プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ワードに表があり、そこに入力していくのですが、
原稿用紙のように1マスに1文字ずつ入れていかなくてはいけません。
「文字」と入力すれば1マスに2文字入りますよね。
これを簡単に1マスに1文字ずつ入れる方法はあるのでしょうか。
簡単な方法があれば是非教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.2



>試しにしてみたのですが、
>[置換する文字列] に、指定できない範囲の番号があります。」
これは

[検索する文字列] : (?)
[置換する文字列] : \1\t ←(ここの数字が全角数字のためでは?)

の記号や数字が半角でないからです。特にエラーが出た内容では数字が
全角数字のために出たエラーですから、半角数字に変更して試してみて
ください。
私が説明した方法は一般機能だけなので応用もできると思います。
マクロを覚えればもっと効率的に作業できますが、すぐにできる方法と
して私の方法も覚えておくと、作業が少しは効率的になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいです!きれいにできました。
感動しています!!

ただ、
[置換する文字列] : \1\t   ではなくて
[置換する文字列] : \1^t   だったようです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 14:00

ワードにもVBAというのがあります。

それで考えてみました。
ただ小生の力量不足で、一部解決できてない点があります。
学生さんなどで、興味があれば、WEBでも調べて改良してみてください。(市販本は1,2冊。WEBでも情報は多くないが。)
ワードでツールーマクローVBE
メニューの挿入ー標準モジュール
その標準モジュールの画面に
Sub test05()
Dim ch
j = 1
i = 1
For Each ch In ActiveDocument.Range.Characters
If ch <> vbCrLf Or ch <> vbLf Or ch <> vbCr Or ch <> Chr(21) Then
ActiveDocument.Tables(1).Cell(j, i).Range.Select
Selection.TypeText Text:=ch
i = i + 1
If i > 12 Then
j = j + 1
i = 1
End If
End If
Next
End Sub
をコピペします。
(If i > 12 Thenのところは、表の列数に応じて変更のこと)
実行方法はF5キーを押す。
ーー
私の例では、罫線ー挿入ー表で12列x8行のマスを作りました。
例文
お返りなさい。おなかすいた。早く宿題を済ましなさい。
宿題が済んだら塾に行きなさい。今日は歩いて駅まで行ってね。
今日は土曜日ダイヤですよ。
(この下に表12列x8行を配置する。)
結果

改良点(私が原因が判らず、改良できなかった点)
段落のところで1文字入ってしまう。
文章の終わりがうまく終らず、少し行過ぎる。
とりあえず参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実行してみました。
たしかに、imogasi様のご指摘通り1文字入ってしまったりしますね。
でも一文字ずつ入力することを考えたらほとんどOKでした!

VBAは全く勉強していないので改良は難しいと思いますが
勉強する時間があれば是非やってみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 10:27

表の1マスに1文字ですか...



普通はそのような使い方はしませんよね。
どうしてもその中に入れたいのならば、別のWord文書でもよいので文章
を作成するものを用意して、表のマスの数と文章の文字数が同じになる
ようにしてから[置換]を利用して1文字毎にタブを入れる設定にします。

[置換]ダイアログを開き、[オプション]の[ワイルドカードを使用する]
にチェックを入れていおきます。

[検索する文字列] : (?)
[置換する文字列] : \1\t

これで[すべて置換]すると1文字とタブ区切りが交互になるものが用意
できますので、コピーしておきます。

貼り付けたい表全体を選択しておいて、[形式を選択した貼り付け]から
[テキスト]を選択すると1マスに1文字ずつ入るようになります。

ただし、半角英数字も1文字に区切られるので、半角英数字は2文字ずつ
1マスに入れたいような場合は、別途設定が必要です。
アイデアとしては紹介していますが、あまり実用的ではないので活用を
するかどうかは質問者に任せます。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

>表の1マスに1文字ですか...
>
>普通はそのような使い方はしませんよね。

そうですよね。。。
でも、様式ファイルがそうなっているので仕方ないです。

試しにしてみたのですが、
「[置換する文字列] に、指定できない範囲の番号があります。」

とエラーが出るのですがどういうことでしょうか。

補足日時:2007/08/24 10:10
    • good
    • 0

他に方法があるでしょうが、私なら考えている間に、面倒ですが、



表以外のところに入力しておいて、1文字ずつドラッグ&ドロップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はおそらくその方法で入力するでしょうが、
次回以降のために何か方法があれば良いなと思っております。

お礼日時:2007/08/23 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています