プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローカルな旅が好きで、地方のバスや電車に乗ります。
ほとんどがワンマンカーで、降りるときに運転手横で、料金を払うシステムが多いです。

私の住む、中部地方の都市(県)では、高校生とか若い女性が降りるときに、
「ありがとうございました」とか「ありがとう」といって降りるのが、
最初、印象的で新鮮でした。(男性の社会人はほとんど言いません、
中年以上の女性は半々ぐらいです)

最近、四国と中国地方へ旅行したのですが、高知・愛媛でははっきりといっていました。
広島では、25%ぐらいが言っていましたが、「ありがとうございました」
と、はっきり言う高校生と、無言で降りる高校生がいて、両極端でした。

これらのことは、習慣・教育(学校・地方・家庭)・自主的なことなのでしょうか、
皆さんや、皆さんの地方ではどうですか、
興味がありますので、教えてください。(私はこうだとか、私の地方はとか)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちわ。

私が考えいた事と偶然にも同じなので書かせて
頂きます。

私も中部地方のとある市に住んでます。(きっと#7さんと同じ)
その前は田舎に住んでました。そこではバスは一時間に一本、終バス
は17時代という場所です。子供の頃からバスで通学していた私は運転
手さんにお礼を言うのは当たり前、という地域で育ちました。当然
運転手さんも毎日乗る子供達を覚えていて色々話し掛けてました。

そして結婚して今の市に来たらバスに乗るとき手を上げないし(実家
の方では手を上げないとバスは停まってくれなかった)下りる時にみ
んなお礼言わないし、なんだか自分が凄く田舎から来たような気分に
なりました(実際そうだけどさ)

それでも私は運転手さんに「ありがとうございました」って言いますよ。
こっちがお客さんかもしれないけれど、乗せてくれて有難うって。
確かにお返事してくれない運転手さんも多いけど、気持ちよく言いかえし
てくれるとバスを降りるステップも軽いですよね♪

料金で態度を決めるなんていうのだけは絶対止めて欲しいですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなことを考えている人はやっぱりいるのですね、

都会に近づき、人が多くなり、周りとのかかわりが減ると
人情みたいなものも薄れていくのでしょう。

反対に、田舎で挨拶もしなければ、きっと変人なんでしょう

お礼日時:2002/08/11 10:26

No.11さんと同じ仙台でお礼を言う派、


子供の頃から降車時はお礼を言う物だと思ってました~。
#それがこうじて、駅の改札でも挨拶なしに通れない体質に(笑)
こちらではバス通学の小学生も当然のようにお礼をしています。
それとも路線で違うのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い体質の維持に努めてください。

私の感じたところでは、県単位で違うようですよ
ある県で、突っ張ったような男子高校生が、
降りるとき「ありがとう」というのを聞いたときは、
感動しましたよ

お礼日時:2002/08/11 10:34

通勤でバスを利用していますが、朝はいつも「おはようございます」と言っています。

(前乗り先払い)顔見知りの運転手さんも挨拶を返してくれます。
でも、帰りは時間がばらばらで、会社の人がいたりするので…。

旅先の静岡で、横断歩道で止まってくれた車に、小学生が「ありがとうございます。」といっていたのが印象に残っています。(ずいぶん前ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人の目も気になりますよね、
でも、悪いことじゃなく、良い事しているので、堂々としたいものですね。

横断歩道は、私も経験があります。
あれって、学校の教育なんでしょうね

お礼日時:2002/08/11 10:30

バスは数年に一度(!!)しか乗らないので具体的にどう言う対応をするか言えないけど…たぶん何か言うでしょうね。

私は

買い物だろうと食事した時だろうとやたらに何か一言言っているんじゃないかなぁ…駐車場とか高速の料金所でも余裕で言っているし、、、
まぁ特に意識しているつもりも無いし相手の出方なんてもっと気にしていない(笑)

この時より自分は変った!と言う理由ならありますよ
某大型小売店に勤めてからですね
お客さんと相手する時はもちろん毎日のようにメーカーさんとか来るし大きな店(3フロア)だったので従業員同士でも知らない人は一杯いたしそんな人と組んだり他所の部署に出かけるなんて事はしょっちゅうあったので"お願いします…(用件を済ませる)…ありがとうございます"はもうワンセット(笑)
だから大抵の場合は何も考えずに自然と。。。(色んなのを見ているので)相手の出方なんてハナから気にしちゃいないし。。。
こう言う条件反射的な受け答えが良いのかはわかりませんが一般的なレベルと比べたら遥かに色んな事を言っているでしょうね…私

ちなみに中部の男だよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶が、潤滑剤になるのは間違いないですね。
ましてや、利害関係がからむと(オット!これは大人の考え)

利害を考えずに挨拶しようっと(自分に言い聞かせ)
買い物したらありがとう、食事の後ごちそうさま、
これって、普通のことなんですよね
参考になりました。

お礼日時:2002/08/11 10:21

宮城の仙台の者です。

 中3です。

バス通です。 私は会釈派です。

高校生がお礼を言う時は関心します。

それ以上にバスの運転手の対応に感動。

優しい人だと嬉しいです。

普通は親の教育かな。

前にバスに乗った時、25歳前後の親が幼稚園くらいの子供に

「運転手さんにお礼を言ってね。」って呼びかけてました。

一種のモラルの問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できたら、声に出したいですね。
周りが声に出してお礼を言うと、みんなも変わるのかな、
きっと、運転手も
小さな子供にお礼言われれば、無言では過ごせないですよね。

お礼日時:2002/08/11 10:14

私は言いますね。

朝なら乗るときに「おはようございます」降りるときに「お世話様」。
駅の改札でも駅員さんが声をかけていても返事をしない人が大半ですが、挨拶を交わすようになると、なじみになります。
中谷彰宏さんの著書に「挨拶の数だけ幸せになれる」っていうのがありまして、朝起きたら犬にもおはようを言う、というのがありました。読んでいらい実践しています(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の資質みたいなこともあるのでしょうね。
中谷彰宏さんはあまりよく知らないので、調べてみます。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/11 10:10

僕たち小学生は言います。

(まあこれ、「指導の結果」何でしょうけど)でも123sinさんと同じようにそれに対して何も言わない運転手さんが多いんですよね。そういえば、いつだったか校長先生も「小学生がお礼を言ったのに、それに対して何も言わない」と話したような気がしました。

愚痴ばかりこぼしてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人になっても、お礼を言い続けてくださいね、
子供も一人の人格として認めるべきであると思うし、
そのようになるべきだと思っています。
世の中には、子供と大人を区別する人がいます。
子供も、運賃払っているのだから、お客として扱うべきですね。
その代わり、車内で暴れたり、走ったり、ふざけあったり、
大声でしゃべったりしないでね

お礼日時:2002/08/10 10:39

旅行で路線バスを使うことも多いので、経験者ということで。



個人的には降りるときに言います。特に「魔法のきっぷ」(周遊きっぷなどのフリーきっぷの意)を利用した場合は。
ローカル路線の場合、終点付近では私1人しか乗客がいないこともあります。こういうとき、何かお礼のひとつも言わないとすまない気持ちになります。
数千円分の料金収入があるとひそかに期待したのに実はただ働き(実際は違うのですが..)になった運転手さんの気持ちも考えると。

それ以外の場合でも、支払った運賃額に異存がないか、という確認もこめて「どうもー」と言って降りることが多いです。便利な言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ乗客が一人だけになったときは、なんとなく気まずく、
運転手さんと話しにくいこともありますよね、
そんな時、素直にお礼を言うのはよいことかもしれませんね
多分、向こうも気にしているでしょうから、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 10:29

こんにちは。

同じく、中部地方です。
私は、絶対に言いませんでした!!!!口が裂けても言いませんでした!!!!
定期券を見せたら、わざと、そっぽ向くような連中に何でお礼を言う必要があるのか!!!
 ところが、ある時、定期券よりもバスカード(テレホンカードのような物。5000円で750円のおまけが付いてくる)にしたほうが、遥かに安いことを知り、こちらを使用。そしたら、何故か、カードを機械に通した時に、運転手さんのほうから「ありがとうございました」と言われ、とっさに、私も「え?あ.ありがとうございました」と、返事。以来、ずっと言っています。(というか、先に言われるので、返事です。)やはり、気持ちいいですね。
 たまたま、出発まで、時間がある時、運転手さんが、外に出てたので、さりげなく、「以前、定期券見せてたら、そっぽ向かれたような気がしますが......。」と、聞いてみたところ、「定期券は、乗せたことにならんからなぁ」と言われました。(・_・)
 では。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

エッ 定期とカードで差があるの
どうして?
本題と違うけど、そちらに興味があります。
けど、カードや現金でも礼を言わない運転手もいるしなぁ

本題に戻って、お互い気持ちよくなるなら、言った方が良いよね。

お礼日時:2002/08/04 14:26

僕は広島県内に住んでいる高校生です。


僕は小学校の頃、公共バス通学だったので、毎日乗っていました。
そのときはちゃんと「ありがとうございました」と、降りる時にお礼を言うのが当たり前だと思っていました。小学生はほとんどがお礼を言っていたと思います。それに対して、運転手さんも「ハイ、ありがとう」と一人一人に答えてくれていました。

しかし、高校になって最近バスに乗った時のこと。
(乗った運転手にもよるとは思いますが)僕はちゃんとお礼を言ったのだけど、運転手さんがそれに答えなかったのです。
さすがにムカツキました。
「どっちが金を払ってお前らの給料を払ってやってんだ!?」って言いたくなります。言い過ぎかもしれませんが、このことをバスの運転手さんは肝に銘じて欲しいです。

 やはり、客も「安全に運転してくれてありがとう」という気持ちを込めてお礼を言い、運転手さんも「乗ってくれてありがとう」という気持ちを込めてお礼を言って欲しいです。
お互いが話すと、恐らく、お互いが気持ちよくなると思う。
だから、僕は降りる時はこれからも、お礼を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いなんですが、せっかくのよい教育や習慣を身に付けたのだから、
言いつづけてほしいものです。

さらに、あなたが職業を持ったとき、きっと役立つことは間違いないです。
世の中に、頭を下げたり、お礼を言うことが嫌いな人がいます。
けど、どこかでしっぺ返しは受けているはずです。
(少し、反省を込めて)

お礼日時:2002/08/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!