プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

オークションで輸入盤の映画DVDを落札したのですが、届いた商品はディスクラベルが剥がれていて一部再生ができないものでした。
商品詳細には一切その事が書いていなかったのですが、ノークレーム・
ノーリターン商品だったのでやむなく収めることにしました。
出品者へのオークション評価で商品詳細に書かれていない状態の商品だった事を明記し、NC/NR商品ではありましたが納得できない面があったのであえて「どちらでもない」という評価を付けました。(相手から当方への評価も「どちらでもない」となっています)

その後一ヶ月くらい経った昨日、いきなり相手から「近いうちにお宅の近くへ行くので謝罪にに伺います」と取引ナビからメッセージが来ました。

私は謝罪や返品・返金を要求したわけではないのでわざわざ来て頂かなくて結構ですと何度も返信をしました。
それでも、「来週いきます」と何度もメッセージを送ってくるのです。
相手は東京、当方は北海道の田舎なのでどこまで本気で言ってるのかわかりませんが、謝罪に伺いますというメッセージの文中に具体的な近所の地理情報(近くに実際にある店の名前)等が出てきます。

リスクがある事は承知の上でオークションをしていますがこの様な事をされるのは初めてなので気味が悪いです。
相手に住所情報を教えるのは、商品を送ってもらうためだけに教えているのにこの様に利用されるのはなんだか心外です。

実際に来た場合、すぐに警察に通報してもよいものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

私の場合、ヤフオクの取引相手から電話かかって来たことあります
(自分が落札、相手が出品者)
「内容は少々発送が遅れます」みたいな内容

かなりびびりました。電話番号は基本的に配達する都合上、運送会社のために
お伝えしているつもりなので、相手からかかってくるとちょっと怖いです

当時は取引ナビはなかったですが、そんな連絡メールでいいのに・・と思ったのですが
計2回かかって来たあとは、着信拒否リストに入れました(笑)

でも来るってのは怖いですね

ここはトラブル回避したいので、「どちらでもない」評価を「非常に良い」
に変えてしまえば?そこを妥協したからって、誰に迷惑がかかるもんでもないし
変に突っ張るところでもないと思う。

たぶん謝罪の狙いはそこじゃない?わざわざ謝罪してるのに「どちらでもない」は
ないだろう「非常に良い」に評価を変えて欲しいという要求

そのIDにとってはじめての「どちらでもない」とかですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
回答して頂きありがとうございます。

商品発送のために教えた情報を予期しない使い方をされるとやはり嫌なものですよね。私も以前電話はありました。come2さんと同じように取引ナビが無かった時期ですが、非通知で何度も電話が来ていて、あまりにも何度も来るので出ると取引相手だった事があります。

おしゃる通り相手にとって「どちらでもない」の評価が不服でこの様な事を言ってきているのかなと思い、評価を変更しようとしたのですがどうしても変更ができない状態です。
普通なら一度評価をしても後からまた変更できるページが出るはずなのですがこのオークションに限って「このオークションに対する評価はできません。」となってしまうのです。

お互いの評価の流れとしては

<相手>商品発送後「非常に良い」と評価
<当方>商品到着。「どちらでもない」と評価
<相手>「どちらでもない」と評価変更

何とか変更できないかオークション側に問い合わせてみようと思います。

相手側への「どちらでもない」という評価は調べると5件ありました。
(非常に良い:3桁/悪い:0)
他でも同じような事をしているのかなと気になりました。

No2です

>評価を変更しようとしたのですがどうしても変更ができない状態です。
>普通なら一度評価をしても後からまた変更できるページが出るはずなのですがこのオー>クションに限って「このオークションに対する評価はできません。」
>となってしまうのです。
最近オークションの仕組みがなにやら変わったので、過去の評価、あとから変更できないのか自分の取引見てみましたが、後からでもやはり変更できるようですね

「このオークションに対する評価はできません。」これは何でしょうね?

ヘルプを見ると
「オークション終了から120日以内なら、評価を変更できます」
とあるので、もしかして、これを超えてますか?

相手に評価変更できない旨、伝えてますか?
正直こういう人を相手にしないほうがいいので、
「評価を非常に良いに変更したいが、システム上不可なので、オークション管理者に
問い合わせ中です。確認でき次第、非常に良いに変更させていただきます」
とでも書いておけばいいんじゃない
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます。

取引はまだ120日過ぎていないので私も変更できるなら早々に変更して一切関わりを持ちたくないなと思っていましたが、やはり変更ができない状態でした。当方、相手側での評価欄に”評価を変更する”というリンクは出ているのですがそのページへ移動すると「このオークションに対する評価はできません。」とでてくるので理解に苦しみます。

昨日こちらでアドバイス頂いたようにオークション側に削除を依頼しました。色々気をもんでいましたが、おっしゃる様にまともに相手にしても仕方の無い相手だと分かりましたので、今後一切関わりを持たないようにします。

様々なアドバイス頂きありがとうございました。

聞いた事がない事案ですね。

私も380ほど評価がありますが謝罪に来る、しかも遠方というのは未だ経験はありませんし理解に苦しみます。
交通費もバカにならないと思いますので恐らくハッタリではありませんか?
そんな暇な人間はいないと思いますが・・・

でも万が一の事を考えて一応警察に前もって言っておく事も大事かと・・・いきなり110番するよりいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

その後、相手の取引履歴を詳しく調べてみたらどうやら「どちらでもない」「良い」の評価に対して必要以上に反応している方のようでした。
メッセージが来るまで全然気づかなかったのですが、当方の評価に対して同じ文章で90件近い返答をしていました。
(評価に対する返答についてオークション側から何も連絡が来ないので)
他の方に対しても同様にあまり良くない評価に対して100件近い返答をされているみたいです。
今となっては入札・評価の前にもう少し調べておけば良かったと後悔しています‥
評価の変更もできないみたいなので、評価自体を削除してもらえるようにオークション側に依頼しようと思っています。

私もハッタリだと思ってそれ以降メッセージにも返信せずに放置し、もしもの時のために通報する準備等している状態です。
普通に考えてもちょっとおかしな事例ですが、一応警察に前もって連絡しておいてもいいのかなと思えてきました。相手は明日以降に来るとの事でしたので早い内に一度相談に行こうと思います。

ありがとうございました。

病的な感じがしますね。

尋ねてきたら有無を言わさず警察に電話ですね。

普通・・そんな人は聞いたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に家まで来て謝罪するなんて私も聞いた事がありません。よほどの事じゃな無い限り考えられないですよね。
落札した商品も1000円程度のものなので、私もそんなに酷く怒っている訳でもなく「NC/NR商品なら次からは詳細をちゃんと書いてくださいよ」という意味で低めの評価を付けただけなんです。

何度断っても「伺います」とだけ返信が返ってくるので本当に気味が悪いです。悪戯にしても性質が悪いので、本当に来たら警察に連絡しようと思います。

ありがとうございました。