アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

評価3のオークション初心者です。
事の経緯は次のような感じです。

1.先日あるオークションAに対して「少し高いかも?」と思う金額で
  入札したが一歩及ばず、次点でオークション終了した。

2.後日、同じ出品者から「同じ商品である」と思われる品物が
  オークションBに出品されたので再度入札したが、このときは
  オークションAの時ほど価格が上がらず、終了間際の時点で、
  オークションAで次点だった入札額の2/3程度の金額で自分が
  最高額入札者であった。

3.出品者はBの終了間際になってすべての入札者を削除し、
  オークションBは落札者なしで終了した。

4.その後数日してから「オークションAの繰上げに同意するか?」
  とのメールがYahooから届いた。

繰上げに同意するのが筋だとは思うのですが、2および3の出来事のせいでなにやら釈然としないものがあります。
かといって繰上げ拒否による「どちらでもない評価」も微妙な感じです。
こういう場合どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

予定価格を自分で決めてるオークションの出品者は嫌ですね。

その件が3でわかります。

私なら繰り上げに同意しません。

仮定の話ですが出品者が希望価格で売れないと悟って
一週間後に、2の価格で他の人が落札出来たとしたら貴方はどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

自分では入札した事実に責任持つべきかと思ってましたが、皆さんのご意見頂いて踏ん切りがつきました。
今回のオークションは次点繰上げを拒否することにします。

点数は皆さん全員に差し上げたい所ですが、即答いただいたRZ350Rさんと裏技教えてくださったasmiyuさんに代表して受け取っていただきたいと思います。また、個人によって受け止め方違うと思いますが裏技は行使せずに「どちらでもない」評価を頂くことにします。

どうもありがとうございました。

私だったら拒否します。

そんなあからさまな出品者と取引したくないです。

そんなことを言ってたら次点狙いのオークション詐欺のいいカモになってしまいます。
今回がそうか分かりませんが。

「どちらでもない」は、平然と受けます。
マイナスじゃないし。
    • 0
この回答へのお礼

自分では入札した事実に責任持つべきかと思ってましたが、皆さんのご意見頂いて踏ん切りがつきました。

点数は皆さん全員に差し上げたい所ですが、即答いただいたRZ350Rさんと裏技教えてくださったasmiyuさんに代表して受け取っていただきたいと思います。また、個人によって受け止め方違うと思いますが裏技は行使せずに「どちらでもない」評価を頂くことにします。

その方とのお取引事態、やめた方が良く無いですか?

なんか、せこいと言うか、ずるいと言うか、
例えば、今回受けて購入したとして、
その商品が、何らかのトラブルがあったとしても、
きちんと対応してくれなさそうなイメージで
凄く怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

私でも繰り上げ拒否します。

明らかに価格を吊り上げるその行為は「取引したくない」と思わせるに十分です。

こういう出品者の繰上げに同意する筋はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感情論は他の回答者様に任せまして、

> 繰上げに同意するのが筋だとは思うのですが・・・

今回のようなケースでない通常の繰上げであっても、「同意すべき」ということは一切ありません。
まして今回のケースであれば尚更です

> かといって繰上げ拒否による「どちらでもない評価」も微妙な感じです。

最初の内は「どちらでもない評価」が付くことに抵抗があるかも知れませんが、だからやむなく「嫌な相手」と取引をするのでは本末転倒だと思います。

取引回数が1桁の内は「まあ今回は我慢しようか」で済みますが、2桁・3桁になってくると我慢の回数も数倍・数十倍に増えるので、まあハッキリ書けば「微妙な感じ」などといちいち言っていられなくなります。

それと、こんな相手と取引するとトラブルが生じて報復評価され、最終的に「どちらでもない評価」どころか「悪い評価」が付く可能性だってあります。
(相手の過去の評価はちゃんと参照していますか)

> こういう場合どうすればよいのでしょうか?

この出品物が大変な貴重品で、ここで落札しておかないと一生、二度と手に入らないかも知れない・・・という物であれば、取引するのもアリだと思います。

どこででも手に入る市販品が、単に市価よりも多少安かっただけであれば、今回の取引に固執する必要性は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

出品者への不信感については、他の回答者さんと同様の意見ですので、省略いたします。

繰り上げ拒否による「どちらでもない」評価についてですが、こういう理不尽なことで「どちらでもない」は、何となく釈然としないですよね?
その場合、Yahoo!からの「繰り上げに同意するか?」というメールを無視(何もせずに放置)しておけば、何の評価もつかず、もちろん取引する必要もありません。
そうしたら、そのうち出品者はあなたを落札候補から削除してくるでしょう。この場合の削除は、評価等に何ら影響はありませんので、ご安心ください。
もし出品者から落札をすすめるメールなどが来ても、他で購入したなどの理由をつけて断ってくださいね。もちろん断った場合でも評価は無傷ですから・・。
(Yahoo!からの案内に同意してしまっては、落札者となってしまい評価も関係してしまうから、絶対に同意などの操作はしないようにして下さい)

私でしたら、この出品者とはお取り引きしたくないので、上記のようにYahoo!からのメールを無視する方法をとりますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼