電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いでしたらすみません。過去ログあったらすみません。

里帰り出産のため100キロほど離れた隣県に2歳の息子とタクシーで移動したいのですが、多分2~3万ぐらい?だと思うのですが。。。。

タクシーって値切れないものなのでしょうか?

例えば「2万ぐらいで~」なんて言ってはいけないものなのでしょうか?

周りに聞いても経験者がいなくて困っています。世間の常識を教えてください!

後、出来ればタクシーに乗せれるだけ荷物も乗せたいのですが、事前に言っておくべきでしょうか?よろしくおねがいいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

http://www.taxisite.com/how/qa/104.aspx

基本はこのような感じで、負けていただく分、運転手さんの収入に響きます。

これ以外に、タクシー会社に直接確認して、長距離移動のパックがないか確認するという手もあります。
観光地などだと一日乗車契約でいろいろ回ってくれるタクシーを出しているところもあるので、パックの相談も含めて、事前に近くのタクシー会社さんにあたってみてはどうでしょうか。
個人タクシーの場合は車が変わりませんが、荷物が多くあるならその相談もその時合わせて見積もってもらえば、それに応じたタクシーサイズで予算組んでもらえると思います。

参考URL:http://www.taxisite.com/how/qa/104.aspx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:26

交渉は可能です。

確かに差額負担の問題はありますが、取り決め料金に達したらメーターを倒してくれます。

で、方法論ですが、予算を確認して、それより多少引いてくれるようにする場合があります。
また、最初から予算を提示して、これで行けるとこまで・・・と切り出す場合。でも、ほんとはここまで行きたいのですが・・・と言えば、じゃあその金額でいいよとか逆に切り出してくれる場合もあります。
まあ、どちらにしても、運転手さんの人柄次第です。なお、切り出すタイミングは、乗車前です。できれば窓越しで。流しを止めるより、停車中、休憩中のを探して交渉するほうが、心象がいいでしょう。荷物があるなら、最初から配車センター経由で交渉するのも一興です。

この回答への補足

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
一つ一つが大変参考になりました。
教えていただいた参考料金表で詳しく出したところ120キロぐらいで23000円ぐらいでした。
こちらは田舎でタクシー会社は2社だけです。個人タクシーでとの意見もあったのですが個人タクシーが無かったです。。。
荷物はあまり目に余る量ではないように、と、やはり前前日には予約をしてと思っていました。皆様に相談して交渉をと意気込んでいたのですが、ふと友人に話すと知り合いがいるとの事で掛け合ってくれました。
今のとこ15000円ぐらいになりそうです。
とても参考になりました!!本当にありがとうございました。
皆様にポイントがつけれなくてすみません。また何かありましたらよろしくおねがいいたします。

補足日時:2007/06/09 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:37

平日の日中(10時すぎ以降)、もしくは、土曜日、日曜日等であれば、比較的タクシーも暇なので請けてくれる可能性もありますね。


会社のタクシーであれば、直接、会社もしくは予約配車センターに「いついつ、どこからどこまで、
2万いくらで行って頂く事は出来ますか?」と事前に確認されると良いかと思います。
3,4ヶ所くらいは、当たってみる必要があるでしょうね。
その際も、「小型でいいので」といえば可能性も高くなると思います。
出産のための里帰りという事も伝えて「出来ればベテランドライバーを」と、言われても良いかと思います。
個人タクシー協会へ電話して確認してもいいかもしれませんね。
個人タクシーにも配車センターがありますので、そちらからも予約が可能だと思います。
個人であれば、運賃そのものが収入になりますので、受けてくれる可能性もありますしベテランで安心感もあるかと思います。
流しのタクシーはあまり、お勧めは出来ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:37

対応のいいタクシー会社と


感じ悪いタクシー会社とあります。

私の場合なら
なるべく感じのいいところのタクシーを道でつかまえ
(呼ぶと交渉しにくいし、そこらを流している運転手さんは、待っている時間というストレスがないのでなかなか感じがいいので)
運転手さんに話します。

「○○まで行きたいのですが2万円しか予算がないのです。
すみませんが…行けます?」
と乗るときに聞くと、だいたいの予算を教えてもらえると思います。
もしそれでいいのなら交渉成立ですし
ダメなら次を探したらいいだけですし。

電話で交渉はやめたほうがいいです。
オペレーターは絶対高めに予算行ってくると思いますので。

荷物はトランクに入る分と身の回りのもの以外は宅配便がいいと思います。
子どもは騒ぐし、グズっても動けるスペースは少ないし…となると地獄ですので。
タクシー運転手さんも「ぎりぎりの予算で妊婦(気を使わなきゃいけないし面倒)と子ども(騒ぐ)だけならまだしも…。私は引越しやさんじゃないよ」ってなるでしょうしね…。
それでも荷物ものせて行きたいのならば
事前にいったほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:36

タクシー会社(個人の場合は運転手さん)によっては値段交渉は可能でしょう。

ただし「乗車する前」にです。
目的地に着いてから値切ったら、最悪「無賃乗車」と思われて警察行きになることもありえます(運転手さん次第ですが)

貸し切りタクシーというものもありますから、そちらを利用する方が安くなる可能性もあります。
http://www.tabiashi.com/taxi/index.html?gclid=CM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:35

http://www.jtaku.com/index.do?aft=992790#price

コレで料金だして、ちょい安いめで言えば
値切れると思いますよ。

3万なんて言ったら、ソレだけでほぼノルマクリアーですからねぇ。
気前の良い運ちゃんみっけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:29

タクシー会社または個人タクシーに直接連絡して、メーター制ではなく予約の貸切で相談すれば応じてくれる可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:28

最近は、5000円以上半額のタクシーも


よくあります。
そういう会社なら100km 2万で十分にいけるのですが・・・。

タクシーを電話で配車お願いするのであれば
先にそこの会社の料金システムを知っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:27

個人タクシーなら交渉できると思います。


飲んだ帰りによく利用して、交渉していますよ。
ただ、100キロぐらいだから2~3万の考えはいけませんよ。
割り増しの時間帯もありますので。
交渉するならまず、目的地を言っていくらぐらい
掛かるか聞いてから判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:25

100キロぐらいだと、確かに3万円ぐらいになりますね。


ただ、会社によっては長距離だと1割引とかの適用があるようですが。
一番良いのは、個人タクシーで予約してその時交渉するのは可能かと思います。荷物は常識的な範囲なら言わなくても良いと思いますが、トランクにぎちぎちになるくらい入れるとなると前もって言っておいた方が良いと思いますけどね。
それと、値段ですが、3万の所を2万でというのは、成立しないかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼はまとめて上のほうに書きます。是非読んでください。

お礼日時:2007/06/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!