プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで入札する時のマナーとして、これはいけない!というのを教えて下さい。それと終了5時間前くらいにみんな競ってくると思いますが、入札の金額は100円ずつとか10円単位で入れるのがいいのでしょうか?予め1000円くらい入札しといてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

お金を支払うのはあなたですから、どのような方法で入札しようともかまいませんよ。

    • good
    • 0

・マナーは色々あると思いますが、買うつもりもないのに他の人が入札している物の値段をつり上げる事、が一つあると思います。


・入札金額は、初めから希望の1000円とかを入れて大丈夫です。開始金額が100円ならば、1000円と入れても入札金額100円にしかなりません。その後、誰かが500円と入れれば510円とかに自動入札され(まだ権利ある)、誰かが1100円といれれば他の人が権利を持ちます。ただし、テクニックとしては締め切りギリギリに自分の出せる最大の金額を入札するのがいいでしょう。そうしないと他人に値段を上げられたり、他に欲しがっている人におおよその金額を予想されて最後に持って行かれる事もあります。
    • good
    • 1

希望する金額を入札するだけですから、


マナーというほどのものは何もありません。

自分以外の入札者はすべて敵です。
マナーもへったくれもありません。

1000円などのキリのいい数字で入札するより、
1001円とか1030円で入札した方が他人を出し抜ける可能性が高いので、
端数を入れる人もいますが、別に、それは作戦であって、
マナー違反ではないと私は思います。
ただし、端数入札を嫌がる出品者も少数ながらいるようなので、
端数入札するなと書いてある場合だけは端数入札しない方がいいでしょう。

ラスト数秒のところで入札する人もいます。
それをするとオークション時間が10分延長されることが多いのですが、
何度も何度もラスト数秒のところで入札されると、
落札できたと思ったのにできていなかったりして、
神経が非常に消耗します。
神経戦に持ち込んで、
無駄に熱くなるのを防ぐいい(いやらしい)作戦だと私は思います。

私の場合、無駄に熱くなってしまうのを避けるため、
数時間前に上限金額を入札して、
その後は放置しておくことが多いです。
    • good
    • 0

マナーとしては購入する気も無いのに金額を吊り上げちゃうとかでしょう?


例えば Aさんが★を100円でオークションに出してた、Bさんは前から★が欲しくて探してた、★は不人気な為誰も入札が無い、このまま行けばBさんが100円で権利得ます!しかしそこに買う気も無いのにCさんが1500円でチャチャ入れちゃいました!最終的にはBさんは1600円で落としました!
こういうCさんみたいな行為がマナーに反するでしょう!買う気があれば別ですが!
入札金額の感覚は自分でいくらまでならと言う風に最高額決めて自動入札か終了間際に100円でも高くするとか?ただし延長が入る可能性もありますので?この辺は駆け引きですのでなんとも言えません!
終了1分前に高い金額で権利を得て今までの権利者と蹴落としてもオークションなのでマナー違反ではありません!高い金額で購入する人に権利がありますから!
私もしばらくオークションなどやってませんからシステムが変わってるかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前に入札してて途中から競ってきた人がいて、高くなりましたがその人は断念して…高くなったのを落札した事がありました。気をつけようと思います

お礼日時:2009/03/30 19:55

特に入札にマナーは無いですよ。


高い金額を付けた方が落札するのがオークションですから。

それと入札金額は最低入札単位と言うか制限が有ります。

現在価格が1000円の場合は次の入札価格は1001円では入札出来ません。
1050円とかの50円単位になります。
この単位は現在価格が高くなるにつれてだんだん大きくなります。

入札は金額の高騰や入札ミスを防ぐ為、いきなり高額は付けられないようになっています。
基本は「現在の入札価格+入札単位」になります。

ただし、あらかじめ自分の最高入札価格(ここまでなら出せる金額)を入力する事は出来ます。(自動入札)

その場合の例ですが
現在価格1000円の物に5千円まで払っても良い場合は5000円を入力します。
すると1000円より入札単位分だけ上乗せされた金額(1050円)で入札します。

その時点で他に同じように自動入札を設定している人が居なければ、1050円で貴方が「現在の最高額入札者」として表示されます。

自動入札を設定している方が居て例えば3000円に設定していると、自動的に金額が3000円まで(場合に因って多少の誤差有り)引き上がり、その場合も貴方が「最高額入札者」になります。

相手が6000円を自動入札で設定している場合は、貴方の設定している5000円まで自動で金額が上がり、相手が「最高落札者」で表示されます。


まあその他にも最低落札価格が商品に設定されている場合はその金額までは入札した金額がそのまま落札価格に反映したり、色々細かいルールが有りますので、一度実際に金額の小さな物でやられる方が良いですよ。(雰囲気や取引の流れが分かる)

私からの助言ですが
最初のうちはオークションで「物を購入する事」より、「入札が楽しい」状態になってむやみに競ってしまい後で「なんでこんな金額で落札したんだろう」と後悔する場合が有ります。

それと安い物の場合は「送料」は「込み」なのか「別」なのかは重要です。
出品者によっては送料(手数料)を高く設定している場合が有るので、入札金額だけで飛びつくと、後々トラブルになったり納得の行かない取引になりますのでご注意を。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方が競ってるのを見たら新品より中古の方が高くなってました。あまりむきになって競らない方いいですね

お礼日時:2009/03/30 19:53

ヤフーオークションでは、自動入札というシステムがあるので、ご自身がその都度入札を繰り返すのが面倒というんであれば、この金額まで入札できると言う金額を最初から入札金額として設定することができます。

入札の金額は100円でも10円でも1円でも大丈夫ですよ。
入札する時のマナーとしては、特にはないのですが、強いていえるのなら、入札後に、やはり気が変わったので、出品者に「入札を取り消して欲しい」というのは、エチケットとしては良くないと思います。出品者にかなり嫌われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!