電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の悪い祖母が上京するにあたり、あまり歩かずに済むように四ツ谷(麹町口)まで来てもらいたいと考えています。
東京駅で東北新幹線を降りてタクシーに乗るには何口から降りるのが最短でしょうか?
JRの構内図を見た限りでは八重洲中央口なのかなぁ、と思うのですが、そうすると四ツ谷まで遠回りになってしまうでしょうか?
それともいったん東京駅を出るよりも中央線に乗り換えてもらった方が歩く距離が少ないのかな、なんても思います。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

介添者さんがいらっしゃれば、車椅子を駅に借りて、丸の内口とか。

八重洲中央から、乗車で、どれくらい、タクシー運賃がアップするか、シュミレーションすると、1000円以内だと思います。
日本橋口から、出て、永代通りまで、歩いていただくと、アップ率は、500円以内かと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
日本橋口までいくとけっこう違うんですね。
でも、駅構内でうろうろすることを考えるとやっぱり八重洲中央がわかりやすいかもしれませんね。
四ツ谷まで1000円程度だとたかをくくっていたのですが、八重洲中央からいくと2000円くらいかかってしまうかもしれない、ということですね。うーん。。

東京駅は、完全なバリヤフリーになっていますので、エレベータやエスカレータを使って、八重洲口中央から出てタクシーに乗るのが、一番移動距離が短いですね。

また、他の線路に乗り換える事が出来るなら、中央線快速に乗り換えれば、東京駅は始発ですから座って四ツ谷まで行けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バリアフリーなんですね。
(東京駅はいつ行ってもごった返していて乗り換えがすごく億劫に感じるんですが・・)
八重洲中央口からのタクシー乗車を勧めてみます。
ありがとうございました。

東京駅で新幹線を降りてタクシー乗り場に一番歩かないで行くなら

八重洲中央でいいと思います。中央線は丸の内口側ですので、
歩く距離はタクシー乗り場より遠くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たしかに中央線は丸の内口寄りなんですね・・
八重洲口からタクシー乗り場までそう遠くなければ乗換えよりタクシーの方がよさそうですね・・