これからの季節に親子でハイキング! >>

先日タクシーに乗りましたが、ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。
最初はバスで行くつもりで、バス停や目的地や周辺の大きい通り、目印になる大きな建物などを調べてありました。子供が寝てしまいベビーカーも無かったので仕方なくタクシーに乗りました。目的地の住所を正確に告げ、○○通り(大きい通り)を左折して道なりにとまで言ったのに、その通りで曲がってもらえず、結局自分でもどこにいるのか分らなくなってしまいました。運転手がカーナビを使っていましたが、安いカーナビだから細かい番地が出なくて分らないとか言い出し、(そのカーナビは知っている会社のものなので、そんなはずはないと思い言いましたが、へらっへらごまかされました。)、調べてあった通りや大きな建物の名前を出しても「う~ん、分らないなあ」などと言い、私にその都度右ですか?左ですか?などと聞いてきました。「大きい通りに戻って下さい。」とも言ったのですがすぐに戻る事もせず、最後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、眠った子供を抱いて本当に疲れてしまいました。こんな目に会わないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?(私はタクシーの運転手があんなに道を知らないなんてどうしても考えられないのですが。)
また、最近のタクシーの運転手は「どの道から行くか?」と聞きますよね?その時に分らないと答えるとやはり時間のかかるほうを選択されてしまうのでしょうか?海外なら安全に到着した事を考えれば料金のほうは諦めもつくのですが、日本でぼられたのは初めてなので何も対処できなかった自分も情けないのです。子供が小さいとどうしてもタクシーを使わなくてはいけない事がありますので、こんな思いはあまりしたくありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も、子ども二人連れてタクシーに乗ることがあるものです。



正直、はずれの運転手さんは結構います。

というか、なめられたのかもしれませんが…(女性だから、いいかえして来なさそうだからと言うふうに)
あるいは、近いので、故意にごまかされて料金を稼がれたか。

私なら、の対処法ですが…

●不運にもぼったくられた場合
運転席付近にある、運転手さんの名前などを控える
領収証を出してもらう
車のナンバー、乗った日時やばしょを控える(悪質ならタクシー会社に問い合わせるためです、そこまでしたことはありませんが。)

○ぼったくられないようにする場合
乗る前に、
目的地は、○○です、近いんですけど いいですか?ときいて相手の反応を見る。
これで いやそうにされたり、あるいた方が近いよといわれたりもあります。
こちらから、断ることもあります

かるーく、”だいたい、どのくらいでいけます?”ときく。(時間、料金)

で、愛想よく”いいよ~”言ってくれたら(自分の納得いく値段だったら)、のってます。
もちろん、混雑などで、言われたより多くても払いますが、
わざと道を間違えられたら、今 違いましたねって言います。
良心的な人で、道を探す間(復帰する間)メーターを止める人もいました。

そのかわり、近道してくれたときとか、思ったより早く着いたときも、
名前を見て きっちり御礼を言います。

タクシーの運転手さんも それで生活しているし、
近い人を乗せたばっかりに とおい人が載せられない(損した)って思う気持ちもありそうに思います。
だから わざとぼっていいとは絶対思いませんが、
なるべくお互い気持ちよく接した方がいいと思うので…乗る前にその辺をちょっと確かめて乗ってます。

本当に、当たり外れが多いナーと思います、主人とのると、かなり あたり の確率が上がるので、
残念ながら、なめられてるのかもしれないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうござました。タクシーに乗る際のマナーや対策を良く心掛けていらっしゃるんですね。私にはその意識が欠けていたと思います。私も見習いたいと思います。乗る前にだいたいの時間と料金を聞くのは良い方法ですね。あと、「今道が違いました。」というのは方向音痴の私は自信が持てないので言えそうにないです。目的地までの道路が頭に入ってはいたものの、今のところを曲がって欲しかったといった時に「カーナビだと今まがると指定の住所には着かない」と言われわけが分らなくなってしまいました。「お互いに気持ちよく利用する」のは良い事だと思いますが、運転手のほうにもそう思ってもらいたいものです。

お礼日時:2004/09/13 14:36

>乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?



はい。必ずそうして下さい。
タクシーの運転手がみんな、「道のプロ」ではありません。

以前「今日が2日目なんで、道を教えてください」って言われて事があります。
私も初めてだったので、もうじゅう数メートル近く動いてましたが、降ろしてもらいました。(もちろん、料金はかかってません)

これと同じように、ある運転手は、急に途中から「この先道がわかわないので教えてください」って言われた事もありました。
(この時は、私も知っている道だったから良かったのですが)

どの道から行くかと聞かれたら、「近い方から行って下さい」または、「すいている方にして下さい」と言うようにはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
道を知らない運転手さんもいるんですね。正直に「教えて下さい」と言ってくれるならまだ良心的ですね。道が分らない場合は降りる勇気も必要なんですね。
どちらから行くかについては私も同じように答えていました。それについては問題ないようで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 15:17

私も経験があります。


ドン臭いタクシードライバーさんだとイライラしますよね^^;

普段の行き帰りでタクシーを利用しているので大体の値段は分かっていたのですが、その時は道に迷われたのか何なのか+1000円でした。

降りる際に『いつもは○○円くらいです』『こんな額になったことはないです』とクレームを付け、結局“いつもの運賃”で通しました。(何回かあります)

先日タクシードライバーの方にお聞きしたのですが、最近は他府県から出て来ていらっしゃる方も多いようで、『普通は知ってるでしょ?』と言う場所(名所)でもお分かりにならない場合があるとか。

『そんな時(不当運賃を請求された場合)は折れちゃダメだよ。こっちだって本社に報告されたらクビだからねぇ。』

都内のタクシー会社では最近女性をマンションまで乗せた際、お客さんが自動ロックの扉を抜けてしばらく経つまで玄関前で待っててくれるサービスもあります。

そして何かの時には意見やクレームを上げることが出来ますので、私は個人タクシーではなく、ある程度名の通ったタクシーを利用する事が多いです。

『どの道から行きますか?』と聞くのはもちろん、分からなければ無線で聞いてくれるなど・・
安心出来るタクシー会社を見付けて、そこのリピーターになられることをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『そんな時(不当運賃を請求された場合)は折れちゃダメだよ。こっちだって本社に報告されたらクビだからねぇ。』

やはりクレームは効果がありそうですね。不当に請求されたら拒否する事もできるんですね。
これからは乗る前にタクシー会社もチェックしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 15:06

この間子供をつれて比較的近いターミナル駅からタクシーに乗りました。


いつもなら電車で帰るのですが、雨が降っていたため仕方なく。というわけで、あまり道には詳しくありません。
マンションの名前を言ったら、「はい、わかりました」との返事だったので安心して乗っていたら、着いたのは知らないマンション! 「違いますよ!」というと、運転手さんも「あ、本当ですね。すみません、間違えちゃいました」とすぐに目的地の方に向かいました。
自宅に着いたときにはかなりなメーターになっていたのですが、「いつもどのくらい払ってます?」と聞かれ、2回くらいしか乗ったことないんだけど、900円くらいだったかな、と思いそう答えると、「じゃあ900円お願いします。今日はすみませんでした」との返事でした。

なので、ワンメーターの距離だったらその金額だけ払えばいいのかな、と思ってしまったのですが。
私の乗ったタクシーの運転手さんが特別良心的だったんでしょうか…そうじゃない、と思いたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーターに表示されている金額を請求しない運転手さんもいるんですね。私は表示された金額は絶対に払わなければならないものだと思っていました。もちろん今回の運転手も当たり前のように請求してきました。今私の中ではタクシー運転手=悪者になりそうでしたが、そうでない方もたくさんいらっさるという事が分りました。今回は勉強料だと思って次から気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:40

タクシーへの苦情は近代化センターへ(名称が変わったようですが。

。)

東京地区の場合はリンク先へ
他地区も同じようなHPが有ります。

タクシーの番号もしくは名前でも覚えて苦情をどうぞ。車内での忘れ物にも対応してくれます。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。今回番号も名前も見ずにタクシーを降りてしまった事が悔やまれます。これからはそのようにしたいと思います。この苦情を受けた運転手は本当に何か困る事になるのでしょうか?苦情を言われても痛くも痒くもないからあのようなぼったくりをするのかなとも思えるのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:24

こんにちは。



>ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。

すごい値段・・・かなり遠回りをしたようですね。
普通だったらそんなことはないと思いますが。
会社が分かれば、乗った場所と降りた場所と料金、途中経過を書いて苦情の手紙を送ってはどうでしょうか。

>後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、

乗るとしても京都市内でですが、こんなタクシーは見たことがありません。
道が分からなければ、運転手さんは無線で会社に聞いてます。

普通のタクシーだったら、こんなことはないと思いますので、さらに用心するなら、たくさん走っている会社のタクシーを利用してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。バス停で言うと3つ分、大きい道をまっすぐ行って、また大きい道を左折するだけなので、まさかこんな目に遭うなんて思いませんでした。乗ったのは東京23区内でしたが、タクシー会社名も番号も名前も控えて来るのを忘れてしまいました。悔しいですが、こちらにも何かしら「スキ」があったんだと思います。これからは乗る前に用心します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:20

 「るーとMap」というサイトがあります。

出発地と目的地を入力し、最短経路など、条件を入力すれば、そのコースを表示してくれるサイトです。
 このサイトを使えば、正確な経路と距離を把握できます。知らない土地でも使えます。

http://www.mapfan.com/routemap/index.html

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。このようなサイトもあるんですね。私の場合はとっさに仕方ないのでタクシーというパターンが多いのですが、できる限り用意しておきたいと思います。でも客のほうがこんなに用心して乗らなければならないタクシーってイヤなものですね。

お礼日時:2004/09/13 14:16

まず、タクシーの番号等が運転手席の後ろ等に


書いてあるのでメモしましょう。

苦情先の紙もあると思います。それを取っておく
のも(運転手から分かるように)手です。

あらかじめ用意できるのでしたら、簡単な手書き
の地図を渡す、というのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。タクシーの番号と名前を覚えていて苦情を言えば良かったです。その事は知っていましたが、迷ってドキドキしてしまって、高い料金を払わされて一刻も早く降りたい気持ちですっかり忘れてしまいました。これからはそうしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーに料金ぼられたかもしれません。

先日、東京駅からディファ有明までタクシーに乗って行ったのですが
東京ビックサイトへ行くよりも1000円弱、料金が高かったんです。
ディファ有明とビックサイトはそれほど離れていません。
メーターの増え方もちょっと早くて・・・。気のせいかもしれませんが。
タクシーに「空車」など書いてある札の所が
昼間なのに「割増」になっていて、ちょっと怪しいと思い
降りる時に「今は割増料金なんですか?」と聞くと
「メーター自体は11時以降になると自動で割増になるから、いまは通常料金です」と言われました。
まずこのメーターに関する真偽が知りたいです。
東京から有明方面にタクシーで行かれる方の御意見もお聞かせ頂けたらと思います。
今回東京駅からディファ有明まで3300円ほどでした。
ビックサイトまでなら2500円位で行けるのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

怪しいと思ったらまず
・領収書をもらう。
・運転手の名前をメモする。
・どこから乗ってどこで降りたかを忘れずにメモする。
・どこのタクシー会社かをメモする。
以上の条件をこなして、
タクシー近代化センター?(ちょっと名前忘れてしましました。)
へ、連絡するのがベターです。
直接タクシー会社へ連絡して交渉しても構わないと思います。
なお、交番へ被害届を出しに行くのは、お勧めできません。
何の解決にもなりませんから。
でも、近代化センターの電話番号は交番で教えてもらえるはずです。
参考にしていただけたらと思います。

Q個人タクシーと一般のタクシーは料金に差がありますか

個人タクシーと一般のタクシーは同じ料金ですか?地域によっても異なると思いますので、とりあえず東京ではどうでしょうか?その他の地域でも情報があればお願いします。

Aベストアンサー

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、料金引き上げと深夜時間帯を広げるかわりに、3割増から2割増に引き下げ、結果、個人タクシーと同じになっちゃいました。

ただ、一口にタクシーといっても、そもそも中型と小型では初乗りがぜんぜん違います。近距離でけちるなら小型がいい。個人の小型は23区ではみかけないけど。

あと、法人と個人では車種に歴然の差が。
法人はクラウンコンフォートとかクルーとかがほとんどだけど、個人では普通の市販車をタクシー改造してるのが多い。ミラーの位置がボンネットでないものが一般車の改造。
個人だと、マークIIとかティアナとかスカイラインとか、最高級はゼロクラウンとか、走り屋の個人タクシーはアテンザにリアスポイラーつけたやつもいる。
ゼロクラウンだと加速もなめらかで、何より静か。コンフォートやクルーとは乗り心地が全く違う。あとはタイヤの差。法人はタイヤが業務用でかたい。法人は市販の乗用車そのまま。これが乗り心地の大きな差かもしれない。
多人数で利用するならティアナがおすすめ。3ナンバーなのにFF車だから後部の足元が広い。
同じ料金払うなら、個人の方が断然お得。
料金面以外でも、法人で一定期間の勤務暦がないと個人タクシーを営業できないので、個人の方が道をよく知っている場合が多い。まだ運転手になって1ヶ月で道不案内なもので・・・という個人タクシーはない。


自分自身タクシーのヘビーユーザーなので、お得意になっている個人さんの携帯番号いれてます。ゼロクラウンの本革で、冷蔵庫備え付けでビール・コーヒー・お茶など飲み物何でもサービス。もしその車がこれないときは、仲間のグループの別の車を手配してくれる。ナビに住所入ってるから道案内不要。夜疲れて寝てしまっても大丈夫。この住所はグループで共有してくれてるから別の車が来ても大丈夫。
今話題の霞の居酒屋タクシーもこんな感じだと思う。霞のお客さんは深夜長距離で酒入ってない。しかも霞だから変な客は絶対にいない。安全。最高の客だと言ってました。

もし、都内で仕事でタクシー使うなら個人タクシーの情報集めてみては?夜に流しの法人タクシーひろえなくなります。

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、...続きを読む


人気Q&Aランキング