プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近オークションを始めました。
そこでとても気になったことがあったのですが、
終了間際に入札したほうがほかの方にも気がつかれにくいし
安くで落札できそうじゃないですか??

どうして何日も前から入札して競いあってるんでしょうか?
終了時間前にはかなりの金額になってたりします・・

競い合うのだったら終了時刻の少し前に競い合ったほうがお安く落札できると思うのですが・・・
それとも、終了間際の入札は失礼なんでしょうか?

とても気になったのでみなさんのご意見をお聞きしてみたいです!

A 回答 (15件中1~10件)

はやり価値観の問題ではないでしょうか?商品の価値を如何に判断するかで入札する方は自身の上限金額を考え入札していると思います。

(私はそうしています)ですが終了時間の頃予定があったり、自分の査定金額を持っている場合は事前に入札しております。
誰しも安く購入したいのですが、やはり自分自身の査定金額を把握して入札しますよね。
終了間際の入札が失礼と言うこともないと思います。出展者は落札されることを目的で出展するわけですから、
ちなみに私の評価数は2500を越えていますけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます!
そうですよねっ終了間近に予定である方は入札できないので前もって欲しいものがあれば入札しておきますよね!
納得です。
2500ってすごいですね!!私は初めてヤフーで落札したのですが入金したまま物が送られてきません・・・10どころか評価が1に行く前に参ってしまいそうです・・・

お礼日時:2007/08/24 16:28

そうですよね~~~~~~~~~!!!


私もそう思っていました。
たぶん・・・・・何も考えていないのでは^^
早く手をつけておきたいとか。。。又は自分しか入札しないんじゃないか とか 又は、当面 見れないから入札しとこっとか。

こっちとしては金額あげるなよ><って思いますよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そのとおりですよーーー!!どうしてこんな早い時期から値を上げるのーーーって思ってました^^;
同じ考えの方がいて安心しました^^!!
本当に不思議だったんですよ!!

終了時刻前に予定がある方なんかは早目に入札してるみたいですね!
それ以外にも何も考えずに入札してる方もいると 私も思ってました!
ヤフーなんかはたくさんの方が参加してるのでいろんな考えの方がいますよね~^^;

お礼日時:2007/08/24 16:32

終了間際でも意味がなかったりします^^;


ヤフオクだと自動延長があって、終了直前に入札があると終了時刻が10分伸びます。
10分後にまた直前入札をするとさらに10分伸びます。
競ってまで欲しい人は終了時刻もチェックしていますので、終了間際でも延長しながら競って高値になります。
早めに入札する人は、入札者がいますよとライバルにアピールする目的もあるかもしれません。
また、ギリギリをねらって待っていたら早期終了してしまったという場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、それを昨夜経験しました!
終了間際に入札がおさまったのでそのスキに入札したら終了時間が延びるじゃありませんか!!!
もうビックリたまげました!!
ギリギリまでまっていたのに・・・
入札がおさまった意味がわかりました・・・
結局高値更新されたので入札はやめました・・・

ライバルにアピールですか!!
出品側だと嬉しい行為ですが入札するほうにはちょっと・・・ですね
^^;

早期終了!!
それはまったく考えていませんでした!!
以後気をつけたいと思います!!
回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/08/24 16:38

終了時間間際にオークションをしているとも限らないし、


忘れている可能性もあると思います。

それに、この商品ならこのぐらいの値段しか出せないと決まっているものなら、前から入札していても結果は同じなんじゃないでしょうか?

人気商品なら、終了間際に値段もつりあがるだろうし、自動的に入札最高金額まで入札してくれますし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!
そうですね!私は昼間にオークションをしたいのに夜間ばかりだなってよく思ってました!そんな方は最初に入札しておくんでしょうね!
前から入札してても結果は同じなんですか?!
あまり経験がないのでわかりませんでしたっっ

人気商品、本当に入札数が増えて金額も上がりますよね・・・
安く落札したいものです・・・

お礼日時:2007/08/24 16:35

思うに・・



オークションって色んな方が利用されてますよね?
でも、必ずしもオークション終了までその取引に参加出来る人だけでは
無いと思うんですよ。
だから、日数はあっても前から自動入札で入札しておいて
ここまでの金額なら出せるって上限を決めて先に入札して
それで落ちればラッキー♪ って感じで入札されてるのかな?とも

どうしても欲しい商品があるのであれば、多分終了間際の入札で
落とすと思いますよ。

あくまで個人的見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションを始めてまだ間がありませんが、本当にいろんな人がいるなーっと実感しているところです!
私はまだその時間に入札できないっていうことがなかったので
それは思いつきませんでした・・・
欲しいものを落札したいときには先に入札しておこうと思います^^
回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/08/24 16:40

Yahooオークションなど、多くのオークションシステムは、


「自動延長」という仕組みがあります。

終了時刻直前に入札があった場合は、自動的に終了時刻が延長され、
他の入札者がその入札額を検討して再入札できる時間を取るようにする、
という仕組みです。

もちろん、自動延長するかどうか出品者が選べるので、
自動延長ナシで出品している出品者もいますが、
私の印象では、自動延長アリで出品しているケースが多いと思います。

終了間際に入札バトルになると、熱くなりすぎて、
思った以上の金額で入札してしまうことがあります。
そうならないように、事前に「ここまでは出せる。これ以上は出さない」
という金額を決めて、
その額で入札しておけば、堅実な入札ができると思います。
事前に入札しているケースは、こういうことなんじゃないでしょうか。

自動延長ナシの出品の場合は、たしかに終了時刻直前に入札したほうが、
安く落札できる可能性が高いといっていいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自動延長アリの出品が多いんですね~!
私にはナシの場合がありがたいです。。
次はそのチェックをして入札をしたいと思います!
最近はものが欲しいというより 落札できるかできないかの楽しみのほうが大きくなってきてるように感じます。。
自分が本当に欲しいものか、どのくらいの金額まで出せるのか
入札前によく考えて楽しもうと思います!

回答してくださってありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/24 16:43

とりあえずほしいものがあったら忘れないように自分がこの金額までだったらその商品に出してもいいという金額を入れているんだと思います


後は自動で競っているのでしょう。私も入札したらほったらかしていて落札は落札メールで確認します。そうしないと締め切り間際だとお互いが競り合って高くなってしまうことが多いです。終了間際の入札は失礼
な事はなく出品者にとっては自動でほったらかされているよりいいんじゃないですか。要は何日も前から競っているのでなく自分がこの金額だと買いだなと思う金額を入札しているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方が回答してくださってビックリしています!
そのおかげでいろんな方の意見が聞けてとても勉強になりました!
入札してほったらかしで落札メールで知るんですかっっ
とても慣れている方なんですね!
たしかに間際だと熱くなって思っていた金額以上で落札しそうになって
後から高値更新されて落札者から外れて安心することがありました・・^^;
私みたいなものには前もって入札しておくのが賢明なのかな、と
新しい考え方ができるようになりました!

さっそくその方法で楽しんでみようと思います!!
間際に入札しても失礼ではないんですねっ!
安心しました^^

回答してくださってありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/24 16:47

自動更新があるからではないでしょうか


出品者が早期終了するケースもありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動更新と早期終了に気をつけて入札しようと思います!!
回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/08/24 16:49

本当に欲しいものは先に入札をするか、


あなたのように他の人を刺激しないようにギリギリまで待つか微妙です。

というのも私は過去に裏取引をしたことがあるからです。
現在の表示価格の倍程度を相手に打診します。
この場合、入札がなければ相手が応じてくる場合もありました。

出品者が自ら入札をしているというのを目撃したことがあります。
入札があるなしでは印象が違うとはいえ
自爆のリスクを抱えることになりますし、
私が見破ったときのようにバレたらしらけますから相当に危ない橋です。

それから現在ヤフーでは入札でランダムに1000ポイントキャンペーンをやっています。
入札を多くやっておいた方が当選確率は増えるので、
なら落札する可能性のない出品に入札しておけということになります。
    • good
    • 1

同じように最近オークションはじめて(はじめて1ヵ月くらい)、最近同じような質問しました。

(笑)↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190949.html一般的にマナーとしても許されてるみたいです。
ただ僕がよく利用するモバオク(auでの名称はauオークション)の自己紹介文に「スナイプ禁止」「締切り直前のスナイプはおやめください」と書いてある出品者さんをよくみかけるので、こちらのサイトでスナイプって何ですか?って質問したら締切り直前の入札して落札するテクニックのことのようです。多分、モバオクは時間延長がないんじゃないですかね?このようにスナイプを嫌がる出品者さんもいるので自己紹介文はチェックしたほうがいいかもしれません。
僕がしたスナイプの質問↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3266147.htmlモバオクPC版↓↓
http://www.mbok.jp/
auの場合はauの携帯からEZwebのオークションのカテゴリーからauオークション。au以外の携帯の場合はよくわからないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています