プロが教えるわが家の防犯対策術!

むかつく!タクシー運転手の態度

今日タクシーに乗った時の運転手の態度に腹が立って仕方ありません。

タクシー会社に電話をして、家まで来てもらったんです。
なかなか来なくて、5分位待ってたらやっと来たのでドアが開くほうにまわったのです。
そしたら運転手は、私が立っている位置(私の家の前)よりも手前で止まり外を見ていて、急いでいたので私の方からタクシーに近づきドアが開くのを待っていたのに、全く気づきもせずずーっと外の同じ一点を見ていました。
なかなかドアが開かないので、窓をノックする感じで1回コンとたたきました。
そしたら、気づいてドアを開けたのですが、運転手は私が窓をノックしたのが気に入らないっぽい感じで、乗って早々10秒ぐらい無言で睨みつけられて、私が『○○まで』と行き先を言うと、『○○のどこですか?』としつこく聞いてきて・・・
いつもは、どの運転手さんでも『○○まで』と言ったら何も聞かずに走りだします。

だから、今から説明するのも面倒だったので、『○○の近くです』と言うと超乱暴な運転で走りだし、途中『次の信号を左で』とか『そこを右に入って下さい』『この辺でいいです』と言っても全て無視。
お金を払う時も、こっちを見ないし、手も出さない・・・ムカついて私が舌打ちすると、お金を入れるトレーを無言で差し出してきて・・・もちろんこっちを見てない。

降りるときも『ありがとうございました』も何も言われませんでした。

本当に腹が立つんですが、窓をノックした事の何が気に入らなかったのでしょう?

みなさんは、この話どう思いますか?

その運転手のフルネームは控えてあるので、次にタクシーを利用する時に、『今後は、○○という運転手以外で』と名指しで言ったら対応してもらえますか?

ちなみに、都内ではなくて 地元のタクシー会社で私はけっこう常連になっています。

A 回答 (10件)

タクシードライバーの友人が言っていたのですが本当にいろんな客がいるらしいですよ。


私も良く利用しますが、タクシーの台数が少ない時なんか30分くらいかかる時も有りますよ。

そのドライバーにも話を聞かないと解らないですが この文章から推察すると、あなたにも問題が有ると思います。タクシーに乗って金払ったら何をしてもかまわないとか、タクシードライバーなんか碌な人間がいないんだから・・・とか、タクシードライバーは乞食では無いんだから、そんなこと思っていたらタクシーのドライバーには相手にされなくなりますよ。 タクシーに乗る時は客とドライバーは対等の立場なんだから、そんなこと思っていたら駄目ですよ。 第一そのドライバーが居るから、あなたも目的地に行けるのだし、道が解らないのではなく ただ目的地付近の地理が不慣れで聞かれているのだから気持ちよく答えた方がいいと思います。赤信号でも突っ込めとかUターン禁止のところでUターンしろとか、そんな指示を出していませんか?? 地元のタクシー会社で私はけっこう常連になっています。と書いて有りますが自分でそう思っているだけでドライバーの間では結構 嫌われているかも解らないですよ。 私の友人なんか、ムカつく客の時は、その場で金貰わないで直ぐに降りて貰うらしいですよ。どうしても降りない時は自分で車から降車して車と客はその場に置いて警察に電話するらしいですよ。そこまでされて無いんだから諦めた方が良いのでは 本当に地元のタクシー会社で私はけっこう常連になっているのなら、そこから呼んだ方が良いのでは駄目なんですか、どうでしょうか。
    • good
    • 0

電話をしてから5分でタクシーが到着したら 普通の人は「すぐに来た」と表現します。


貴方はそれを「5分も待たされた」と表現されていますが そのタクシー会社と貴方の家の距離は どの位あるのですか? 間に信号も無いのですか? 貴方は何分位がイライラしないで待てる時間なのですか?
もしかしたら 貴方を満足させるには 電話を掛ける前にタクシーを出発させておけ!という事なのかもしれませんね。

ここで知識の無い人たちに同調を求め仲間を増やしても なんにもなりません。
そのタクシー会社に電話して 捨てセリフでも残して 今後その会社は利用しない方が良いと思います。
先方も 「やっとあの嫌な客から依頼が無くなり ホットした」と喜ばれると思います。

回答を書いて下さった他の方々にお礼も返さない人である事を知り 問題があるのは貴方の方であろうと 改めて感じました。
    • good
    • 1

もしかしたら そのタクシー会社の運転手さんたちから嫌がられていませんか?


運転手をするような人間など どうせロクな者じゃない とか思いながらいつも態度に出していませんか?
その会社のみんなから嫌がられていて 新人の不慣れな運転手が貴方の所に無理やり向けられたのかも知れません。
変な評判が流れると どこの会社も引き受けてくれなくなるのではと 少々心配です。
タクシー運転手は 色々な客と接するので 意外と人格を正確に見抜かれますよ。

貴方の文章を読むと 会社で貴方の様な人が上司になったら 部下はついて行かないだろうなー と思ってしまいます。
    • good
    • 3

 東京ではタクシー内に『クレームはタクシー近代化?センターへ』って書いてあります。

そういうところへクレームを入れればよいでしょう。
    • good
    • 0

ここに来るより タクシー会社にクレームしなさい

    • good
    • 0

朝からとても不愉快な思いをされたのですね。

お気持ち分かる気がします。
接客業でありながら、こういう人、いますよね。
タクシーに限らずたまに私も出会いますが、すごく腹が立ちますし、会社に電話して言おうかな?!という気持ちになります。小心者なので思い止まりますが(笑)
自分は客なのに!とかじゃなく、私も仕事で接客をし、お金を頂いているので…お客様がいないと何も始まらないですから、まずは利用して頂くことに感謝なのです。
だから『ありがとうございます』も言わない人、信じられません。自分を何様だと思っているのでしょう?

そういう人って、何も見えていないし、分かっていない。きっと心に全く余裕が無いんだろうな、と私は思います。
大体そんな態度でやっていれば、仕事なんて絶対楽しくないでしょうし、今の自分に満足出来ずモヤモヤしているに違いありません。
だから可哀想だと思って、割り切るようにしています。

とりあえずタクシーをよく利用されるのならば、タクシー会社の方にはクレームとして電話をし、そのドライバーとはもう当たらないようお願いしてみてはいかがでしょうか?
もしダメだと言われても相手に何らかの気付きは与えられるし、質問者さんもスッキリされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから一回利用した時に、運転手の名前を言ってその人以外にしてもらいましたが、面倒臭いのでそれ以降もう そのタクシー会社を利用しなくなりました。
家からすごく近かったので便利だったんですけど・・・
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 15:44

貴方のお話だけを聞くと その運転手さんが100%悪く


とんでもない人のように聞こえますが、
その運転手さんに聞けば 同情したくなるような理由が
聞けるような気がしますネ。

タクシー運転手をしている友人がいますが 色々話を聞くと、
一番近いコースを走ると 「どうして混んでいる所を通るんだ」と怒られ、
すいていて早く行けるコースを選ぶと 「遠回りをされた」と怒られ、
「どのコースで行きますか?」と聞くと 「それを考えるのがプロだろう!」と
怒られるそうです。
文句を言いたい人は どんな事にも理由を付けられます。

その運転手さんは 貴方の家にお迎えに行くのが初めてで
配車係の説明不足か何かで 他の家を見ていたところ、
いきなり窓を乱暴に叩かれ 心臓が止まりそうになったのではないでしょうか?

私の友人は 行き先にビルの名前やマンションの名前だけを言われ
もう少し詳しい説明を聞こうとすると 「この前の運転手はそれだけで判った」と
返され、お客様も色々だよ と言っていました。
    • good
    • 1

まぁ、こういうのはどっちもどっちですから仕方ないんじゃないですかね。


あまり感情的にならないことです。
ドライバー側も「むかつく!客の態度」ってところでしょうし・・・・

貴方も、5分程度でなかなか来なくて~、なんて仰ってるので、
余程急いでてイライラなさってたんでしょう。

まぁ、お客さん来たのに気付かなかったドライバーさんにも落ち度はありますが、
貴方もドライバーの視線側に回ってお辞儀するとか、
すみませ~んって声かけるとかした方がよかったですね。

車好きからしますと、車カンッって叩かれるのは微妙にイラッとします。
傷ついてないかな・・・・と思いつつすぐに確認できないですし・・・・
(すぐ降りて見に行ったらすごい嫌みですしw)
なんかこう、モヤモヤがw


昔、タクシードライバーや自動車教習所の教官さんで、
車をすごく可愛がって大事に乗ってらっしゃるってお話されてた方がいたので、
やはりそういう職業されてる方には車好き多いのかな~っと思って回答させて頂きました。
    • good
    • 0

普通に名指しクレームを出せば良いのではないでしょうか?


タクシードライバーはサービス業ですし、
会社からクレームで怒られたとしても、
それは仕方のないことです。

ただ、いつも利用するタクシー会社なのであれば、
お世話になっていることですし、
クレームと一緒に日ごろの感謝も伝えてみればいかがでしょうか。
(これは個人的な考え方です。)
    • good
    • 0

『今後は、○○という運転手以外で』で対応してくれます。

いまはタクシー業界は大不況ですから、そんな態度の乗務員がいる方が不思議ですが。いまから20年くらい前、広告の仕事であるタクシー会社を訪ねたのですが、その会社の所長という人がまず最初に連れて行ってくれたのが、壁いっぱいの掲示板の前でした。「これ、全部苦情です」。所長は毎日毎日乗務員を連れてお詫びに回っているのだそうでした。「これでお客さんをどれだけ失うか…」と嘆いていられました。その頃はまだタクシーの過密度もマシだったので、タクシー乗務員の質もいまより悪かったと思います。あなたの出会った乗務員はおそらくクビですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!