プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

繁華街のタクシー乗車問題です。
A氏は、繁華街のタクシーは長距離を狙って待っている。だから、近距離の宿泊ホテルなどに行くのは失礼である。
B氏は、タクシーは短距離であれ客の場所に行くことが仕事であり、失礼ではない。

あなたはどう思いますか?

A 回答 (6件)

A氏は、日本人の典型みたいな


感じがします。

日本人にとってA氏のような人は
普通ですが、
これ、外国人には出来ない、考えない
人が多いそうです。


☆ソーシャルマインドフルネス
「見知らぬ他人のことを思いやるかどうか」

この研究では、米国、英国、ドイツ、フランス、オランダ、
日本、中国、韓国を含む31カ国の18歳から
25歳までの男女8354名を対象に、
ソーシャルマインドフルネスの度合いを調べるテストを実施。

他者を思いやり、その要望や願いを汲み取ったうえで、
自らの意思を決め、行動する「ソーシャルマインドフルネス」
度合いが最も高かったのは日本だった。
以下、
オーストリア、メキシコ、イスラエルがつづく

(ニューズウィーク 2021年)
    • good
    • 0

あてのない長距離客より、目先の近距離客。

数をこなせばいいだけのこと。
    • good
    • 0

狙っているのは事実だけど


短距離だからと拒否は出来ない

タクシー乗車に失礼とか失礼じゃないというのが理解不能
    • good
    • 0

乗って貰えれば金になる。

失礼でも何でも有りません。
    • good
    • 0

運転手は商売でタクシーやってるんです。


お金払って乗るのに、失礼も何もないです。

失礼になるのは、言葉遣いと態度です。
「おい、運転手、○○までやってくれ」などという人が昔はいたようです。
運転手と客は対等な人間同士、「○○までお願いします」というべきです。
近くて悪いと思うのなら、「近くてすみません」と付け加えればいいだけ。
なんなら、料金以外にチップを渡せばいいです。
それもできない人がA氏みたいなことをいうのです。

A氏のような過剰な忖度をしたり顔で述べる人が増えるのは世の中をメンドクサクするだけです。
    • good
    • 0

タクシーの運ちゃんに実際聞いた話



長距離客が1番迷惑だそうです

その理由が長距離であればある程
乗車賃の割引がされるのと、
帰りの時間浪費が勿体無い。からだそう。

1番いいのは近場でバンバンバンバン
客を乗せまくって回転率を上げるのが
1番儲かるのだそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!