電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
1週間ほど前に足の親指の内側のささくれを取ったら、そこから膿んでしまいました。押したりしない限り痛みはありません。
"ひょうそ"で調べると色々と恐ろしい事が書いてありますが、自分のは自宅療法で治るんじゃないかと思っています(そこも皆さんにお聞きしたいです)
今週はテストなので、できるだけ病院に行きたくありません。近くに合っている病院が無いので・・・
今は膿を出してマキロン付けて化膿用の薬を付けています。
この治療法で治りますでしょうか?

「"ひょうそ"かもしれません」の質問画像

A 回答 (4件)

肉芽(ニクゲ)ですね


皮膚科で抗生剤を出してもらうと2~3日であっというまに治りますよ
自力で消毒のみだと4~5週間かかると思います(しかも痛い・・)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
肉芽ですか・・・。画像検索したらびびりました。
調べてみると自宅治療でもいい気がしますが、
他の方の意見もお聞きしたいですm(__)m

お礼日時:2009/06/07 18:14

うちの子が今ちょうど、同じ箇所のひょうそで通院してますよ~。


ず~っと放置していたみたいです。

スニーカーが履けなくなったので大騒ぎになって病院へ行く事になったのですが範囲は質問者様よりも広くて、爪も割れていてそこからも膿が出ていて指2/3は腫れあがってます。

最初の10日間は毎日消毒に通い、飲み薬を処方され飲んでました。
スニーカーが履けないので1週間程、包帯グルグル巻き状態。
先生が1週間様子みて変化なかったら爪をとると言ってました。

幸い腫れは引き、爪をはがされずにすみましたが今度はちゃんと爪が生えてきた頃に見せに来て下さいと言われ、爪の切り方の指導を頂き、現在伸ばしている所です。

病院へは行って良かったと実感している所でした。
放っておくとますます範囲が広がると言われました。
是非治療に行って下さいね。きっと早く治りますよ。

以上、経験者がいる家族より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この写真を撮ってから4日ぐらいたちますが腫れもひき、赤くなっている範囲も狭くなってきています。このまま治りそうなので病院は行かないで様子を見てみます。
皆さん回答ありがとうございました。それでは質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/06/11 14:52

病院へ行ったほうがいいですよ。


私は中学生の頃に猫にこの部分を引っ掻かれ、放置していたら化膿してしまいました。
病院で抗生剤を出してもらいました。

ちなみに私を引っ掻いた猫は実家の近所の猫です。
実家の猫の餌を横取りするのを阻止しようとしたら返り討ちにあいました(-"-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院はテスト明けに行くことにしました。
野生の動物に傷つけられると菌が怖いですね

お礼日時:2009/06/07 20:42

病院に行くこと、強くお勧めします。


なんだかんだと言って、これは気になり続けてしまう原因になりますし、
そうなるとテスト勉強に集中することもままならなくなって、
治りも遅いし、本末転倒…といったことになる可能性もあります。
また、写真の状態だけで判断するのはかなり危険です。
足は蒸れや雑菌が繁殖しやすい場所ですし、
思いがけない皮膚疾患を併発してしまう(or実はしている)こともあり得ますので。。。

昔、画鋲を踏みつけて自己治療(マキロン&軟膏&絆創膏)しようとした結果、
何かの拍子に雑菌が入って試験どころじゃなくなった遠い昔10代だった者より…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり病院に行った方が良いですか・・・。
しかし今もそんなに気にならないのでテストが終わったら病院に行ってみます。もちろんそれまでに悪化したらテスト中でも行ってみます。
画鋲を踏んだとなると足の裏ですか・・・、そこだと歩くことも辛そうですね

お礼日時:2009/06/07 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!