プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

制服ありの会社に今年入社しました。
足元のことで質問なのですが、私はオフィスではストッキング+パンプスが基本だと勝手に思いこんでいてずっとそうしていました。
ですが、先輩や同僚は黒い薄めの膝までのソックス(ストッキング?)にサンダルを合わせてます。
お昼を買いに行くときに見かける他社のOLさんもたいていソックスにサンダルです。
もしかして私のストッキング+パンプスってダサい格好なんでしょうか?
40代くらいの方だとストッキング+サンダルっていうのも見かけるのですが。
地域によっても違うのかもしれませんが、制服ありのオフィスで働いてる方、足元はどうしてるか教えてください。

A 回答 (3件)

ダサくないですよ。


むしろそれが基本で正しいと思います。
ソックスにサンダルというのは、少々くだけた格好だと思います。
会社が許容してくれるなら、その方が楽なので、
先輩や同僚が皆同じようにしているのなら、ソックス+サンダルに
したければ、しても良いのではないでしょうか。
もちろんストッキング+パンプスで何の問題もありません。

私も前職で事務(スーツのような制服有)をしていましたが、
口うるさいお局様が云うには、
「ストッキング+5センチ以上のヒールのパンプス」
「オープントゥのパンプスはダメ」
「かかとのない靴(サンダル)はダメ」
だそうで、結構忙しくて事務所内を走り回っていたのですが
ストッキングに5センチのヒールでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それが基本だと言っていただけて安心しました!
これからもストッキング+パンプスで通そうと思います。
会社についてからソックスをはくのは面倒なので、家からストッキングはいてった方がまだいいです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 22:42

こんばんわ。


わたしは、今の会社で4社目ですが、そのうち今とその前が制服ありの会社です。
制服ありなので基本的に出勤時にはジーンズを履いていったりかなりカジュアルな格好をしているので、ストッキングを履いていません。
なので、会社に膝までのソックスを何足かおいて、制服に着替えたときに履いています。それにヒールの低い楽なサンダルを履いています。
社内で、普段の靴をそのまま履いていると、傷みも早いし、せっかく制服だから、楽なサンダルを履いたほうがいいんじゃないかと思います。
特にストッキング+パンプスがダサいってことじゃないと思いますよ。
出勤時にストッキングを履いているのなら、わざわざ靴下に履き替える
のも面倒だし、そのままでいいと思います。
ただ、靴は履き替えることをお勧めします☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストッキングで通そうと思いますが、おっしゃるとおり靴は履き替えようと思います。
すでに靴痛むの早いな~って思ってたとこなんです。
今はちょっとカジュアルめのパンプスはいてってるので、それは普段用にして会社用パンプスを買いに行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 22:53

はじめまして。


私は医療事務のパートをしている、30代の女性です。制服があります。普通の白ブラウスに、グレーのベスト、黒のスカートです。
そして、今は夏で暑く、足も浮腫むので、女優のありささんがCMしている、スリム○オークが定番です。。
若い20代のかたも、40代のかたも、これです。
私の認識ですと、ダサいからストッキングを着用しないのではなくて、足の浮腫みが気になるからですね。。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むくみが気になってあの格好だったのですね。
ほんとにみんながあの格好なのでなんだか心配だったのです。
私はむくみは全然気にならないのでストッキングで通します。
スリム○オーク結構値段はりますし・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!