アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリエィティヴ・コモンズの「改変禁止」表示のある写真を使おうと思っています。
ですが、「改変禁止」とは、どこから改変でどこまでが改変でないのか、すこしわからなくなってきました。
具体的には、CC表示の写真を自分のHP上で使いたいのですが、次のような疑問がでてきました。

(1)画像の拡大・縮小は改変にあたるか。
(2)元の画像を大きく損なわない程度のトリミングは改変にあたるか。
(3)画像の周囲に余白を加えてポラロイド写真のようにするのは改変にあたるか(画像の質に手は加えません)。
(4)画像を背景として使用したときに、画像の上にテキストがくるのは問題がないのか(画像に文字を加えるのは改変にあたりそうですが、(4)のやり方が改変にあたらないとすると、見た目上この二つは大差がないのです)

(2)(3)あたりはあやしいな、と思うのですが(特に(3)はマズそうです)、
Flikrのトップページを見ると、(4)の方法は改変にあたらないように思えるのですね。

詳しい方に知恵をかしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこまでを改変とするかは、著作権者により違います。

・画像に文字を加える。これを改変と言わないのなら、改変というものは存在しないでしょう。
・画像そのものを編集して、白い枠を付加するのは、改変に当たるでしょうが、IMGのborder属性を利用して枠を付加するのは改変にはならないと思います。
・画像ソフトでリサイズすると、改変になると思います。
・IMGのwidth属性で、画像を極端に拡大すると、元の画像と違って見えますから、改変ではないと思いますが、道徳的にやめた方がいいと思います。
(4)画像を背景として使用したときに・・・
道徳的にはやめた方がいいと思いますが。

★結局、著作権者に問い合わせるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり誰かの意見を聞けるだけでずいぶん違います。
「改変禁止」を素直に解釈すれば大体そうなりますよね。
著作権者に問い合わせるというのは、最後の最後に試してみたいと思います。もしかしたら改変禁止でないCCの写真で、いいものが見つかるかもしれませんので。