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最近オークションをし始めた者です。
オークションの評価で非常に悪いをつけられました。コメントはスムーズに取引できました。と、悪いことは書かれてないので疑問に思いました。誤作動でなってしまうものなのでしょうか?
流れを説明しますと、落札すると普段は出品者から連絡メールがくるので待ってたんですが、私が勘違いをしてしまい、先にメールをしないといけないのを出品者から催促されて気づきメールをしました。
振込金額のメールを待ってたのですが、こないので心配でメールしたら、もう商品を発送したとのこと。振り込んでないのにびっくりしました。それから振り込みが済んだことの連絡と評価をつけたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

めちゃめちゃ厳しい人なら、


「先に連絡して来いって書いてんのに連絡しt来ない。」=「説明もまともに読まない」
で、「非常に悪い】にしたのかも。
まぁそうだとしたら鬼の厳しさですけど・・・(;・∀・)
「先に落札者から連絡を」にしている人は、「購入意思がきちんとあって入札してんのか」
を確かめる手段にしている人も稀にいますよ。
う~ん、同じ出品者としてワタシは理解できないですけど・・・。
かなり厳しい方なんじゃないかと・・。(過去キャンセルされまくりでトラウマになってるとか・・)

誤作動はないですよ(笑)
なので、意図して「悪い」評価をつけたんでしょうけど、
コメントと評価が一致してないのでなんか・・・気持ち悪いですね(;・∀・)

きちんと説明などは読んで入札してますか?
出品者によって取引の進め方は夫々違う部分があります。
ちゃんと読んで納得の上入札しないと、
後々トラブルになるかもしれませんよ。

あと、なせ非常に悪い評価なのか・・は出品者にしかわからないので
あなたが「連絡の順序はともかく、後はスムーズにやった」つもりでも
何か「ダメ」と判断されることがあったのかも・・・。
どうしても聞きたいなら連絡してみればいいですが、
決してやりあわないようにね。
評価欄でもめてるものほど見苦しいものは無いので・・。

どうしても聞きたくて、相手が答えたとして、
その内容が一般常識的に考えて(たぶんそっちのような気がする・・・)
「え”ぇ??」ということなら、まぁ「どちらでもない」とかにするとかね。
なんにしても、別段悪い評価を受けるほどのことではない気がするので
(書き込みだけでは)
悪い評価があっても気にしないことです。
評価を集めるためにオークション始めたわけじゃないでしょう?
なんか気持ちわる~~い(;゜Д゜)・・・としても、さっさと忘れるのも必要ですよ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれから連絡があり、間違いだったみたいで訂正してくれました。
今回のことで一つ勉強になりました。これからもオークション楽しみます。
アドバイスをくれたみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/27 11:15

いただいた評価を拝見しました。

どのような点が「非常に悪い」だったのか、今後のオークションの勉強のために教えていただけませんでしょうか。

と連絡してみてはいかがでしょうか?
間違いなら、それで正してくれると思います。

正してくれない、相手の評価に納得が行かないなら、質問者様も「不安な取引でした」とでも書いて「非常に悪い」で評価してあきらめれば良いかと思います。

取引をしていると変な人にも遭遇しますから、あまり気になさらないでオークションを楽しまれた方が良いと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれから連絡があり、間違ってたみたいで訂正してくれました。

お礼日時:2007/12/27 11:09

通常は出品者側から連絡がきます。


商品説明文、ヤフーからの落札通知のコメント欄に落札者側から連絡するように、しないと評価に影響したり、取り消しする、など記載されていたのでしょうか?
又は○○時間以内に連絡、入金して欲しいなど制限が設けられていたのでしょうか?
であってとしても取引は無事成立しているのですから「悪い」評価はひどすぎます。
出品者の勝手なルールです。
取引ナビで真意を確かめ評価の変更をお願いしてみましょう。
変更できないと回答されたら、スムーズに取引できたのにこの評価はひどい、納得できないと思ったら再度評価の変更も可能です。
自分の思ったとおりの評価を付けましょう。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明文には商品の説明と定形外で発送可という記載だけでした。
出品者からのメッセージで落札通知後24時間以内に連絡、連絡後24時間以内にメールしますと記載がありました。
出品者はアドレスを記載されてたので、そのアドレスにメールをしてみました。評価が間違いだといいのですが…。

お礼日時:2007/12/26 12:56

「スムーズな取引で非常に悪い」では意味がわかりませんよね?


憶測で ここに回答しても出品者の本意がわかるわけありません。

やはり 出品者に直接聞いた方がいいですよ。
説明が あなたの理解の範囲のものかわかりませんが
気持ちのよくない評価は そのままにしない方がいいと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先程出品者にメールしてみました。

お礼日時:2007/12/26 12:36

誤作動というか、プルダウンメニューで選ぶだけですので、選び間違いはあり得ます。


コメントが「スムーズに取引できました」であれば、間違いの可能性もありますので、出品者に聞いてみては?


取引の手順は、別に決まってません。出品者がマイルールを決めて自己紹介欄に書いていることもありますが、勝手に書いてるだけですよね。読んでから取引しろということなんでしょうけど、あくまでマイルールですから強制したり間違ったら「非常に悪い」を付けるとかはやりすぎかなあと思います。
とはいえ、あの「評価」はあくまでお互いの主観ですから、それでもなお「非常に悪い」と言われたらそれまでです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先程出品者にメールをしてみました。
選び間違いだといいのですが…。

お礼日時:2007/12/26 12:29

オークションは色々な人がいます。

トラブルがつき物です。
私の場合、入札前にちゃんと説明文を全て読みます。それで納得すれば入札をします。

出品者によっては、落札者からのメールを待ってるだけの方もいますので、入札前に必ず説明文たけは読んだほうがいいですよ。 
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明文は商品の説明と、定形外で発送可ということしか記載されていませんでした。
今までの出品者は先に連絡がきてたので、油断していました。
今後気をつけます。

お礼日時:2007/12/26 12:24

出品者の気持ちは出品者にしかわからないと思いますよ?聞いてみましたか?


顔も知らない相手とのオークションで一番大事なのはコミュニケーションです、手順や順番を守る事ではありません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先程出品者にメールをしてみました。

お礼日時:2007/12/26 12:18

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