アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!お世話になります☆

「爪をずっと伸ばしていると、指先と爪の間の皮膚が、指の先端より上の方に伸びてくる」という状態の事を、何というか知りたいのです。

確かネイリストさんの用語で、長いカタカナだった気がするのですが。。
この状態だと、ギリギリまで爪を切っても、手のひら側から爪の先端が見えます。

どなたかご存知の方、よろしくお願い致します☆★

A 回答 (2件)

こんにちわ。


状態というか、伸びた皮膚部分の名称になりますが
ハイポニキューム、もしくは爪下皮といいます。

この回答への補足

あと、「爪を長く伸ばす生活をずっと続けていると、ハイポニキュームが上の方に伸びてくる」というのは本当でしょうか??
それについても、ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです!

補足日時:2007/08/23 22:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!スッキリしました♪♪

お礼日時:2007/08/23 22:41

>「爪を長く伸ばす生活をずっと続けていると、ハイポニキュームが上の方に伸びてくる」というのは本当でしょうか??



本当です。伸びる爪に引っ張られて長くなります。
伸びる伸びないは個人差がありますが。
私は一番長いところで指先端より2mmも飛び出してます。
なので爪は短く切れません。

永遠に伸び続けるかというとそうでもなく
ある程度まで行くと自然に爪から離れます。
自然に剥離した時は痛くないのだけど、
何かの拍子で剥離させてしまった時はすごーく痛いです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、どうもありがとうございました!

私もハイポニキュームが1mmくらい飛び出していて、爪を短く切れないんです。
でも、会社の規則に「爪の長さは手のひらから見えない程度」というのがあり……説明しても「言い訳するな!」なのです(>_<;
私だけの現象じゃないと分かって、とても安心しました♪♪
本当にどうもありがとうございました☆★

お礼日時:2007/08/25 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!