アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日初めてヤフーオークションを利用し2点落札しました。ヘルプとかいろいろ見てみたのですがまだよく分からないことがあるので教えて頂きたいのです。ちなみにこの落札分に関しては料金は支払い済みで商品は今週中に届く予定です。一人の方は非常に良いといった評価を頂けました。もう一人の方はまだ評価はないみたいです。

・ヤフー自体よく分からないことがあるのですがアバターって重要なのですか?似顔絵みたなものですよね?私は作成してません。
・評価は取り消せないから慎重につけるといった感じなのですか?私はまだ荷物が届いてないので評価をしてません。

あと暗黙のルールとかありましたら教えて下さい。
私の落札の経緯は・・・
落札したら「ご連絡お待ちしてます」といった内容を書き込んで、メールが来たらすぐに内容を確認して、支払い手続きをしました。

皆様はどんな感じなのでしょうか?評価の重要性についても教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヤフオクの世界へようこそ!


私はかなりのヘビーユーザーです。

皆様の回答の通り、アバターに関してはほとんどお遊びの機能だと思います。
なりすましのお話もありましたが、確かに先入観が生まれてしまう可能性もありますね。
フリフリなどのかわいいアバターの方だったので、そういうイメージで取引をすると、言葉使いなどがものすごく荒く、ギャップを感じた事もありますが、「取引に影響する事はありません」
背景などが各県のものがあったり、ペットやハヤリの服など色々あり、髪型や鼻の形ひとつにしても選べて楽しいといった要素はあるとは思いますが・・・。
作成してない人の方が多いのではないかと思います。

評価に関しては・・・・
要素としては、かなりたくさんあると思います。

評価の入力に関しては、特に問題がなければ「非常に良い」にしておくのが、ヤフオクでは通例のようです。(経験上)
若干対応が悪い部分があっても、逆恨みされて攻撃されるよりは、目をつぶって「非常に良い」をポチッとするのが無難な感じはします。
色々見ると分かると思いますが、評価の欄でけんかしてる人とかいますよね・・・。
そういう人との取引はやはり少し考えてしまいます・・・。
特にオークション初心者の中には、もちろんまだ経験も取引も少ないので「?」という部分はありますが、その分評価もまだ少ないので”相手からの評価の入力”に少し敏感な傾向にあると思います。
良いと感じたら少し温かい文章で評価してあげるといいと思います。
たくさん取引をしてたくさん入力する時にはありきたりな文章になりがちですが・・・。

入力のタイミングは人それぞれですが、入金を確認した時点で評価を入力してくれる出品者様もいらっしゃいます。
必ずしも「評価入力=取引終了」という訳ではないので、「入金を迅速にしてもらって感謝してます」という意味を含めて”相手に商品が届いていなくても評価を入力”する人もめずらしくはありません。
例え商品の状態に納得がいかなかったり梱包の状態が悪いなどの理由で「落札者→出品者」の評価が悪かったとしても、”迅速に入金をしてくれて信用できる落札者である”という「出品者→落札者」の評価に変わりはありませんので・・・。

暗黙のルールというのは、いろいろあるとは思います。
しかし”暗黙”なので、それを守らない方に対してどうのこうのというのはありません。そういうものがあるが為にまだ経験されてない方が敬遠してしまうのもよくない事ですし・・・。
中には「そんなのオークションの常識でしょ?」といった対応をしてくる人もいますが、親切とはいえませんよね。
これは経験していけば何か感じていくと思います。
以前の回答の通りヘルプやガイドラインに添っていれば問題はありません。
入札する場合は自己紹介欄をよく読み、商品の画像や説明、また支払い方法や発送方法などを良く読んで納得した上で入札する事。わからない事や相談があれば質問欄から納得出来るように質問をする事。
出品する際は、Web上の画像などは使わず実際に渡す物を写真で撮る事。状態や取引の条件などきちんと記載する事。なるべく連絡は迅速にとるにはこした事はない、など基本的な事が出来れば問題ないと思います。
手馴れた人が商品説明などでオークション用語などを使っている場合もありますが、わからなければ分からない人の代表になるつもりででも「質問」してみればいいと思いますよ!
きちんと答えてくれないようであれば、取引に値しないと思いますし・・・。

色々な出品物を見てみて、色々な評価などを覗いてみるといいと思いますよ!ブログなどでオークションについていろいろとコラムしている方もいらっしゃいますし。
これからも楽しんで下さい!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様の通常のやり取りや感覚がよく分かりました!詳しくご説明して頂いて本当にありがとうございます☆出品者の人柄って大事ですよね。その人柄や信用性を判断するためにも評価って大切なんですね。確かにケンカとかもめてる人たちはこわいです。これからもっとオークション楽しめそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:57

> アバターって重要なのですか?



重要というよりは、無用といったほうが正しいです。

> 評価は取り消せないから慎重につけるといった感じなのですか?

評価を付けるタイミングは各人で異なります。
出品者であれば、
 ・入金確認時点
 ・品物発送時
 ・品物到着時
 ・落札者の品物確認後
 ・大量出品しているので、何週間も後でまとめて
落札者であれば
 ・品物到着時
 ・品物確認後
 ・面倒くさいので、何週間も後でまとめて

良い評価を付けるときは、それほど慎重になる必要はありません。(だからどのタイミングでも構わない)
但し、悪い評価を付けるときだけは慎重になって下さい。

> 暗黙のルールとかありましたら教えて下さい。

暗黙ではなく、ガイドラインやヘルプを守れば大体大丈夫です。
強いて言えば、終了後(落札後)に条件変更を行わないこと。

例えば、出品者が着払い発送しか出来ない場合は、出品説明に記載する。
(落札後の案内メールで突然書くのは×)
また、落札者が代引き発送を希望するなら、終了前に質問で確認する。
(落札後に出品者にお願いするのは×。但し出品説明でOKとなっていれば、質問の必要なし)

> 落札したら「ご連絡お待ちしてます」といった内容を書き込んで・・・

落札時には、出品者から先にメールするのがルールになっています。
特に連絡が遅い等の場合以外は、落札者が先にメールを出さない方が良いでしょう。

> 評価の重要性についても教えて頂けたらと思います。

評価の重要性を全て書くと大変な量になりますので1点だけ。
重要性が分かってくるまでは、良い目の評価を忘れずに入れてあげて下さい。
(「悪い」と思っても、「どちらでもない」にする等)
評価が20を超えるくらいになると、大体雰囲気が分かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます☆落札後は書き込まずに待つのですね。思わず書き込んでしまいましたがこれからは待ちます!悪い評価は慎重に、ってことですね。

>評価が20を超えるくらいになると、大体雰囲気が分かってくると思います。

なるほど~。よく分かりました。早く雰囲気に慣れるようがんばりたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 10:50

こんばんは。



オークション是非楽しんでくださいね。

アバターは別に設定しなくてもまったく問題ないですよ。

評価はできるだけ双方が非常に良いになるように心がけてくださいね。評価は修正できますがコメントは修正できないので個人情報や中傷はしないようにしましょうね。

暗黙のルールというのはとくに無いですが

電化製品、パソコン、ブランド品など高額品は詐欺などにあわないよう評価や本ジャンルで質問し慎重に取り引きしてくださいね。

ではではオークションの世界を楽しんでくださいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ!中傷はしません!今回のお二人の出品者の方は信用出来る方たちみたいなので安心かなと勝手に思ってます。でもやっぱ品物が届くまで不安ですねー(> <)
詐欺とか恐いですねー!質問が重要なのですね。オークションは今まで興味なかったのですがやってみたら楽しかったです☆回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 10:39

>アバターって重要なのですか


全く必要がありません。
使っていても良いし、使わなくてもOK。
男性が女性のアバターを作成することもできるので、「なりすまし」になることもありそうです。
まぁ、どちらでも・・・と言う感じです。

まだ商品が届いていないのに、「評価」がつけられたのですか?
ちょっと不思議です。
私は出品している時も、落札者に商品が届いた時点で「評価」を入れます。
配送の手違いで届かないかもしれないでしょ?
評価は変更が効かないので、慎重にね。
評価はマイナスがつくと、次回取引時にマイナス印象になったりします。
本当にトラブった場合以外は、マイナスはつけませんね。(例えば詐欺とか)

暗黙のルールですか?
私も偏ったカテゴリーでしか、出品、落札していないので、何とも言えないですね。
そのカテゴリー独自のルールがある場合がありますから。
ただ、暗黙のルールは、公式ではないと思います。
暗黙のルールを知らなくても、「どうして(暗黙の)ルール通りにしないの!」って怒られる事はないでしょう。
もし怒られたら、きちんとメールで書かない相手が悪いと思います。
私が出品する場合は、落札メールで分かりやすく手順を記載します。
落札者は先に代金を振り込むわけですから、出品者より不安ですから、より詳しく手順を説明するようにしています。
メールで説明なので、とてもクドいかもしれません(--;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アバターは重要でないのですね。なんだか私はアバターが苦手であんま作りたくなかったので良かったです。マイナスの評価は慎重につけるのですね。そうですね。詳しい手順を説明して頂けるのが安心ですよね。ちゃんとしてるって感じも受けますし。
カテゴリー独自のルールってのもあるんですね。難しいですー(> <)これは慣れなのですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 10:35

最初は誰でも不安だと思います。



評価に関しては、
出品者は入金後に評価するか、落札者から評価があったか、その人によってまちまちです。
落札者は品物が届て中身を確認したら評価しましょう。

最初は評価も少なくて、早く評価が欲しいと思いますが、お互い誠意を持って取引すればおのずと評価は付いて来ます(相手の一割位は評価して位思って下さい)

yahooオークションの手順が基本的なルールで、
商品紹介欄に書いてある事が相手のルールだと思って下さい。あなたがそのルールで取引したくない場合、入札しなければ良いですし、分からない事があれば、出品者に質問すればよいですし。

暗黙のルールは色々有りすぎて書くには多すぎますので、下記のアドレスでも色々と分かると思います。

よいオークションを。

参考URL:http://auction.gn.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>商品紹介欄に書いてある事が相手のルールだと思って下さい。

なるほど~。品物は今日あたり届く感じなのでしっかり確認して評価したいと思いマス☆今回2人の方から落札しましたがお二方ともとても感じが良かったのでなんとなく安心はしてるのですが、他の方の体験談を見たりすると不安になったりしました。あとやりとりの仕方とか普通はどんなんだろうって不安だらけでした。オークション体験者の方からアドバイス頂けてほっとしました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!