プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクでの出来事で私が出品した商品を購入してもらいました。しかし相手が住所の宛先を送ってきたんですが取引ナビにも反応がなく、入金日を5日経ってるんですが入金されません。この場合連絡もなく入金がない時は落札者に電話とかかけてもいいのですかね?(できれば電話はしたくないです)他にいい対処法とかありますか?詳しい方お願いします

A 回答 (7件)

送料の連絡はしましたか?



>>> 入金日を5日経ってるんですが

5日前に落札されたのか、それとも宛先の連絡が来て、送料の連絡をしてから5日経過しているのか。

週明けまで待って入金手続きがない場合、ナビからその旨連絡する。その上で、落札から1週間以上入金がない場合は「落札者都合」で取り消す。そのままにしておくと、当然課金対象で無断な金をヤフオクに摂取される。これは避けたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり来ないので落札者都合で消しました

お礼日時:2017/09/14 20:01

取引ナビの連絡事項ではどうなってますか?


落札者の番か?、出品者の番か?。
それに従って行動して下さい。
落札者の番で「お支払い」になってるなら、支払い完了するまで出品者は待つしか有りません。
「お支払い」から、5日も経ってるなら、取引ナビで対応を送って期限が来て落札者を削除すれば手数料は免れます。
目安としてはかんたん決済の支払期限で有る落札から1週間が良いと思います。

出品時に「送料を連絡する」として居れば、取引ナビで「落札者情報を送る→送料を連絡する→支払いをする→商品を発送→受け取り連絡する」でオークション取り引きは完了します。
取引ナビが出品者の番で「送料を連絡する」で止まってないか、確認して下さい。
この場合、落札者は支払いも出来ません。
取引ナビ流れ
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/tradingnavi/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/14 20:02

私もこれと同じことがありました。


そのときは商品ページにいつまでに入金がないと、落札者都合の削除をすると書いていませんでした。
でも商品ページに、かんたん決済支払いにしか対応していないと書いていたので、
かんたん決済の支払期限の1週間を過ぎたことを理由に、落札者都合の削除をしました。
運よく報復されませんでした。
商品ページに支払い期限を書いて、その期限以内に入金がない場合は落札者都合の削除をすると書いたほうが絶対良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落札者都合で消しました

お礼日時:2017/09/14 20:02

取引ナビで連絡をとり、いついつまでに確認出来ないあるいは、連絡がない場合は、落札者の都合での取り消しする旨を一度連絡を入れてから、それでも入金が確認出来ない場合は、入札を取り消してください。

出来れば、指定した日を1日以上経過してから削除している方が望ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落札者都合で消しました

お礼日時:2017/09/14 20:01

土日をはさんで、5日ぐらい送れる人はけっこういます。

もう少しまってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/14 20:01

あなたが、入金必要額を連絡していない、ってオチはないですよね?


とりあえず、48時間以内にご入金いただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。とメッセージ送ればよいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落札者都合で消しました

お礼日時:2017/09/14 20:00

>取引ナビにも反応がなく



発送先を知らせてきたのなら、反応がないとは言えないでしょう。
取引メッセージを使ってコンタクトしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しました

お礼日時:2017/09/14 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!