アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生配信について質問です。
運転中の配信は違法ですが、停車している車(後部座席)からの配信はOKですか?

A 回答 (4件)

ベッドの上で運転中って事ですねw

• 0

運転中の生配信自体が違法なんですか? にわかに信じられないのだけど。

画面を注視する事は禁止されていますが、例えば車の乗り心地などのインプレッション動画を、車内に固定して録画する物とそのまま配信する場合とで、何がどう違って、安全性にどう影響するんでしょう?

私は法律の専門家では無いけど、もし両者で扱いに差があるとするなら、非常に理不尽な法律だと思うのだけど。
    • 0

運転中にスマホなどを操作するのは違反ですが、カメラを固定して配信をすることまでは法律上違法とはされてません。

車内テレビを見ながら運転するのと同じことです。

しかし、事故があった場合などについては、その配信時の目線とか配信行為事実が結果的にわき見とか不注意で運転していたという事実の証拠になりますので相当不利になると思います。

配信しながら運転することで、カメラ目線がどうというのはあくまで道義的な運転者の責任の範囲で非難されるものでしょう。例えば、トラック運転手が運転しながら撮影して前を向いてうんちくを語る”ラジオ”感覚であれば悪質とまではいえないですが、カメラ目線でコメントを追って前も向かずにライブ配信をするなどすれば相当悪質で非難されるということです。

ただ、操作していた、の定義は曖昧なので、取り締まりの警察官が目線が画面に行ってて実質的にそれって操作してるよね、と判断して悪質だからアウトって切符を切った場合は、結局捕まります。それを「ライブ配信は操作じゃない」とか言ったところで裁判にでもなって相当丁寧に争わないとたぶん通らないです。
    • 0

> 運転中の配信は違法ですが、

これは、運転手が運転中に運転以外の行為を行う事の禁止、
という事です。
停車中であれば、
或いは、走行中でも、運転手以外の者が行えば、
違法にはなりません。
    • 0