プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫なのですが、足の親指の爪の脇が膿んできてしまったようなのです。もう痛くて足に力を入れられないとのこと。
明日医者へ言ってくるといっているのですが、何かへ行けばよいでしょうか?
夫は皮膚科といいますが、私は外科じゃないかと思うのですがどうでしょうか。
ちなみに同様の症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、経過をおしえていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いわゆる巻き爪だと思います。


突然なったりします、たぶん履き物のせいだと思いますが
外科に行くのがいいと思います、爪の切り方に原因があるそうです、あまり深爪はよくないですね、角がつくように四角に切ったほうがいいです。もし横浜ならいいお医者さんがいるんですが、でも間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり巻き爪だったようです。爪を切ったら落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:13

いわゆる巻き爪ですね。


めちゃめちゃ痛いんですよ・・・。
皮膚科でも外科でもどっちでも大丈夫ですよ。
私はどちらでも処置してもらったことがあります(^^)
最近は、ひどくなる前に自分で無理矢理爪切って膿を出しちゃいますけどね(^_^;)
皮膚科でも外科でも行きやすい方へ行ってください。
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり巻き爪だったようです。爪を切ったら落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:14

私は外科に行きました。



わかります。すごく痛いんです。巻き爪。
ちょっと当たるだけで飛び上がるほど痛いです。

仕事柄中々病院にいけずお風呂上りに食い込んでる爪をむしって膿を出すとゆうのを繰り返しました。

病院にいくと爪の間に強制具?みたいな物をはめて爪の形を元に戻すか、はがしますかって言われました。
とりあえず消毒と化膿止めをもらって飛んで帰ってきました。

お勧めはできませんが痛いからといって深爪せず膿んだ所を清潔にして膿みがたまって痛くなったらプチっと刺して膿みをだして、爪が伸びきるのを待ってあとはまっすぐ切る。
私はですが。。。そうしていくうちに元に戻りました
横ちょをどうしても深く切りすぎるとまた爪が食い込んでくるようです。ちょっと長いかなと思うくらいで今は置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり巻き爪だったようです。爪を切ったら落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:14

私は、ずっと昔から巻き爪と仲良くしているので、頻繁に爪の脇辺が膿みますよ。

でも、膿を出したら痛くなくなるので、いつも、爪きりを使って、膿を出しています。
毎年、夏から秋になり、靴下や靴を履くようになったら必ず巻き爪によって親指がとっても痛くなり、膿みます。そして膿んだら膿を出すって感じなので、なれましたが・・・。
でも、本当はちゃんと病院へ行ったほうがいいんだとおもいます。私の場合、巻き爪が原因なので、皮膚科ですが・・・。でも、病院へ行ったら、絶対に爪の矯正を勧められると思うので、歩けなくなったら行こうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり巻き爪だったようです。爪を切ったら落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:11

 確認していただきたいのですが、膿んだ場所に爪が食い込んでしまってませんか?伸びた爪が肉を圧迫して傷になり、其れが膿んでいるのだと思うのですが…。


 もしそうだったら巻き爪です。食い込んでいる爪を切ると一時しのぎにはなりますが再び爪が伸びた際に同じ事になりますから、今のうちに病院へ行きましょう。
 爪の問題なので皮膚科で問題無いかと…。取り合えず科が違っていたら病院で指示してもらえますし。
 なるべく清潔にして処置してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり巻き爪だったようです。爪をきったところ落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!