準・究極の選択

度々質問をさせてもらっていますが、今回もよろしくお願いします。後、タイトルに書いたとおり後余り時間がありません。どうか至急お願いいたします。本当に残された時間は後5時間程度しかないのでよろしくお願いします。

早速ですが質問です。
・福島のお勧めスポットについて教えてください。
(あぶくま洞、五色沼、アクアマリン福島、吾妻スカイラインいついてできれば詳しく教えてください。それ以外にお勧めスポットあったら教えてください
・福島のお勧めで安くて美味しい食事所について教えてください。
(福島は海鮮系が美味しいと思ってるんですが、できれば福島市の近郊で行けるお勧めの食事スポットをお願いします)

・天神さまという御菓子と、粟饅頭が買える場所は福島市近郊にありま
すか?土産屋で売っていると聞きました。

A 回答 (3件)

取りあえず、

〈あぶくま洞〉
鍾乳石、石筍の数の多さと、8000万年の時が育んだ幻想的な美しさは東洋一と言われる。一周600mの探勝コースでは、スリリングな洞窟探検が楽しめるほか、冒険気分を味わえる探険コース(別料金)もある。
料金……………高校生以上1,200円、中学生800円、小学生600円
開館時間(休日)…8:30~17:00 ※11/20~2/15は~16:30(無休)
所在地…………滝根町大字菅谷字東釜山1

〈五色沼〉
青沼・瑠璃沼・弁天沼・みどろ沼・毘沙門沼があり、水の色が湖沼によって変わることで知られている。五色沼入り口バス停から磐梯高原バス停までの約4km間に、点在する沼を縫うように散策コースが設けられている。

〈アクアマリン福島〉
エリアは海・生命の進化、サンゴ礁、オホーツク、潮目の海(黒潮・親潮)、ふくしまの海、タッチングプール、北の海の海獣、オセアニックガレリア海の科学・文化、熱帯アジアの水辺、ふくしまの川と沿岸などに分かれており、それぞれ豊富な展示物を紹介している。また全館をガラスで覆った斬新なデザインも訪れる人たちの目をひいている。

営業時間 9:30~17:30 (通常期)
     9:30~19:00 (7/20~8/31)
     9:30~17:00 (1/2~3/31)
     入場は閉館1時間前まで
料金 一般、1600円、小学生~高校生、800円
   福島県民の日(8/21)は無料

〈吾妻スカイライン〉
福島市西方の高湯温泉から土湯峠へ吾妻の山並みを縫うパノラマコース。平均標高1,350mを彩る絶景に何度も訪れる人が多く、「日本の道100選」にも選ばれています。沿線には作家・井上靖氏が名付けた吾妻八景が広がり、一切経、吾妻小富士など見どころ一杯です。
    • 0
この回答へのお礼

昨日福島から帰ってきました。五色沼、アクアマリン福島、吾妻スカイラインは結構場所が遠く離れていたので行く事ができませんでした。
猪苗代というか福島市からも吾妻スカイラインってかなり離れてるなぁと思いました。AM11:00ごろに福島のホテルを出発したので吾妻スカイラインを通って猪苗代~会津若松へ行くには相当の時間を要する事がわかりこのままでは、まともに会津若松の観光も出来なくなるという事と、夏の季節で、今の時期はかなり混雑していて、(夏休みで)
散策するのが困難だろうなぁと思い行けませんでした。
親が今の時期行っても森林浴になるだけだよと言っていました。
行っていないので詳細は解らないです。
一番しくじった事はもっと早くホテルを発てばよかったと思いました。
時間にして朝の6時ごろ起きて、朝のAM8時ごろにたてばよかったんじゃないかなぁと思いました。
なので今回の旅行はちょっと失敗も多く、福島~会津若松~いわきルートへは高速道路を使ったり裏道を知っている人じゃないと相当早く起きないと全部回ることは不可能なんだなぁと思いました。ちなみにこの場合の移動手段は車です

何れにしても、詳しい解説をありがとうございました。特にあぶくま洞の営業時間などはとても参考になりました。五色沼、アクアマリン福島はその中でも特に行きたかったのですが今回は時間配分を間違えて初めての旅行と言うこともあり失敗してしまいましたが、アドバイスありがとうございました。

栗饅頭って、柳津の岩井屋さんのことでしょうか?

確かにおいしいですよ。
福島市内で手に入るのかは不明ですが、通販もしれくれますので
気になるようでしたら、問い合わせされてはどうでしょうか?
以前、ここの栗饅頭は、「探偵ナイトスクープ」でも取り上げられてましたよ。
    • 0

5時間って・・・。

スカイラインなら、頂上付近に噴火口や湿原などもあるので、2時間くらい散策するには良い場所です。
天体観測のメッカでもあります。(新月だとありえないくらいの満天の星空)今の時期、天文台も夜にやってます。

五色沼は1時間もあれば回れます。
車を停めておいて反対側に出ても、路線バスで戻れます。

海鮮系は「いわき」あたりですね。
福島市内のお店はよく分かりません。
「メヒカリ」は是非食べて欲しいです。

「天神さま」って会津地方の「太郎庵」のお菓子のことですね。
福島市内には店が無いと思います。
福島市内なら、もしかしたら、中合(デパート)地下や、土産物屋にはあるのかもしれません。
栗饅頭・・・。知らないです。
    • 0