電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ヤフオクの手数料が10%に値上がりしました、メルカリに抜かされているのに悪手を打ったなと思いました。

そこで出品時の文言に「他のサイトでも出品しています、価格も違う場合があります」と入れて他サイトを検索させるように仕向けるのは問題ないでしょうか?
もちろんURLを貼ると問題視されるでしょうからあくまでも「匂わせ」です。
つまりヤフオクでは明らかに売る気ないぐらい高値に設定しておいて利用者が多いから宣伝に利用するだけで実際には手数料の安い他のフリマサイトへ誘導するアイデアです、特にレアな商品なら検索も容易だと思います。

これってやっている人いるんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>「他のサイトでも出品しております」の文言を入れるのは違法でしょうか?



違法ではない。
そもそも、そんな法律が存在しない。だから違法ではない。

>「他のサイトでも出品しています、価格も違う場合があります」と入れて他サイトを検索させるように仕向けるのは問題ないでしょうか?

サイトによっては、規約違反にあたる場合はある。

>つまりヤフオクでは明らかに売る気ないぐらい高値に設定しておいて利用者が多いから宣伝に利用するだけで実際には手数料の安い他のフリマサイトへ誘導するアイデアです

ヤフオクだと規約違反にあたる可能性はある
    • good
    • 0

『違法』ではない。


『問題』でもない。
>いるんでしょうか?
います。。。
といっても誘導というか
手数料安ければ総額低めに設定するのは当然ですし。
価格いじってあり得ない高額放置はメルカリのほうが多いでしょう。
ショップんら店頭のほうが安いのは当然ですし併売記載はよくあります。
あちこち利用している人は記載しなくても探しますよ。

>売る気ないぐらい高値に設定しておいて利
出品するだけなら無料なので宣伝代わりの出品も無視できないほど横行したら対策されるかもですね
    • good
    • 1

>>つまりヤフオクでは明らかに売る気ないぐらい高値に設定しておいて利用者が多いから宣伝に利用するだけ



ヤフオクのガイドライン違反ですね。
BAN希望なら、どうぞ。

A.出品者の禁止行為
1. 販売する意思がないにもかかわらず出品すること
3. 同じ商品を、他社のサービスやその他の方法によって、二重に出品すること
    • good
    • 0

規約違反に当たる可能性があるからBANされるくらいで違法では無い。


掲載してるサイト両方の利用規約読んでください。
二重出品や他SNSへの誘導禁止してるなら規約違反。
    • good
    • 1

ちなみに複数のサイトに出品してはいけないみたいな法律はありません。

    • good
    • 2

利用規則に違反するサイトとそうでないサイトがります。


信用の無い出品者からの購入は行わなければ良いだけでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!