プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahooオークションで年代物のロレックスを出品して売れたのですが、購入者の評価が0件の方で名前がチョンと言う方で中国人っぽいイメージなのですが、取引にとても不安を感じています。落札されてから相手から挨拶もなければなんの返答もありません。高額な商品なので対応のアドバイスいただければと思います。正直この人に売りたくないです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>相手の評価対象になってしまうんですか?今ニコルんがCMしてるYahooフリーマーケットなどもそうなんでしょうか?



こんなこと気にしていたら、売ることできませんよ!

相手は購入して高く売る場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?

お礼日時:2024/04/01 00:08

ヤフオクでは、メッセージ機能がありますが、メルカリみたいな購入・落札の挨拶は不要です。



コンビニのレジで、買った商品出して、それから代金払うとき、ほとんど会話不要でしょう?あるとすれば、「レジ袋いりません」とか「暖め不要です」くらいだったり。
あんな感じの取引と思っていたらいいです。
コンビニの客に店員さんが、「あなた、黙って商品出したけど、挨拶は?」って文句言わないでしょう?
    • good
    • 0

入金確認後に発送するのだから何も問題ない。


すり替えを危惧するなら、日本人だってやるやつはやる。
それが怖いならヤフオクは使えない。
最初から高額の取引はしないことです。
瑕疵のないよう説明し、個体番号があるなら控える。
そのように備えるしかありません。
誰が相手でも同じです。

特定の国の人を犯罪者予備軍扱いするのは、差別です。
日本在住で、日本の文化をよく理解してリスペクトもある人なんて、山ほどいるのに。住んでる世界が狭すぎます。

取引メッセージは必須ではありません。
伝えるべきことがないなら、無駄なやりとりはしないのも配慮です。

私はヤフオクで購入して「短い間ですがよろしく」みたいな、クソの役にも立たないやりとりは一切しません。
挨拶???何を期待しているんだろう。
発送予定日を明記せずボンヤリした挨拶だけ送ってくる出品者も嫌いです。
「発送まで今しばらくお待ちください」とか。
    • good
    • 1

支払い



期限が過ぎたら削除です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に支払いされてるのでシステム上発送してくださいとなっていますが、相手から何の返答も一度もなく不安なので発送したくありません。このまま放置した場合ペナルティかなにかありますか?

お礼日時:2024/03/31 14:18

お金がyahooに振り込まれてから、発送です。


したがって、支払いがない場合は自然に落札が消滅します。
入金メールが来るまでは、送り先も見ることができないと思いますし、送付することは厳禁です。

入手のチェックが入らないと、確か15日でyahooから入金が決まます。

途中で売りたくない人は、排除できるはずです。

よく確認して対応してください。

自己理由で破棄もできます。悪いの評点がつくかもしれませんが、嫌な人に売ることはしないことが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。商品発送前でキャンセルしても相手の評価対象になってしまうんですか?今ニコルんがCMしてるYahooフリーマーケットなどもそうなんでしょうか?

お礼日時:2024/03/31 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A