アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪白癬の疑いがあったので最寄りの皮膚科で検査してもらいましたが
白癬の菌は検出されなかったので爪白癬ではないとの診断結果でした

ではこの爪の原因はなんなんでしょうか?と問いましたら
爪変形かもしれない、ウチでは爪変形の検査は出来ないので
大きな病院で診てもらってと言われました

●爪白癬と爪変形って根本的に違うものなんでしょうか?

●町の小さなクリニックみたいなとこだと爪変形って診断や治療は出来ないのでしょうか?

●白癬菌が無かったので白癬では無い事は明白ですが、仮に爪変形だったとして
 この見た目で白癬じゃないから爪変形かもしれないって見解は信憑性はあるんでしょうか?

「爪白癬or爪変形」の質問画像

A 回答 (1件)

これは爪白癬だと思います。

爪の周辺の皮膚が白癬菌(水虫)になり易いってことありませんか? だとしたらかなり有力。
私の知人も、明らかに私は水虫にしか思えなかったのですが、病院で白癬菌が検出されず、間を置いて再診察となったそうです。で、結局白癬菌だったそうです。そのくらい、白癬菌は似た症状の病気も多く、さらに検出されないこともあり、専門家でも判断が難しいことがあるようです。

爪変形って私は詳しくないのですが、別の病院で診察するしかないです。電話口で「爪変形と言われ対応出来ないと言われたのだが、そちらは対応しているか」と聞いた方がいいです。(個人的には、爪白癬だと思いますが…一応医師には、検出されなかったってだけで白癬菌の可能性は残っている、ということは伝えた方がいいと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!