dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

yahooオークションに以前から非常に興味があり、見ていたら本当によい商品が安く購入できると知り、やってみたくなりましたが、やり方を読んでも正直あまりよく分かりませんでした。月々約300円かかるそうですが、それはどうやって支払うのでしょうか?オークションで、失敗などはどのくらいあるのでしょうか?

全くの初心者です・・・何でもよいのでオークションについて詳しく教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

私もヤフオクを使ってます。

支払いに関しては、NO.1の方が回答されたとおりです。月々の利用料のほかに、出品した場合にも料金が発生します。また自分の商品が落札されると落札金額に応じて料金が発生します。これはヤフーに払う場合です。

誰かの商品を落札した場合は、大抵の場合、落札金額と送料と振込手数料を負担することになります。出品者の都合で、銀行振り込み、郵便振替、カード払い等があります。

注意点ですが、皆さん利用されている方々に評価がついてます。この評価を必ず見てください。これをチェックすることで、面倒な取引を回避できます。
評価とは、対応が遅かったり、商品説明に偽りがあったり、テレビ等で放送しているように詐欺があったりという方は、悪い評価(マイナス)がつきます。逆に何の不備もなく、対応も誠実であれば、良い評価がつきます。この良い評価が多いほど、誠実な方であると予想できます。

私も700件近い取引をしてますが、評価は必ず参考にします。
私の経験では、誠実な方が圧倒的に多いです。

個人的に興味があって安いが、入札を回避する商品として、「写真掲載がない」「説明文があまりにも簡単すぎる」「出品者評価が悪い」等があります。
    • 0

本当に良い商品が・・・・

とんでも無い商品もありますので、ご注意ください。
写真ではキレイに見えても中古品でキズだらけだったり、詐欺もありますので。

オークションの参加費はクレジットカードによる引き落としか、銀行口座からの引き落としとなります。

あと、町で探して買えば安く買える物が高く売っていることもありますので、ご注意くださいね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・安く買えるものが高値になってしまったら損ですよね!みなさんからのアドバイスをしっかりと参考にします。ありがとうございました。

オークションを利用するにはプレミアム会員になる必要があります。

これが月294円になります。

支払い方法は「Yahooウォレット」というシステムで設定できます。
支払い方法は
クレジットカード
または銀行引き落としになります。

利用できる銀行は

ジャパンネット銀行
イーバンク銀行
みずほ銀行
スルガ銀行
UFJ銀行

以上の5行です。

入札のみだと費用はこれだけですが、出品時には別途手数料などが必要になります。

オークションでの失敗は
・届いてみたら思っていた物と違った。
・安いと思って入札していたら、競争になり結局高額になった。
・別途送料や振り込み手数料などで高くついた。

良かったことは
・なかなか手に入らない物を購入できた
・ほしい物を思いがけず安く買えた。

などです。
幸い、個人的には詐欺等の被害はありませんが、商品が届くのに時間がかかったりして最初のうちは不安に思ったことはあります。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。やってみたいのでしっかりと参考URLを読んで挑戦してみます。
失敗もやはりあるのですね・・注意しながらやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

支払方法は#1の方のいうとおりです。

最初から大きな取引はせずに送料が安くて金額も安いものから練習してみてください。

いろいろ注意点はありますが、数をこなして慣れるのが一番の早道です。
良い商品が安く買えるというのは期待しすぎかもしれません。
誰もが欲しがる商品はかえって定価より高くなることがあります。欲しいからといって熱くなりすぎるのは初心者のうちはよくあります。

まずはたくさんの商品を比べて相場を見る、出品の上手な人のまねをするから始めてみましょう。

本当に欲しかったものがかなり安く手に入ったらしめたものです。

また、自分にとって不要なものが他人には高額で売れたりします。いわゆるプレミア商品というものです。
商売というなら別ですが、いろいろな取引があったり、いい人にめぐり合えたりもしますからまずは楽しんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初は安い商品で挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

月々の支払は「クレジットカードからの引き落とし」か「指定銀行からの自動引き落とし」です。

オークションの失敗は「入札金額を熱くなりすぎてとんでもない額になってしまった」という個人的レベルのものから「詐欺」という刑事事件レベルまでさまざまあります。

まずは参考URLを見たほうが良いのでは、後「ヘルプ」も熟読しておいたほうが良いです。

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introdu …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考URLをしっかり読んで挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。