プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで私の出品の商品を50円で落札していただきました。
その方からメールでの連絡もありましたし、
たまたま発送するものもあったものですから、
入金を待たずに、先に発送させて頂きました。
ところが、入金を確認したところ、30円ですが余分に入金になっているのです。
これから落札者に連絡をしようと思っているのですが
私からは間違いなく請求額をメールしているので
相手が間違ってしまったようなのですが
このような場合、出品者はどのような対応をすべきなのでしょうか?返金するべきでしょうか?

よろしければ教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

30円が余分というと「クロネコメール便」ですか? 結果論ですが、振込入金の
確認前に発送するのは、危険ですから止めましょうね。(トラブルの元です)

通常の入金確認後に発送する場合に、入金額の過不足が有った場合、一応は
落札者に確認を取ります。
・入金額が少なければ、不足分を送金してもらう。
・入金額が余分で多額だったら、手数料を差引で
 「振込」で返金する。
・入金額が余分で少額だったら、荷物に「切手同封」 で発送する。

他の回答者の方も触れられておりますが、今回は返金をするにも、その金額以上に
手数料や送料が掛かってしまいますよね。 なので、その旨も含めて落札者に
連絡をした方が良いでしょう。

なお、入金額を間違えたのは落札者です。 そのことで、貴方が責められることは
無いはずです。 しかし万一、理不尽な要求(『出品者負担で返せ』など)が有っても、
応じる必要は有りません。 その場合は・・・、再び質問を投稿して下さい。

今回は取りあえず、相手に連絡して下さい。 おそらく『返金は結構です』との返事で、
十中八九は間違いないと思われます。 「気付かないだろう」と黙ってやり過ごすのは、
『マナー違反』です。  もし、ばれたら、トラブルの元です。 些細な爆弾を
抱え込む必要は有りません。 くれぐれも、ご注意を・・・。
    • 0

こんばんは。

私の場合多く入金いただいた場合は大抵小額ですと切手を同封しています。

30円ですと送料もかかりますから「次回お取引の機会がありましたら・・・」でよろしいでしょうか?

というお伺いをたてればよいのではないでしょうか?

ではではまた。
    • 0

たまにありますよね。

中には二重で振り込んじゃう人もいたりしますし(笑)

お互いにイーバンクの口座があれば振込無料なので問題になりません。ただ、イーバンクを使っている人はそれ程多くないですからね。

発送前に分かった場合は、商品と一緒に差額分の切手を同封しています。
多いのが200円とかだったら、ミニレター(60円)で送料を引いた140円分の切手で送ります。もしくは、ジャパンネット銀行とかもいいです。金額が高い場合はやはり相手の口座を聞いて振込します。

今回のように金額が安い場合は、30円分多かったことを伝え、振込や切手でも手数料の方が高くなってしまいますがどうしましょうか?と一応聞いておいた方がいいでしょう。普通の人なら返金は結構ですとなります。
それと、もし次回落札して下さった場合は30円引かせて頂きますので、また宜しくお願いします。と書いてリピーターになってもらいましょう(笑)
    • 0

返金の手数料の方が高くつくので、申し訳ありませんが・・・と言えば、納得してもらえるでしょう。

(イーバンク同士など、手数料がかからない場合はこの限りではありませんが。)
    • 0

相手のミスの場合は、多額じゃない限り大丈夫でしょう!

一応、落札者様に報告してみましょう、ただし、振り込み手数料は落札者様さまで負担していただきたいのですが?と言えば大丈夫です。
返金は結構ですと言われるでしょう。
    • 0

発送してしまったのならお返しするとしてもお金が掛りますよね(送金手数料または郵便代等)。

30円ならそっちの方が高くなると思います。
なので、落札者に30円多かったのですがどうされますか?と一応お尋ねするメールを出せばよいと思います。多分そのままで結構ですとなると思いますが。

今回の場合、落札者の落ち度であって、出品者の落ち度ではないのでそれで良いと思います。(出品者からのメールで間違った額を知らせた等ではないようなので)
    • 0