dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足の爪が根こそぎ取れちゃって爪と皮膚の間が開いて解放状態です。ここから最近が入って病気になっちゃったりしますか??

対処法も教えて頂きたいですm(*_ _)m
お願いします

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい細菌です(--;)

A 回答 (2件)

感染症や炎症が起こる可能性があります。

爪と皮膚の間が開いている状態が長引くと、細菌やウイルスが入り込み、炎症や感染症を引き起こすことがあります。また、このような状態が続くと、爪の再生が遅れることがあり、爪が生えてくるまでの間、足の指先を保護する必要があります。

まずは、傷口を清潔に保つことが重要です。毎日、清潔な水で傷口を洗浄し、殺菌剤を使用して清潔に保つようにしてください。また、傷口を保護するために、消毒液を塗り、ガーゼで覆うこともできます。

爪が再生するまでの間は、足の指先を保護するために、靴下やサンダルなどの履物を履くようにしてください。また、爪が再生するまで、爪のない足の指先を直接床につけることを避け、クッション性のあるシートやテープで保護することもできます。

しかし、このような状態が長引く場合は、医師の診察を受けることをお勧めします。早期に治療を行うことが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
パカパカで細菌入り放題になってるので消毒液買ってきます。・*・:≡( ε:)
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

爪がはがれたら、消毒したうえで爪を元に戻して乗せ、ガーゼや包帯などで固定してすぐ外科を受診してください。

汚れた手で傷口を押えないようにしましょう。爪が割れたら、そのままばんそうこうで固定をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

爪捨てちゃいました……lll_ _ )
今日はもう皮膚科が空いてないので明日診てもらうことにしました!
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m