プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗車中に同乗者が泥酔して足元のマットにかなり吐いてしまいました。目的地に到着し、乗車料金を支払い、すぐティッシュ等を買い掃除をし始めたところ、運転手の人が「掃除に時間がかかりそうだし、目の前のガソリンスタンドで洗車した方が早いから、2~3千円出して」と言われました。悪いと思って一生懸命掃除していたのですが、こういう場合、やはり素直に払うのが常識でしょうか!?どなたか教えて頂けますでしょうか!?

A 回答 (7件)

乗車中の占有権はあるにせよ、乗車後の占有権はありません。


つまり乗車中に吐瀉物による汚れや臭いは許容されるかもしれませんが、それ以降は他の乗客に許容されません。

通常は2、3日休業し、その間に清掃、脱臭を行います。かかる費用と休業補償が通常、車両を汚したものに請求されます。

>ティッシュ等を買い掃除をし始めたところ、

その程度で済まそう、誤魔化そうとしている点で、考えが甘いと思います。もちろん、必死さは訴求できるでしょう。

>運転手の人が「掃除に時間がかかりそうだし、目の前のガソリンスタンドで洗車した方が早いから、2~3千円出して」と言われました。

あなたの必死さが訴求した可能性もありますが、極めて優しい運転手さんとしか思えません。2、3千円で済まそうとしてますよね。休業補償だけで一桁違ってます。休業補償と清掃費を請求されたら、安くて5万円、上は10万円以上と思ってください。
酔って車両にのる権利はあるにせよ、酔っているからといって車両を汚す権利は存在しません。

どんだけ優しい運転手さんなんでしょう。私なら、1、2万円出して「不愉快な思いをさせてすまない。後は頼む」とするでしょうけど、それでもうまく丸め込んで逃げてきたという罪悪感は消えないでしょう。

>悪いと思って一生懸命掃除していたのですが、こういう場合、やはり素直に払うのが常識でしょうか!?どなたか教えて頂けますでしょうか!?

私の考える補償を見て、どう思いました? 世の中舐めてませんか? いきなり就寝中の自宅に、知らない輩がやってきて暴れたり吐きまくって、連れが片付けてまわったとして、許す気になりますか? 綺麗に掃除しますから、と言われて納得しますか? 「2~3千円出して」で済ましたとしたら、「俺って優しいよな、神だよね」って思いませんか? でも、それに対し「素直に従うべき? 払うべき? 俺、ティッシュでこすったよね」って自分を正当化する加害者の連れがいたらどう思います?

ほんとに良い人の好意っていう超ラッキー状態にあるんですよ。それを「直に払うのが常識でしょうか!?」って何? 断って警察沙汰、裁判沙汰がお望みですか?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。休業保証や清掃費用で5~10万以上するところを、掃除をした自己満足で正当化して、ご好意に甘え、義務を誤魔化そうとした自分が情けなく恥ずかしいと思いました。運転手さんには、本当に申し訳なく思っています。タクシー会社さんにも連絡してみます。

お礼日時:2012/12/16 01:43

常識です。



吐いたあとは、掃除をすれば、汚れは取れたとしても、においが残ってしまいますね。
このままでは次の客を乗せられませんので、においが取れるまで徹底して洗う必要があります。
そうなると、その時間の営業損失分も補償する必要があります。

通常は5千円から1万円というところでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。運転手さんのご苦労を考えると、当然の事で、ご好意に気づかない自分が恥ずかしく思いました。

お礼日時:2012/12/16 01:00

ご質問内容がよくわかりませんが、2~3千円という運転手の申し出た金額が非常識に安いので、素直にその金額を支払うのは気が悪いという意味でしょうか。


先方がそう言ったならその金額でよいと思います、私なら3千円お支払いして、深くお詫びしてそれまでとします。
気が悪いなら、切りがよい金額ということで1万円ほど包んで渡せばいかがですか。

通常ですと臭いが取れるまで営業できないので、その分の損失補填とクリーニング代で、2~3万円程度が相場とききますが、先方がそれでよいと言うのだから、深く気を回す必要は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。正直なところ運転手さんのご好意に私も心苦しいです。

お礼日時:2012/12/16 01:05

アルコールを含んだ吐瀉物はティッシュで拭いたくらいじゃ臭いは取れません


シートに飛んでる可能性もありますし最低でもマットは洗わなくっちゃならないでしょう
車内にこもった臭いも取らなくちゃなりません
営業時間中に洗車する時間を割くわけですから
下手したらその間あったかもしれない売上を負担しろと言われる可能性も否定できません
私だったら2~3千円で済むなら払って済ませます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。確かに臭いが消える迄の時間と損害を考えると、非常に有り難い金額かと思いました。

お礼日時:2012/12/16 01:08

嘔吐の匂いは別の人の嘔吐を誘う事がありますから、やはり洗浄(水で洗う等)は必要だと思います。


洗浄だと30分程度は掛かると思いますから、「2~3千円」であれば良い方ではないかと。
タクシーで30分程度走ると「2~3千円」にはなるのでは?

匂いが取れず次のお客を乗せる事が出来ないという事で、数万要求という話も聞いた事があるような...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。臭いは他の方にも迷惑をかけてしまいますし、その間の貴重な時間を考えると当然の事でした。

お礼日時:2012/12/16 01:17

似たような経験がございますよ…!



シーツに焼き鳥のたれをつけて5000円請求されたのでタクシー会社に問い合わせたら、
何を汚したら○○○○円、ってのは決まりがあるそうです。クリーニング料ってやつですね。
ただ、実際は『清掃あるいは交換するまで新規のお客さんを乗せられない事による迷惑料』が本質みたいですが。

タクシーは個人事業主として完全出来高制で働いている人がすくなくありません。
客にゲロはかれたら、さっさと清掃しないとどんどん車内がくさくなる訳ですよ。
くさくなったら次のお客さんを乗せられなくなりますし、だからそこは洗車に向かって払うべきだと私は思いますですよ。

もしもシーツを汚された場合、タクシー協会だかタクシーの管理会社だかまで運転手さんは戻らなくてはなりません。
その距離によって、クリーニング料が変わります、とタクシー会社の人は教えてくれましたよ。
遠かったらそれだけ別のお客さんを乗せるチャンスを失うから、ちょっと多めに払えよタコってことだったと記憶してます。

でも私の時は、3000円で済む距離だったらしく、運ちゃんがちょっと盛って請求してきてたみたいです。
タクシー会社の人にめっちゃ謝られるわ、タクシーの運ちゃんは泣きそうだわで、散々でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。距離によって金額が変わるのも知りませんでした。einnさんは少し多く言われてしまったのですね。

お礼日時:2012/12/16 01:25

そうですね。

粗相をしたのはこちら側ですから払った方が良さそうですね。

タクシーの運転手さんは、時間労働者とも考えてみてください。稼ぎ時というのがあり、その時間帯に時間を取られれば売上げが下がってしまいます。

もちろん、あなたの努力と誠実さは解りますし、支払う義務もないのですが現実としてタクシー運転手さんの気持ちになれば1分1秒でも早く仕事に戻りたいところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。こちらが悪いですし、無駄な時間を作ってしまったので、当然の事でした。

お礼日時:2012/12/16 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています