プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

yahooオークション初心者です。初心者というのは、新規で、まだオークションを完了した経験が一回もありません。

で、今そのはじめての一回目のオークションの最中なのですが、品物が届きました。そしたら、こちらが相手を評価するまでは、相手はこちらを評価してこないのでしょうか?

相手がこちらを評価してきません。落札者である私のほうから先に評価するのが礼儀なんですか?

普通どうなってますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ヘルプ上では出品者からつける、となってますが・・・・実際問題「どちらからでも」というのが主流の考え方です。


出品者がどうしようが、「質問者さんが評価をつけようと思った時」につければいいんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございました。

ヘルプ上では出品者からつける、となっているのですね。そういうのがヘルプに書いてあるのは探せば見つかるのかもしれませんね。

まあ大体の流れは理解できました。
教えていただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:12

私も以前から気になっていました。


売買経験はどちらも数十程度ですが、私より先に評価をいただいたことは一度もありません。
今のオークション内の「常識」は一体どうなっているのか、私も疑問に感じています。

殆どが入金後発送なので、出品者有利の取引のはずですよね。
「私の常識」では、出品者の場合は入金が確認でき次第評価して、そのお礼と配達予定日時を評価欄とメールの両方に送ります。
クレームが来る来ないは、最初の評価とは何の関係もないと思います。
商品を販売してお金をいただいたら、「ありがとうございます」というのが常識ではないのでしょうか?
「あなたはもしかしたら後で返品に来るかもしれないから、今はお礼は言いません。8日後にお礼を言います。」
などと店主が言ったらどう思いますか。

また評価を気にすること自体何の不思議もなく、良い評価を増やしたいという考え方が常軌を逸しているとも思えず、ごく普通の感覚です。
オークションの世界では不思議な常識が罷り通っているようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございました。

まあ大体の流れは理解できました。
これからはオークションを相手と連絡しあいながら、スイスイ利用できそうです。
教えていただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:33

返信頂いたので、回答します。



貴方の投稿された分を何度読んでも、No.7さんの指摘通り「落札して金を払ってやったのだから先に評価しろ」といってるようにしか見えません。

評価を入れろ!と言ってるようなものです。思いっきり評価を気にしているとしか読めません。

この回答への補足

あなたも大概しつこいですね。

どうしてそう、気にしているとしか読めないと何度も主張しに、わざわざ入ってくるのですか?

私が「初心者でわからないので、相手が評価してくるまで待ったほうがよいのか?」と質問しているのに対して、貴方は勝手に、「評価を気にしている」としつこく言ってきているだけです。


「返信頂いたので」なんて言い訳しなくてもいいんですよ。「返信頂いたから」ではなくて、「自分の主張を通したいから」でしょう?

で、まだそれでも「評価を気にしている」と再び言いにくるのでしょうか?
まあ、それでもいいですけど、では、だったら何なんですか?
一応もう一度言っておきますけど、「初心者でわからないので、相手が評価してくるまで待ったほうがよいのか?」と聞いているだけですが何か?

補足日時:2006/03/01 00:47
    • good
    • 0

当方の場合・・・、



【出品者の立場では】
・商品発送後、『届きましたら「評価欄」からでも
 ご連絡をお願いします』とメール連絡します。
・落札者に着荷後、『届きました』と評価を頂く。
・折り返し『無事に届いて良かったです。 迅速な
 お取り引きをありがとうございました』と、落札者
 あての評価を送信します。

【落札者の立場では】
・出品者より、上記同様のメールが有ります。
 または「評価」にて、『本日発送しましたので着荷
 しましたら「評価欄」よりご連絡をお願いします』
 と有ります。
・いずれにしろ、着荷次第に「評価」入れます。
・「メール派」は、折り返し評価を返してくれます。
 「評価派」は、既に入れてあるので返事は無し。


一般的なのは・・・、
出品者が発送メール

着荷したら、落札者から評価

無事に届いて良かったと、出品者から評価

商品が未着のうちに、出品者が評価を入力するのは
抵抗が有ります。 輸送に関しては、出品者に非は
有りませんが、不着・破損の場合はそれなりの対応が
必要となります。

質問者さんも、『無事に届きました』と評価入力して
あげれば、そのうちに評価を返してくれますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございました。

まあ大体の流れは理解できました。
これからはオークションを相手と連絡しあいながら、スイスイ利用できそうです。
教えていただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:30

No.6さんがおっしゃるように、評価のタイミングは、出品者によってまちまちです。


私が落札者の立場の時は、こちらから評価を入れると、評価を返してくださる確率が多いですし、
私が出品者の場合は、到着連絡(評価でもメールでも)をいただいた時点で評価をしています。

落札者様から評価するべき…とは言いませんが、少なくとも商品到着のメールはするべきです。
(すでにされていたら、申し訳ありません。)
出品者から先に評価をするべきだ!と思っている訳ではないのでしたら、
どちらが先に評価をするのが礼儀か、など気にせず、質問者様から評価をすれば良いのではないでしょうか?
評価のタイミングは、人それぞれです。
忘れていたと言って、何ヶ月も経ってから評価してくださる方もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございました。

まあ大体の流れは理解できました。
これからはオークションを相手と連絡しあいながら、スイスイ利用できそうです。
教えていただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:29

こんにちは。


出品専門です。
ほとんど落札はしません。

多数出品していると評価ってどうでもいいというか、手が廻らないんですよ。

1.高めの即決価格で落札して頂いた場合
2.よほど対応が悪かった落札者
以外はいちいち覚えてないって感じです。

私は落札者様から評価がきた時に折り返し評価しますね。
この人だれだっけ?みたいな感じがほとんどですけどね。

最近新規や取引歴の浅い落札者様との取引が多いのですが、オークション終了後のやり取りに過度な期待を持ち過ぎの方が多いですね。
いちいち返信を要求してきたり。

■オークション終了後は極力少ないやり取りで迅速に対応するのが礼儀です。

だれでも最初は初心者なので、質問を起てた以上きちんと対応して下さいね(それがここの礼儀です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。

ただ、一個だけ、最後の文章について、
>だれでも最初は初心者なので、質問を起てた以上きちんと対応して下さいね
この日本語、かなり変。
>だれでも最初は初心者 「なので」 質問を立てた以上・・・
「なので」の使い方が間違えています。意味不明です。
では初心者でなかったらどうなのでしょう?
(※まあ「起てた」とか、漢字のミスは別にいいですがね。。。)

お礼日時:2006/03/01 01:28

回答をたくさん戴いて、その中で自分に気に入らない回答にだけ文句をつける。

そういう非常識な態度を今回の取引でもしたんじゃないですか?
出品者さんはあえて評価をしてこないやさしい人かもしれません。

そんなことはない。連絡・入金とも円滑に終わったと言うなら、新規さんだったら評価は欲しいでしょう。
素直に丁寧に到着の報告と感想を出品者さんに連絡して先に評価を入れればいいですよ。
落札者の到着連絡後評価を入れる出品者もたくさんいます。

謙虚って言葉ご存知ですか?
文面からは感じられません。落札してやったんだから先に評価しろ。って感じにとれます。

この回答への補足

>謙虚って言葉ご存知ですか?
はい。知っていますよ。今回の場合は、評価を気にしていないと言っただけなので、謙虚という言葉の使い方は間違えていますよ?わかりますか?

ところで、そっくりそのまま、このセリフを貴方に返してみます。
文面から、あなたは意地が悪い、嫉妬深い人間でしょうから、腹が立つのでしょうが。

大体、あなたは人の立てたスレッドに勝手に入ってきて、文句だけを言ってますね。。。一体なにがしたいのですか?

文句を言いたいだけですよね^-^
では、あなたの方こそ非常識ではないですか?

ご自身で言っているセリフ自体に少しも矛盾を感じないものなのですか?あなたはもうすこし自分自身を振り返ったほうがよいと思います。でないと、自分自身にそれ自体を適応されるとまったくこっけいなことになってしまい、笑われてしまいますよ^-^

貴方は単に、欲求不満を晴らしに来ているだけでしょう?ちがいますか?
ちがうとおっしゃるのでしょうが、では聞きますが、何か質問に対しての回答をしましたか?何もしていないでしょう?違いますか?

補足日時:2006/03/01 00:29
    • good
    • 0

> こちらが相手を評価するまでは、相手はこちらを評価してこないのでしょうか?



出品者によって違います。
評価をするタイミングは

・入金が確認できた時
・出荷をした時
・相手に荷物が届いた時
・相手が品物の状態を確認し終わった時
・相手が評価を入れてくれた時

という具合に、色々です。

> 落札者である私のほうから先に評価するのが礼儀なんですか?

評価のタイミングについて決まった礼儀はありません。

ただ、「自分が相手を評価するタイミング」は自分で決められますが、「相手が自分を評価するタイミング」を自分の方で決めることは出来ません。

したがって、評価が欲しいのなら順序に拘らず先に評価を入れるべきですし、あくまで順序に拘るなら評価をもらえないこともあるかも知れません。


ちょっとだけ気になった点がありますが、質問者様は
「品物を受け取り、状態を確認して問題なかった」
ということを相手に連絡したでしょうか?
一般的な(良心的な?)出品者であれば、落札者からのクレームがないことを確認して、取引完了→評価をしますので、上記の連絡をしない限り、評価を入れてもらえないということも珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございました。

まあ大体の流れは理解できました。
これからはオークションを相手と連絡しあいながら、スイスイ利用できそうです。
教えていただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:17

考え方は人それぞれですが、何故皆さんそんなに評価のことを気にするのか理解できません。


相手が評価してきてもしなくても、私は全然気になりません。一応騒ぐ人もいるので、私は評価を入れますが。
また、どちらからとこだわるような問題でもないと思います。

この回答への補足

上の文章のどこが評価を気にしているという旨の文章でしょうか?そのように解釈されるのが理解できませぬ。。。。。。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

補足日時:2006/02/26 20:38
    • good
    • 0

実際問題としては、どちらが先と言うことはないです。


中には評価されないと、こちらを評価してくれない人もいます。

私の場合、落札した商品を確認したとき、相手に商品が届いたことを確認した時点で
できるだけ早く評価してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧に教えていただきまして、どうもありがとうございました。

まあ大体の流れは理解できました。
教えていただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!