プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適当なカテゴリーが無かったので、(過去のmixiの質問はこのカテが多かったので)ここに投稿させてもらいます。

mixiを2年ほどやっている者です。
コミュをいくつかもっており(管理人をやっているという意味です)、どれも大した人数は居ないのですがどのコミュも「自分で勧誘して入ってもらった人」は一人もおらず、全てメンバーが自発的に探して入ってくれています。

管理人としては、「どんなメンバーが居るのかな?」と気になる事もあって、時間があるときはメンバーのプロフィールや日記を読ませてもらっていました。

先日も、メンバーのプロフィールを見ていたら直後に、
「興味本位で足跡をつけていかれたようで結構ですが、コメントもなしに、安易に足跡を踏まれた立場としては、正直迷惑ですし怒りを感じます。

安易に足跡をつけないでいただきたい。
また用がないなら、もうアクセスしないでください!

はっきり言ってあなたのような非常識な方に憤慨してます 」
といった内容のメールを送りつけられました。

興味本位、というのはその通りですし、コメントも付けませんでしたが、それが「憤慨」されてしまうような行為でしょうか?
コミュの性格にもよるのでしょうが、私のコミュは「mixi上の名前と、某所(コミュのテーマとなっている舞台)での名前が違っていることで、実はよく知った相手なのに気づかない」という恐れがあるので、プロフィール等で「某所での名前」をチェックするのはコミュ参加者にとってはごく自然な欲求なのです。(説明が難しくてすみません)
特に知り合いでもなかったですし、プロフィールを見ても私と共通の話題も見つけられなかったので素通りしたのですが・・・。

そもそもmixiって他人と繋がって、お友達の輪を広げるのが一番の魅力だと思うので、「たった一度の足あと」をこんなにも拒絶するのって理解できないのですが、私のほうがヘンクツなのでしょうか?

愛着のあるコミュだけに、いろいろ凹んでしまいます。

A 回答 (8件)

Mixiは友人の紹介無しに新たに参加できない仕組みを作ったので、参加者は友人同士の身内コミュニティーの気持ちが強いのじゃ無いでしょうか?
私も人の繋がりで友達を探そうと思い、色々な人のプロフィールを見て回りましたが、一度見ただけで閲覧禁止にされた事が多々あります。

ま、Mixiはそう言うコミュニティーなんだと諦めてます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メールを読むと「コメントを付ければ憤慨しなかった」とも解釈できるのですが、それは間違いでしょうか?

また、
(mixi利用が)そもそも身内だけのコミュニティーという認識ならば、知らない人が大勢居るコミュ(私のコミュ)に入らなければ良いのに・・・、と思うのですが、そこはどうなのでしょう?
そのコミュに参加する、というのは「そのコミュのメンバーとの関わりを持つ」、という事だと思うのですが・・・。

• 0

そんなやつは気にしないことです

気にしてたら疲れますよ
いろんな人います文字だけの世界ですから
凹まないで^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに気疲れしますね。
あまりにも露骨に攻撃的な対応だったので、「私の認識が世間とズレているのか?」と不安になったので質問させて頂きました。

優しいお言葉感謝します。

mixiはいろんな人が居ますし、正直私はネット知識が少ない人が多いと思います。

(すみません;でも、mixiに人が多いから、ネット知識が少ない人も自然と人数は多いって意味ですっ;!)
【素通り厳禁!!】なんてサイト(mixiではなく普通のサイトです)が昔は多かったですね。
特に女性に多いようです。私も女性ですが…。
なので、その人の言う素通り厳禁は古いですね、と。微笑ましいなくらいに感じます(笑)
ですので、その人に一言物申すのでしたら、「昔いっぱいいましたねぇそういう人(笑)」って鼻で笑う程度でどうぞです。

もし、今回の憤慨により、またこういわれたら…と不安でしたら、足跡をつけないツールも出回っています。

とりあえず、あなたは悪くないですよっ!!
これからも、いろんな人とコミュニケーションをとっていってくださいねvv
    • 0
この回答へのお礼

ネット知識というか、ネットならではの常識とかタブーって多いですよね。

微笑ましい、くらいに受け流したいのですが、向こうがあまりにケンカ腰だったので・・・。

これからも、いろんな人とのコミュニケーションを楽しみたいと思います。
優しいお言葉をありがとうございました。

mixiに限らず、ネット上には様々な独自文化を形成している方々がいますので、あまり気にする必要はないと思います。

あなたが付き合っていけそうな方とだけ付き合っていくのが基本です。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/n …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介URLは以前読んだことがあり、「否定派もいれば、賛同派もいる」ようで非常に複雑な気持ちになりました。

「あなたが付き合っていけそうな方とだけ付き合っていくのが基本です。」
確かに仰る通りですね。

ただ、困るのは相手の人は「私のコミュに入っている」=「コミュ上での付き合いはしたいと考えている」のでは無いか?というジレンマです。私のコミュに参加してくれている以上、私のコミュには魅力を感じてくれているハズだと思うのです。とはいえ、その人コミュではまったく発言ありませんが・・・。

ご回答ありがとうございました。

ネットも実際の社会も同じです

「冷やかしだけで立ち寄ったなら,迷惑だから出て行け~」
と言われているのと同じです

自分も昔,秋葉原で見知らぬ店に入ったら言われたことありますが
その店は数年後につぶれていました.

たぶん,そこのコミュニティーも数年後は
存在していないでしょう.そうゆうものを
相手にするのは時間のムダかと思いますが.
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷やかしで立ち寄ったのですが・・・。
そんなに迷惑なのでしょうかね?(^^;

実社会の例で言えば(お店)、ある程度お客に来てもらうのが目的だと思うのですがねぇ。

なるべく相手にしないよう努力します。
ありがとうございました。

>>3です。

再び失礼しますv

ケンカ腰で来られると「えぇえーっ;」ってなりますよね(笑)
そしてそういう人に限って、コメントで「素通り厳禁なのでコメントしていきまーす」とかって素直にこっちが書くと、「そういうコメントやめて!」とかって言ってきます。(当たり前ですが。笑)

文句言う前にこっちが思わずコメントしちゃうような文章書けや!って感じですよね。
ってか、もし、訪問客が増えて皆が皆素通り駄目だって頭で、長文好きだったら…
膨大な数の長文コメントにアンタは全部返事返せんのかー!!って感じですね。
(↑打っても打っても返事がくる、2ちゃんのような状態だとしてです)

mixiはまぁ18歳以下も結構いるんで…(違反ですが、結構います)
常識ない人に当たったかなー程度に考えて、次いっちゃってくださいねvv
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

> 常識ない人に当たったかなー程度に考えて、次いっちゃってくださいねvv

私のほうが常識が無いのかも?と思ってしまいます。
なるべく触らないようにします。

とは言え、コミュにはまだ居るのでどうしたものかとも思っています。
管理人権限で除名にもできるのですが、それもどうかと・・・。

なるべく気にしないよう(&もう彼のプロフ写真クリックしないよう)努力します。
ありがとうございました。

私もmixiやってますが、プロフ公開してないのにマイミク以外の足跡が付きますね。

以前、旦那側のいとこの嫁がどこから巡ってきたのか私がmixiやってることを知ったらしくいきなりマイミクになろうというメッセージが届き、そのいとこ嫁には私のmixi上の名前教えてないのにどうやって調べたのかを聞いても教えてくれなかったので(プロフも公開してないし日記も友人までの公開にしてました)何か気持ち悪くなり、いとこ嫁のおかげで一旦mixi退会したこともありました。

全く接点のない方の足跡付いてたら、その方のプロフを見て同じコミュに参加してる方は特になにもせずそのままにしてますが、プロフみても接点ないことに気づいたらアクセスブロックしますね。

まぁ、そのようなユーザーもいる訳ですから気にしない方がいいと思いますよ。

この回答への補足

mixiだけで公開しているプライバシーを実際の知人等に見られたくない、という(人が居る)のは十分理解できます。ので、不穏な足あとに対して敏感に反応するというところ(ken-pugさんの例みたく)までは理解できるのですが・・・。

私の開設したコミュに参加しており、いわば「お友達になりたいです」と(私は)解釈してしまうのですが、そうではなく「一方的にコミュから情報を摂取したいだけ、こちらからは一切情報を出すつもりは無いぞ」という感じなのでしょうか?それとも単に「コメントつけない素通りが許せないぞ」なのでしょうか・・・。

いずれにせよ、うまく付き合えそうな相手では無いので、気にせず触らずでいこうと思います。心配なのは私の感覚が世間とずれているかどうかでした。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• 0

あ。

でも「管理人してるので確認のために回った」
というのは返信したほうがいいかも。
多分、その人はあなたが其のコミュの管理人しているというにんしきはなさそう。
それを認識したら、和解するなりコミュから去るなりしてくれるかもなので。

私も自由参加設定のコミュの管理人してますが、実際、業者くさい人にコミュに居座られても困るので、時々チェックしたりしてます。

でも、そのひと、業者くさいスパム足跡にもいちいちそういうメール送ってるんですかね。ある意味まめですよね。
    • 0
この回答へのお礼

一応、「同じコミュにいるので、どんな人なのかと思ってプロフィールを見させて頂きました」とは送りましたが、それでも迷惑だとの返事が来ました。

管理人だ、とは名乗らなかったのですが・・・。
逆に反感を買うかも、とか思ったので。

ちなみに、知人に頼んで足あとつけてもらったらまったく同じようなメールが来たそうです。まめですね。

ご回答ありがとうございました。