電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の好きな人は、一流国立大卒で現在大手に勤めています。
私はというと、三流大学を卒業し、名も知れない会社に勤務するOLです。

彼と話していてとても楽しいのですが、会話する中で凄く気になる事があります。

彼はいつも、「○○会社に勤めている友達と遊ぶんだ」とか「前の彼女は○○会社だった」など、いわゆる「肩書き」を会話の中に出してくるんです。

私に対する質問も何大を卒業したのか、何という会社に勤めているのか、父親の会社名など聞いてきます。

私は彼との学歴の差にとてもコンプレックスをもっているので、
とても悲しいです・・・

知り合えば、友人・恋人関係なくそのような質問はするかもしれませんが、彼が高学歴なので、相手の肩書きとか気になるのかな?と、過剰に反応してしまいます・・・
有名企業の名前ばかり出てくるので尚更・・・

彼は私の学歴などやはり気になっているのでしょうか。
自分が高学歴だと、相手の学歴などが気になりますか?
また、学歴で彼女候補から外れるってことはありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

私は高学歴と言われますけど、彼女をそのような視点で選ぶことはしません。



というより、その彼の考え方は偏差値教育の弊害です。

そのようなタイプの男性は、リストラなど思いもよらない事態に見舞われたときに、精神的に病んでしまい自殺しやすいタイプといえるでしょう。肩書きが命なのですから。

彼の友人が高学歴なのはしょうがありません。進学校にいれば、同級生の友人は高学歴が多くなりますからね。そこは気にしないでいいでしょう。

ただ、あなたへの質問が気になります。今後接していくうえで、家柄や教育を過度に重視しているような感じでしたら別れた方が絶対にいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!