アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルに”あ_い_う”という文字があります。
_はスペースです。

”あ”の文字の色は黒色
”い”は赤色
”う”は黒色
となっています。

このような文字がいくつかのセルに書き込まれているとき、
スペース_を目印として、文字の置換やデータの区切りを使って、
”い”の文字だけを残しました。

そうすると、”い”は赤色だったのですが、黒色になってしまいました。
赤色のまま残すにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1の回答の補足と訂正です。



区切り位置の機能で分割すれば、フォント書式が残ると思って回答しましたが(検証して回答したつもりでしたが)、どうやら誤りのようです。

汎用性のある置換を利用したいならワードのワイルドカード置換を併用することをお勧めします。

すなわち、エクセルのデータ範囲を選択してCtrl+Cで「コピー」し、ワードの新規文書でCtrl+Vで「貼り付け」ます。
この表を貼り付けたワードで、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、「オプション」ボタンをクリックして「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列に「* (*) *>」(半角アスタリスク、全角スペース、半角かっこ、半角アスタリスク、半角かっこ閉じ、全角スペース、半角アスタリスク、カギかっこ閉じ)と入力し、置換後の文字列に「\1」(半角\、半角1)と入力し「すべて置換」します。

このようにして全角スペースに挟まれた文字だけ抽出されたデータをCtrl+Aで選択して、Ctrl+Cでコピーし、エクセルでCtrl+Vで貼り付ければご希望の書式付の抽出データを得ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワ-ドならできるのですね。

お礼日時:2014/07/05 16:33

同セル内でフォント色を変えた場合、見た目が変わっているだけで実は本当に変わっているわけではないみたいな(うまく表現できませんが)状態になってます。


ですので、区切り位置で区切ってもフォント色を維持することができないのでしょう。
入る文字があらかじめわかっているなら条件付き書式を設定しておくなどは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

入る文字はランダムです。

お礼日時:2014/07/05 16:33

>スペース_を目印として、文字の置換やデータの区切りを使って、”い”の文字だけを残しました。



一般的に、関数ではフォント書式を保存(参照)することができませんが、置換や区切り位置の機能ならそのままのフォント書式でセルに分割できると思います。

たとえば「データ」「区切り位置」でスペースを区切り文字にして「い」を分割してもフォントが黒になるのでしょうか?

また、複雑な置換をしたいなら、Wordの置換機能を利用することになります。

もし区切り位置の機能でご希望の操作ができないなら、もう少し具体的にいくつかの例を挙げてご希望の処理結果を補足説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!