしいだけなんじゃないですか?今別れて次を探すにも面倒だし、時間もかかるしで。あたなはキープで新しい彼女ができたらその彼女と結婚するつもりだと思いますよ。まあ、あなたの人生です。捨てられて泣くもよし、他の人を見つけて結婚するもよし、好きにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴメンナサイ。なんだか回答者さんまで不愉快にさせてしまったようですね。。。
「腹がたつ」のはそのまま「母の発言に、」です。「本当の事を知らないから、そんなに安易に言えるんだよ~」って。
逆ギレかぁ。。。そうかも知れません。自分の優柔不断さがいけないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q僕は今二十代後半で、三十代後半の家庭がある主婦の方と一年半ほど付き合っ

僕は今二十代後半で、三十代後半の家庭がある主婦の方と一年半ほど付き合っています。最初知らせてもらっていなくて付き合ってから申告されました。彼女には中学生になる息子もいるんですが、息子が生まれるくらいに旦那さんが浮気か何か遊んだらしく、それ以来彼女はずっと家庭内別居のような感じで家事と子育てはして、息子が寝たら別の付き合ってる男性に会いに行くという日々を繰り返してきたようです。それで今は僕と付き合っていますが、この彼女があまりにヒステリックで別れたいと思っています。彼女の家庭内では、僕の前より酷いと本人が言ってました。何度も別れ話しましたが、いつもカァーッとなって、ずっと「私はどうすればいいの。生きてても仕方ない」と言い続け、自傷行為ももちろんしようとします。頼むから僕の前で死なないでもらいたい。嫌われようとなるべく会わず、連絡を取らずにいると、またヒステリック起こし大変です。優しい態度もあまりしないようにしています。情が残ってるのはあるし、酷い事する男にはなってはいけないと思っているので浮気や暴力はしません。やはり簡単には別れられないんでしょうか?つい先日喧嘩をし、それから連絡取っていません。(元々この彼女とはマメに連絡取り合う方ではありません)別れに数秒でも早く近付けられる方法教えて下さい。ポイントは、お互いが冷静になって相手の幸せを望む為の別れなんだという事です。彼女には僕が別れたがっていて、僕に幸せになって欲しい、自分は迷惑かけてるから身を引こう、くらいの気持ちになってもらいたいです。

僕は今二十代後半で、三十代後半の家庭がある主婦の方と一年半ほど付き合っています。最初知らせてもらっていなくて付き合ってから申告されました。彼女には中学生になる息子もいるんですが、息子が生まれるくらいに旦那さんが浮気か何か遊んだらしく、それ以来彼女はずっと家庭内別居のような感じで家事と子育てはして、息子が寝たら別の付き合ってる男性に会いに行くという日々を繰り返してきたようです。それで今は僕と付き合っていますが、この彼女があまりにヒステリックで別れたいと思っています。彼女の家...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、本当にわかっておられないのか、
わからないフリをしておられるのか、よくわかりませんが…


『嫁と関わりたくない』
『子供がいなければ離婚したい』
『嫁が男を作ろうと何をしようと…』

こんな風に割り切るようになるまで、どれだけの葛藤があったか…。

子供がいれば、普通の人は家庭を平和に保ちたいと思います。
誰だって仮面夫婦なんて嫌ですよ。
仮面夫婦になった人はみんな、最初は散々悩んで
その末に出した結論がそれなんです。

奥さんがただ精神的な病気なだけなら、子供がいるんだし
うまく向き合って治療していこうと考えるのが普通の夫婦です。

でも、そこに『不倫』があるから…旦那さんは奥様に向き合うのを
やめたのでは無いですか?
そりゃあ、最初の不倫相手は質問者さんじゃなかったかもしれない。
だけど、あなたが何人目の不倫相手であったとしても
何人目の人もみんな同罪です。



類は友を呼ぶんです。
似たもの同士が肩寄せ合って不倫してる、って言えば
わかってもらえますか?

だから、女性に思いやりを求める前に、
まず質問者さんが、本当の意味での他人への思いやりを取り戻さないと。
まずはそれからです。
他人は変えられないけど、自分は変えられるでしょ?


慰謝料を払うことは覚悟しておられるようですので、
『男女の関係ではいられないけど親友として支えていきたい』と
そのまま彼女にそう伝えればいいと思います。

頑張ってください。

質問者さんは、本当にわかっておられないのか、
わからないフリをしておられるのか、よくわかりませんが…


『嫁と関わりたくない』
『子供がいなければ離婚したい』
『嫁が男を作ろうと何をしようと…』

こんな風に割り切るようになるまで、どれだけの葛藤があったか…。

子供がいれば、普通の人は家庭を平和に保ちたいと思います。
誰だって仮面夫婦なんて嫌ですよ。
仮面夫婦になった人はみんな、最初は散々悩んで
その末に出した結論がそれなんです。

奥さんがただ精神的な病気なだけなら、子...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Qいつも10代後半の男の子とばかり付き合ったりエッチしたりする20代後半の女性がいたとします。その女性

いつも10代後半の男の子とばかり付き合ったりエッチしたりする20代後半の女性がいたとします。その女性が10代後半の男の子ばかりを相手にする理由は次のどれだと想像しますか?
①なんでも言う事を聞く弟のような男性が好きな女性なんだな。
②勢力溢れる何発でもOKの若さがたまらなくいいのかな。
③男性にも処女嗜好がいるように、女性にも童貞嗜好がいても不思議はないかな。
④単純に歳下が好きなんじゃないかな。お世話好きというか。

Aベストアンサー

②の要素が強そう。
10代後半男性は性的な興味が強い時期。
女がOKすれがいろんな事を試してくるだろうから、
毎回刺激があるだろうし、その一生懸命さが可愛らしく感じるんじゃない?
若い男を侍らせている事で、支配欲も満たされるんだろうし。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q孤独で生きてるのが辛くなる(30代後半女性)

こんばんは。30代後半の独身女性です。孤独過ぎて、生きるのが辛くなることが多々あります。

仕事のため慣れない土地で一人暮らしをしています。心を許せる友達もおらず、愛する人もおらず、自分の頭脳を超える仕事に追われる毎日です。先日まで実家にいて家族と友達に囲まれて幸せでしたが、家族に仕事をもっと頑張らないといけないと言われ、仕事で疲れきっていた私は辛くなって一人暮らしの家に戻ってきました。母は私の帰省をとても楽しみにしていて、たくさんご馳走を用意してくれていたのに、自分の幼稚な行動が辛いです。

よく死にたくなります。仕事で追い詰められていると特に思います。以前は自分の死は勿体ないと感じていましたが、容姿も悪くなるし性格も頑固になるしで、そう思わなくなってきました。両親のために生きていると思います。

貯蓄も諸事情により、ほとんどありません。貯金をするように言われますが、歳をとって生活が苦しくなれば、一人なら死ねばいいと思っています。

容姿は、人よりも恵まれていました。真面目なので遊びません。恋愛での苦い経験がトラウマになりすぎて、男性の好き嫌いがどんどん激しくなって、心は鋼のようです。自分は異性と築く幸せには縁がないのかな、と感じています。

孤独で先が見えません。普段は元気に見えますが衝動的なところがあり、自分を殺してしまわないか不安になります。好きな人と幸せになって、両親に子供をみせたいとも思うのですが、そんな未来が想像できません。

私は変でしょうか。一度男性との接し方やトラウマのことでカウンセリングに行きましたが、先生のケーススタディにされているように感じたこと、環境や学歴で人を判断する考え方やちんたらとした進行に違和感を感じ、受け入れられませんでした。

こんばんは。30代後半の独身女性です。孤独過ぎて、生きるのが辛くなることが多々あります。

仕事のため慣れない土地で一人暮らしをしています。心を許せる友達もおらず、愛する人もおらず、自分の頭脳を超える仕事に追われる毎日です。先日まで実家にいて家族と友達に囲まれて幸せでしたが、家族に仕事をもっと頑張らないといけないと言われ、仕事で疲れきっていた私は辛くなって一人暮らしの家に戻ってきました。母は私の帰省をとても楽しみにしていて、たくさんご馳走を用意してくれていたのに、自分の幼...続きを読む

Aベストアンサー

長文で失礼します。一度に書き切れないので二つに分けますね。

結論から先に申し上げますと、全く変ではありません。あなたの抱えている問題は”認知”の問題です。人は外からの刺激を”認知”し、それに対して”行動(応答)”するのですが、あなたの場合はその認知がいわゆるメランコリックな抑うつ傾向にあるのです。また家族との関わり方にも問題点があるのかも知れません。

 あなたが感じていることの多くはマイナスの認知によって引き起こされているのです。人は同じものを見たりしても感じ方は様々で、例えばすごく顔の青ざめた人と突然出会ったとして、ある人は体の調子が悪いのかなと感じ、またある人はもともと青白い病弱な人なのかな、またある人は何とも思わないかもしれないし、またある人は借金を背負って死のうとしているのかな、はたまたある人は誰か人を殺してしまったのかな・・など様々です。真実はわかりません。本人に聞いてみれば下痢気味でトイレに行こうとしていただけかもわかりません。手に入れたお金が100円でも何も買えないと嘆く人もいれば、ジュースが買えると喜ぶ人もいます。ここで大切なのはあなたが感じていることはあなたの心が無意識のうちに何らかの修飾を施してしまっているものであって真実ではないかもしれないということです。また自分が過去の経験などから何かを避けたりしているために出口のない袋小路に自ら陥っているという点にも気付かなければなりません。生真面目で頑張らなければと強く思う人ほど陥りやすい負のスパイラルです。

・慣れない土地で一人暮らし 
  →寂しいと考えるか自由で楽しいと考えるかです。私は実家で過ごすのは結構苦痛です。生活リズムも合いませんし。でも実家だと食事も作ってくれるし楽だったりしますね・・。私は引越し後、知らない街を散策するのが大好きです。いろんな発見があります。人との出会いも。素敵なお気に入りのカフェが見つかるかもしれません。家と職場だけを往復してませんか?

・愛する人や心を許せる友達がいない 
  →必ず必要なものでしょうか。いなくても幸せな人もいます。私がそうです。少なくとも友達は片手で数えられます。愛する人はいた方がいいですが、トラウマもあるのですから急がなくてもいいのではありませんか?

・自分の頭脳を超える仕事に追われる毎日 
  →どうしてもその仕事でなければならないのでしょうか。また上司はそんなあなたを見て仕事の量などを考えてくれないのですか?その仕事は自分のしたい仕事ですか?頑張ることが苦しければ休むという選択肢はないのですか?

・家族に仕事をもっと頑張らないといけないと言われ一人暮らしの家に戻る
  →仕事は頑張らなくてはならないものですが、あなたは頑張っていないのですか?頑張っているのではないですか?家族は叱責しているのでなくあなたを励まそうとして言っているのではないですか?何故そのまま実家暮らしではいけないのですか?家族に出て行けと言われたのですか?あなたが気にして飛び出したのではありませんか?

・自分の帰省をとても楽しみにしている母に対して幼稚な行動をとってしまい辛い
  →誰しもある経験です。あなただけではありません。身内なら多少甘えたっていいのです。家族なのですから。私も随分親に苦労をかけてきました。自分に余裕が出てくればきっと親にも人にも優しくなれます。そういうものです。

・容姿も悪くなるし性格も頑固になってくるので死ぬのが勿体ないとそう思わなくなってきた
  →本当に容姿が悪くなっているのでしょうか。誰かが言ったのですか?そもそも年齢とともに容姿が変わってくるのはごく自然なことです。頑固になるのはあなたが何かにこだわった考え方をしていませんか?選べる選択肢があるのにトラウマなど何か理由をつけて避けていませんか?

・両親のために生きていると思う
  →そういう生き方もあります。悪いことではありません。いやなら自分のために生きればいいのです。

・貯蓄も諸事情により、ほとんどない
  →不景気な昨今、そんな人は大勢います。先々心配ですが、貯蓄のために生活に必要なお金まで貯蓄に回すのですか?今を生きることが大切なのです。貯蓄は生活のわずかな余裕の中から出来るものです。

・貯金をするように言われますが、歳をとって生活が苦しくなれば、一人なら死ねばいい
  →生活保護もあります。いきなり死ぬという選択肢はありません。

長文で失礼します。一度に書き切れないので二つに分けますね。

結論から先に申し上げますと、全く変ではありません。あなたの抱えている問題は”認知”の問題です。人は外からの刺激を”認知”し、それに対して”行動(応答)”するのですが、あなたの場合はその認知がいわゆるメランコリックな抑うつ傾向にあるのです。また家族との関わり方にも問題点があるのかも知れません。

 あなたが感じていることの多くはマイナスの認知によって引き起こされているのです。人は同じものを見たりしても感じ方は様々で、例えばす...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q30代後半の結婚できない男性の理由?

手に職を持っていて、長身、スポーツマン、多額の貯金あり
それなりの地位を確立していて人望も厚く結婚願望もある30代後半の男性がいます。
これまでに2~3人くらいとは交際経験があると思いますが、
価値観の違い・生活のすれ違い・他の異性に心揺さぶられたりして別れたらしいです。
ちなみにセックスは下手くそです。
(私の初体験の相手でしたが下手くそで、あまり気持ちよくありませんでした。
相手には私が処女だと伝えましたし、相手も思い出作りになるように抱いてくれました。
が、後日妊娠騒動があり、堕胎しろだの、何故責任を取らないといけないか!?だの
話し合いしているうちに流産してしまったんですが、その話し合いのなかで
「きみを抱いたのは実はお情けだった」というふうに言われてとてもショックでした。
そんな人に処女をあげてしまった自分が情けないです。見る目がなかった・・・)


私から見たら、その男性は一度交際したら長期間の付き合いの末に
すんなりと結婚できそうなタイプに思えたのですが・・・
いざ親密な関係になってみると相手の自分勝手さが浮き彫りになり、
だから結婚まで至らないのかも?と考えを改めた苦い経験があります。


別れる際に「あなたなら絶対にいい人があらわれるよ」と言いました。
すると「誰からにも言われるセリフだけどね」と返してきました。


質問なのですが、こういった男性はやはり「良い人」どまりで
「結婚したい相手」とまで考えるには何かが足りないと思ってしまうんでしょうか?
また30代後半の男性はどういう結婚観をお持ちなんでしょうか?


説明不足だったらすみません

手に職を持っていて、長身、スポーツマン、多額の貯金あり
それなりの地位を確立していて人望も厚く結婚願望もある30代後半の男性がいます。
これまでに2~3人くらいとは交際経験があると思いますが、
価値観の違い・生活のすれ違い・他の異性に心揺さぶられたりして別れたらしいです。
ちなみにセックスは下手くそです。
(私の初体験の相手でしたが下手くそで、あまり気持ちよくありませんでした。
相手には私が処女だと伝えましたし、相手も思い出作りになるように抱いてくれました。
が、後日妊娠騒動があり...続きを読む

Aベストアンサー

いやー読んでいる文章だけで判断すれば
全然いい人な部分が無いと思いますが…

一見社交性があって人当たりが良いって事でしょうかね?

彼が今までの彼女とどんな交際関係を築いて来たのかは分かりませんが
質問主さんとのやりとりを見ると自分にとって不利な状況になった時逃げる人みたいですね。そしてそれがどうやら彼の本質っぽい。
そういう場面で頼りにならない、自分の保身しか考えられない人は正直結婚と言う家族や親族が関わって来る事が上手とは個人的に思えません。

「この人カッコいいしお金持ってるけど、結婚したい人では無いわー」とどこかで異性に対して思わせる人なのかなと思います。

質問主さんもそんな彼に対して「結婚したい♪」って思えますかね?
勿論深いところに足を踏み入れたために見た一面だけと言えばそれまでですが、そんな事言う人と出来たら結婚したく無いが本心では無いかと。
そう思わせる要素が取り繕っていても周囲にばれているんじゃないかなーと感じました。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q20代後半~30代前半の男性の方教えて下さい。

男の人が女の人に誕生日プレゼントをあげるというのはどういう気持ちからですか?

私とその男性はスポーツ教室の生徒(私)と先生(その男性)という関係で、以前会話の流れで私の誕生日をアピールしておいたんです。そしたら当日はきれいに忘れていたみたいで何も言われず、数日後「そういえば誕生日だったよね。」と聞かれたので「もう過ぎましたよ。」と答えました。そしたらその次の練習の後にプレゼントをくれたんです!予想もしてなかったからビックリして。

私とその男性はほとんどプライベートの話をしたことがなく、スポーツに関する話題ばかりで、それすら週2回の練習後に長くて10分ぐらいしかできません。
私はその男性に好意を持っているのでバレンタインにはチョコをあげましたが、一緒に習っている他の生徒さんにもあげました(微妙に差をつけました)もちろんお返しはもらいました。
練習中は真剣なのでアピールなんて全然できていません(泣)たまにメールはしています。

こんな関係で誕生日プレゼントをくれるというのは少しぐらい好意を持ってくれているんでしょうか?それとも、「誕生日を聞いたからにはなんかあげなくちゃ
」みたいな気持ちなんでしょうか?

いろいろな意見を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

男の人が女の人に誕生日プレゼントをあげるというのはどういう気持ちからですか?

私とその男性はスポーツ教室の生徒(私)と先生(その男性)という関係で、以前会話の流れで私の誕生日をアピールしておいたんです。そしたら当日はきれいに忘れていたみたいで何も言われず、数日後「そういえば誕生日だったよね。」と聞かれたので「もう過ぎましたよ。」と答えました。そしたらその次の練習の後にプレゼントをくれたんです!予想もしてなかったからビックリして。

私とその男性はほとんどプライベートの話をし...続きを読む

Aベストアンサー

少しくらいは好意はあると思います。
友情なのか、愛情なのかまでは判断がつきませんが。。。

もし nonki70 さんが彼ともっと仲良くなりたいのであれば、
プレゼントを楽しむことです。
(愛用する、とかそういうことです)

自分があげたものを喜んで使ってくれるとうれしいですよね。
nonki70 さんがそれをするということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報