dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ヤフオクで落札した商品が届きました。私はここ数日でオークションに初めて参加した者です。

しかし商品がかなり埃まみれの上に蜘蛛の巣まで張ったまま。梱包もいい加減でしたので非常に悪いの評価を致しました。
すると出品者様(業者様)から電話があり、梱包や商品の汚れ等に関してのお詫びと落札額の一部返金をする代わりに非常に悪いの評価を取り下げてくれとの申し出が有りました。

商品が汚かった以外には問題はないのですが、相手様の要求に応え評価を取り下げるべきでしょうか?

こちらとしては住所氏名を知られていますし、たかだか数千円の事でトラブルを招きたくはないのですが釈然としません。

いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

ヤフオクでは、一度付けた悪い評価を変更する事は出来ません。

(だったと思います。非常に悪いだけかな?)

商品の状態が悪い場合や、梱包や清掃の不備などに不満や問題がある場合は、いきなり悪い評価を付けるのではなく、先ずは取引連絡などの連絡方法を利用して不備な点に付いて出品者に問い合わせをしましょう。

その結果が誠意のない対応だったり、無しのつぶてや逆切れなどで反省の態度が見られない場合には、その度合いに応じて悪い又は非常に悪いなどの評価を付けます。・

中古品を扱う事が多いオークションという取引の性質上、どうしても傷や不具合のチェックミス、梱包の不備や輸送業者の取り扱いなどによるトラブル等がが起こる事も珍しくはないです。

トラブルが有ったときの対応として大切な事は、感情的になっていきなり悪い評価を付けたり相手を非難するような書き込みをしたりせず、冷静に不具合の内容を相手に伝えて事実の確認を行う事です。
※、トラブルの連絡に対して誠意の有る対応をしてくれるオークションの出品者(出品業者)なら、むしろ信頼できる出品者といえるかも知れません。

その上で相手の対応が悪い場合になって初めて悪い評価すね、又はもっと酷い場合はオークションマスターへの連絡や小額訴訟などを起こす場合も有ります。

悪い評価を変更しなかったからと言って特に大きなトラブルや嫌がらせなどのトンパイはしなくても大丈夫だと思います。
せいぜい報復の悪い評価やコメントで嫌がらせの悪口を書かれる程度のものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。確かに出品者様に問い合わせる冷静さが欠けていました。仰られる事、ごもっともだと思います。最後に私の不安を読み取っていただけた事にも重ねて感謝致します。

>商品が汚かった以外には問題はないのですが、相手様の要求に応え評価を取り下げるべきでしょうか?

常識でよく考えるべき
大人なら、こんなバカなことは誰にも聞かない

>詫びと落札額の一部返金をする

なら、あなたも大人の対応をすべきでは?

>代わりに非常に悪いの評価を取り下げてくれとの申し出が有りました

あなたは、お詫びと返金を受ける
相手は、評価を下げられずに済む

お互いにとって、上手く事を運ぶことを考えるのが大人では?

>釈然としません。

上から目線で、自分が悪くないと突っぱねるのは簡単ですが・・・
それじゃ完全にヒステリックなバカ丸出し主婦と同じですよ
非常識なクレーマーと紙一重です

>いかがでしょうか

返金に応じて
評価を戻すのが、まっとうな常識のある大人だと思います
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。仰られる事よく分かりますし実社会でもその様な対応が吉となる事はとても多いと思います。参考にさせていただきます。

売り手としては、今後の売買に影響するから無かったことにしろ。

というのが言い分と思いますが、
評価とは、買い手の独断で行うものだと思いますので
質問者さんが感じたままを評価として良いかと思います。
ましてや、売り手が自分の評価を取り下げろなんて言って
言うことを聞いてしまうと、
オークションは質の悪い商品の集まりということになりかねないと思います。

要するに、
悪い評価されたくなきゃ、良いサービスしろ。
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私もpokeman-v様と同様に感じましたがヤフオクに参加して間もない事もあり、質問させていただきました。常識的に考えてその通りだと思います。

>一部返金をする代わりに非常に悪いの評価を取り下げてくれとの申し出が有りました。

全額返金されたら再評価したらどうでしょうか。つまり返金に応じたとか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。まだ最終的にどの様に応じるか考えていますが参考にしたいと思います。