あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いつもお世話になっています。近距離でのタクシー利用について質問させてください。
(長文です。)

私の家は最寄駅から2km半、歩くと30分くらいかかるところにあります。
普段は車通勤なので電車もタクシーも利用しないのですが、偶に飲み会等で電車を利用した後駅から家までタクシーを利用していました。


ですが先日、深夜0時を少しまわった頃に駅からタクシーを利用したところ、
行き先を告げたとたん「そんなに近いとこなの!?」と嫌な顔をされた上に、すごく乱暴でハイスピードな運転をされて怖くて嫌な思いをしました。


確かに、私の降りる駅は終点の駅で長距離のお客さんが来る可能性もありますし、順番待ちしていてやっときたお客さんが近距離じゃがっかりする気持ちもわかります。

ただし、私が利用した乗り場とは逆の出口の方が大きい道路に面しているので、長距離の人は圧倒的にそっちに流れます。終電後でも私が使う出口のタクシーさんたちはいつも暇そうです。


ですので、その時は乗った人が悪かったんだなーと思い次からは乗る前に確認しようと思っただけでした。(実際今までそんな怖い運転手さんに当たったことはありませんでした)


そして本日、前回と同じような状況になったのでタクシーに乗る前に「近いんですけどいいですか?」と聞きました。
駅から出てくる人が(数人しかいませんでしたが)皆タクシーを利用しないのも確認済でした。

すると鼻で笑われて、「まぁ・・・しょうがないですね」としぶっしぶ言われたので「嫌がってる人の車に乗りたくないのでいいです」と言ったら、ドアを閉められました。
そして順番待ちしている2台目(待っているのはこの2台だけです)のタクシーの人に「前の人に嫌がられたので、近距離なんですが乗せてもらえますか?」と言ったら、「順番は守らないといけないからねーごめんねー」と言われ断られました。


しょうがないので30分かけて歩きましたが、人気のない道路を女ひとりで歩くのはすごく怖かったです。(前半は怒りから泣きながら歩いてましたが(笑))


ここでお聞きしたいのは以下の2つです。
・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか?
・前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか?


正直「近くてすみませんが・・・」といってあんな態度を取られるとも後ろの車に乗車拒否されるとも思っていませんでしたのでかなりショックです。

中年以上の男性にトラウマからの恐怖心があるので、あまり強気な態度も取れず、自分に良い感情を持っていない人と密室で一緒になることもできず、結局歩くしか選択肢がなくなりそうで怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的にはタクシーの運転手は乗車拒否をしてはならないので近距離だとしても乗せなければいけません。


当然のことながら近距離では料金が安いし、帰りに乗客が拾える可能性も低いのであまり割のいいお客さんではないのは事実でしょう。
そういう場合は、タクシー会社とナンバーを控えて会社か協会に苦情を言うべきかと思います。
また、タクシー業界も狭いので業界の仁義(順番や乗降場所)などの協定破りをすると立場が悪くなるのだと思われます。
いずれにせよ近距離だからとあからさまに嫌な顔をし、乗車拒否するほうが問題であることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり苦情を言うしか対応策はなさそうですね。
次回は頑張って会社とナンバーを控えるようにします。

>また、タクシー業界も狭いので業界の仁義(順番や乗降場所)などの協定破りをすると立場が悪くなるのだと思われます。
そういうものなのでしょうか・・・?
後ろの車なら近距離でもさっと行ってまた後ろに付けば問題ないし、前の車は長距離待ちたいみたいなのでちょうどいいじゃないかと思ったんですけど。
効率より仁義なのでしょうが、それなら『近距離だったら後ろの車が乗せてもOK』みたいな取り決めをしとけばいいと思いますけどね、暇なんですし。
お客様のためにそういった業務改善をしていくのは当然と思いますが、タクシーの方たちはそういったこともしない人なんだと諦めることにします。

お礼日時:2013/04/29 12:01

若い女性が大変でしたね。


今度からは黙って乗車し、横柄な態度を取られたり乱暴な運転をされたら、降車後タクシー会社に苦情を入れましょう。確か後部座席にタクシー会社や運転手の名前が書いてあるはず。

それでも乱暴な運転をされて命の危険を感じたら、運転席の後ろに座りシートベルトを着けましょう。あとはいつでも助けを呼べるように携帯を離さないことでしょうか。

おじさんも怖いかもしれませんが、夜道はもっと危険だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な対応策を教えていただき大変助かりました。
確かに夜道で何かあるよりは後部座席(+シートベルト)で運転手さんを監視する方が危険は少なかったかもしれませんね。
以後気をつけます。

お礼日時:2013/04/30 22:21

そうだそうだと言っても不毛なので、敢えて天邪鬼に。



まず、質問者は一回も乗車拒否はされていませんね。
自分から拒否はしたようですが。

で、本題ですが、
「近いけどいいか」なんて聞かなきゃいいんですよ。
ある意味、運転手の神経を逆撫でする発言ですからね。「怒ってる?」って、顔を覗き込むようなものです。
私は小売なんですが、謝りながらこちらが嬉しくないことをやる人に対しては、
「謝るくらいなら最初からやるなよ」と内心思ってますよ。
仕事だから作り笑いで我慢はします。でも、気分を楽にするための許しまで求めないで欲しいのです。

「気持ちはわかる」なんてことも、軽々しく言わないほうがいい。
出来高制で所得水準がかなり低い仕事なのです。
書き入れ時に稼げないことが即、生活に響きます。
給料取りに、それは簡単に共感出来ることではないんですよ。

ではどうすればいいか。
胸を張って乗ればいいだけです。
それが出来ないなら使わないこと。

ちなみに流しだと、運転手も近距離にそこまで苛立ちはしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し訂正させていただくと、
私が乗車拒否されたと感じたのは「後ろに並んでいたタクシー」に対してです。
(こちらに関してはご回答をいただいています)

「声をかけたタクシー」に対しては、乗車拒否はされていません。私から乗車を断っています。

ではなぜわざわざ「近くていいですか?」と聞いたかと言えば、
(上の方に書いてありますが)前回何も言わず乗って、行き先を告げたら嫌がられた上に乱暴な運転をされたからなんです。
早く戻りたいのかイラついたのか知りませんが、制限速度50km/h超の運転が心底怖かったからなんです。

聞いたあとの対応を見て乗るか乗らないか決めようと思ったんです。(怖い思いをしたくないので)
その結果、その運転手さんは本音と建前も分けられないような、人を相手にする仕事に就いている者として有り得ない対応をされたので乗車を断ったのです。

神経を逆撫でしたかもしれません、ですがそれをわざわざ客に悟らせる必要はありますか?


BC81様は共感されることを嫌がられていますが、でしたら客に悟らせないように仕事をして欲しいです。
「気持ちがわかる」と書いたのは、そう考えないと私の気持ちに収まりがつかないからです。


私も前半のような出来事がなければ、何も聞かず堂々と乗車していました。
しかしこれからは堂々と乗り、上記のような対応をされたら苦情をすることにします。
(荒い運転は怖いですが・・・)

ちなみに残念ながら田舎なので「流し」は滅多にお目にかかれません(泣)

お礼日時:2013/04/30 19:32

私は、東京23区内で、タクシー会社が選べるので、


電話して、(今は迎車料300円)を払っても、
特定のタクシー会社に迎えを頼みます。(東京タワーのマーク)

現在、自宅から650mを妻の通院で往復しています。
妻が元気なころは、真夜中1時30頃に、JRの最寄駅から
自宅までも、四ツ谷駅から乗る前に予約して迎えに来てもらい
ました。

サラリーマンで平日日中に街角で手を挙げる以外、原則迎えに
来て貰うことで、現在はタクシー会社(無線受付)が私の自宅を
知っており、酔っていても自宅の前までつけてくれます。

医者も、歯医者も掛かりつけ医。
デパートも新宿のIデパート。
タクシーもタワーのマーク。

と、決めて生活すると、周りが気を使ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のタクシー利用頻度は2、3ヶ月に1回あるかないかなので、お得意様になれる可能性は低いですが
このタクシー会社なら信頼できる!というところがあるのはいいですね。

田舎なのでタクシー会社の数も少ないですが、そんな会社、運転手さんを見つけられればいいなと思いました!

お礼日時:2013/04/29 12:12

以前、タクシーを利用した時にこんなことがありました。



化粧ばっちりでオシャレな格好をしていた時にタクシーに乗ったら、近場を伝えても嫌そうな顔は全くされませんでした

それどころかタクシーの運転手さんは機嫌良くたくさん話しかけてきました。

別の日、化粧をするのが面倒だったためマスクをつけ髪ボサボサでタクシーを利用しました

たまたま同じ運転手さんの車に乗ったのですが

向こうは以前話した私と気付かず、近場を使えたら明らか嫌そうな顔をされました。

やはり若くてオシャレな格好をしている女性には、中年男性甘いですよね。

私は今はまだ若いですが、歳を重ねるに連れてこうゆう理不尽な事(化粧ばっちりオシャレな格好をしてる時は優しくされるけどスッピンボサボサだと優しくされないというような事。)は

増えて行くんだろうなと思っているのでふてぶてしく生きることは大切な事なのではと思います

質問者様も嫌な顔をされても気にせず乗るべきだと思います!夜道歩いてかえって危ないことになったらもともこもありませんからね。

それにタクシーの運転手さんが明らかに悪いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


確かにオジサンは見た目で態度を変える人が多々いますね。(特に女性に対して)

今回私はカジュアルな格好でパッと見学生のような感じだったので(年は20代です)舐められたんだと思います。
ブランドバックでも持ってれば変わりましたかね・・・。

見た目で接客態度を変えるなんて失礼な、と思いつつ実際そういう人が多いのも事実ですね。
ふてぶてしく、強く生きていくことにします!

お礼日時:2013/04/29 12:08

>前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか?


こちらに関しては経験が無いので何とも言えないです。

>・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか?
確かに近場でもタクシーを利用したいときはありますよね。
そういうときは私の場合、いやな顔されても我慢して乗ります。
そして、あまりにも不快な態度や危険な運転をされた場合、タクシーの会社名と運転手の名前を覚えておいて、降車後にタクシー会社に苦情を言うようにしています。

タクシー側も近場の利用者が居ることは想定済みのはずです。
客を選ぶならはっきり言ってタクシーの存在価値はないと思っています。(電車で事足ります)

余談ですが、タクシーのみならず最近の中年以上の男性は私も悪い思い出しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そして、あまりにも不快な態度や危険な運転をされた場合、タクシーの会社名と運転手の名前を覚えておいて、降車後にタクシー会社に苦情を言うようにしています。
とても参考になりました。
前回も今回も、後からどこかに苦情を入れたいと思いましたがその場では頭が真っ白になってしまい何も対応できませんでしたので・・・。

>客を選ぶならはっきり言ってタクシーの存在価値はないと思っています。(電車で事足ります)
本当ですよね!すごく暇そうなのに客を選ぶのか?と、そこも疑問に感じてしまいました。
仕事をしている人間、さらには接客業をしている人間として恥ずかしくないのか、とまで思いましたが怖くて言えませんでした・・・。
(一部でしょうが)オジサンたちのあの無駄に偉そうな態度はどこから出るんでしょうね!?

お礼日時:2013/04/29 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。

自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか?

昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。
確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?)

ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。

自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ、ここらで業界筋の話をします!
*私がタクシー運転手というわけではないですが

具体的な数字でお教えしましょう
私の知っているタクシー運転手は1ヶ月に12回仕事をします。朝7:00~次の朝の6:00まで!
これを月に12回
そのタクシー運転手の給料は完全歩合で売上の50%です

で、1日の間に30~50回ほどお客さんを乗せます
そのほとんど(90%くらい)は1000円以下です。

2000円以上支払ってくれる人は1日ほんの数回しかありません。
(たまに1000円札で支払ったときのおつりをチップとしてもらう)
そのタクシー会社はどこからどこまで乗せて、そのときの料金はいくらだったということをすべてメモする義務があるのでこの数字は正しいものです。
 ただ、無線を頻繁に取る人はなかなか距離の長い、いいお客さんを会社の紹介で獲得することができます。
 通常、駅前や流している人は上記の数字が正しいものです。
で、駅前に1日中貼り付いている運転手はノルマがぎりぎりになってしまいます。でも、流してお客さんをひろえないとどうしようとう不安があるため冒険に出かけられません。でも、私の知り合いはほとんどの時間を流してお客さんを探すことで普通の人より売上がいいです。
 長くなりましたが、駅で40分も待たされて、560円だったら、運転手はもしかしたら、キレるかも!!!
(なぜならその時間に運転手がかせいだお金は280円しかないのだ!!)

という感じでいかがでしょうか

じゃあ、ここらで業界筋の話をします!
*私がタクシー運転手というわけではないですが

具体的な数字でお教えしましょう
私の知っているタクシー運転手は1ヶ月に12回仕事をします。朝7:00~次の朝の6:00まで!
これを月に12回
そのタクシー運転手の給料は完全歩合で売上の50%です

で、1日の間に30~50回ほどお客さんを乗せます
そのほとんど(90%くらい)は1000円以下です。

2000円以上支払ってくれる人は1日ほんの数回しかありません。
(たまに1000円札で...続きを読む

Qタクシー呼んでワンメーター分乗る人がいます。

タクシー呼んでワンメーター分乗れるもんですかね?来て貰う 乗る 帰って貰うの計3回運転してもらってワンメーター料金なんです。どう考えても乗る距離よりも行き帰りのほうが距離は長くなります。1kmくらいは歩けばいいのにと思いません?

Aベストアンサー

電話呼びだと行き先も聞かれますから問題ないはずのですが、時間帯によっては「時間かかりますよ」って顔色見られる事も普通だと思う。迷惑そうなら「いいわ」って断る必要もありですけど。 ドライバーからしても、いい気はしないかも知れませんが、軽く謝っとけば、初乗り運賃も取ってるし、タクシーは一日中そこいら流してますから、原則はokですけどね。5分も歩けない人もいますし行き先知らない人の利用もあるのかも。健康ならば歩くべきですよね。

Q渋谷でタクシー、乗車拒否されました

先日渋谷でのことです。
私は1歳の子供を抱っこしており、その他にバッグなど大きい荷物も抱えてとても重く、歩くのもしんどかったため近距離でも乗せてもらいたいと思い、
流しのタクシーに手をあげたのですが・・・乗車拒否されました!!
あからさまに、私の身なりを見て(見つめながら)スルーして行きました・・・
女で子連れと見えたあたりですぐに近距離の匂いがしたのでしょうか・・・それとも距離に関係なく子連れは嫌がられる?
しかしこれでも私、今までタクシーに乗車拒否をされたことは一度もありませんでした。
この不況の中、近距離でも客が入ることは嬉しいのでは?しかも流してただけなのだから尚更?それとも渋谷という繁華街特有の何か理由があって乗車拒否されたのでしょうか・・・?
あまりタクシー事情には詳しくないのですが、乗車拒否されてとても気分が悪くなっちゃいました。
どなたか事情に詳しい方、なぜなのか教えてください(>_<)

Aベストアンサー

 お礼の書き込み有難うございました。
 最後の4・5行は別に貴方個人にのみに宛てたものではありませんので……

 で、完全に空車状態だったのですか。それは困った。と言う事は「拒否する気満々だった」と言われても仕方がないですねぇ、これは。
 というか、今までの回答が全部無駄になっちゃいますね……
 
 しかしこれとても、やはり「気が付きませんでした」の一言で終わらされてしまいそうな気がするのです。
 回答にも書きましたが、あの雑踏でお客さんであるかどうかを判別するのは結構至難の業なのです。手が挙がったので「お、お客だー」とクルマを停めてみたら何の事はない、反対の歩道に居る友人に手を振っただけだったりとか、あるいはちょっと髪を掻き上げただけだったりとか、そもそも人ではなく電柱でした・看板でした・ポストでしたとか・マネキンでしたとか、かなり難しいんですよ。
 また、同業者の方の回答にもありましたが、一瞬しか手を挙げてくれないお客さんもいらっしゃるのです。その一瞬、実は乗務員はこちらに注意を向けていないかも知れないのです。我々とて人間ですから、四六時中そうした意識を持ち続ける事は困難です。

 今回の件は、恐らくそうした意識のすれ違いから発した事ではないでしょうか。「目が合ったから」と言って、それが即「自分を客と認識した」と早計する事は出来ません。「タダの歩行者」としてしか認識していないかも知れないのです。

 ですので根本の解決方法は、やはり「乗車するぞ」と言う意思を、大袈裟なくらいにはっきり示すこと。これに尽きます。
 具体的には、今回みたいにそんなタクシーに追い付いた時は、是非そのタクシーの後部ドアをノックしてみて下さい。回送や迎車でない限り、恐らく100%開けてくれますよ。
 それでまだグチャグチャ言ってくるようなら、いよいよそれはホンモノの乗車拒否です。携帯片手に「センターに通報するぞ」と脅かしてあげて下さい。快く乗せてくれる事でしょう。

 ただ、何度も書きますが、今時そうした悪質乗務員は皆無と言っても過言ではありません。やっぱりセンターは怖いですし、それより何より、この業界に籍を置く人間の質が変わってきています。昔みたいなヤクザの成り損ないのような悪人相の乗務員を見かける事の方が難しいですよ。

#15の方へ
 >貴殿がそう思っているとは思いませんが、特別な事だとは思えません。
 もちろんですよ。質問者の方が「タクシー事情に詳しくない」と書かれたので、ああ書いたまでです。
 >未だに低い禁煙車の割合。
 基本的にこの業界は「日銭商売」です。日銭にならない事はしたくないのですよ。
 ぶっちゃけ、「禁煙車なんか導入したら、その分売上が下がってしまう」事を危惧しているとしか思えないのです。
 私は非喫煙ドライバーですので、この考えは逆だと思います。今は非喫煙が時代の流れなのですから、一時売上は下がるかも知れないが、あとで口コミで広がって却って売上は伸びると思うのです。
 何と言うか、業界全体が「目先の日銭」しか見えていないのですね。経営者も乗務員も。

 お礼の書き込み有難うございました。
 最後の4・5行は別に貴方個人にのみに宛てたものではありませんので……

 で、完全に空車状態だったのですか。それは困った。と言う事は「拒否する気満々だった」と言われても仕方がないですねぇ、これは。
 というか、今までの回答が全部無駄になっちゃいますね……
 
 しかしこれとても、やはり「気が付きませんでした」の一言で終わらされてしまいそうな気がするのです。
 回答にも書きましたが、あの雑踏でお客さんであるかどうかを判別するのは結構至難の...続きを読む

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q超近距離のタクシー利用について

今度足が悪い親戚が家に泊りにくるので
駅から自宅までタクシーを利用したいと考えています。
駅前にはタクシーは、たくさんあります。
バスは、ありません。

歩いたら12分程度の距離なのですが
タクシーを利用しても怒られないでしょうか?

Aベストアンサー

普通に考えて怒られる理由はありませんし、もし怒る運転手がいたとしたらその人は性格異常者ですが、どこの世の中にもおかしな人はいるものですから、保証はできません。

もしどうしてもご心配でしたら、乗るときに「近いですが良いですか?」と尋ねて、愛想がわるかったらやめて次の運転手さんにお願いすることにしたらどうでしょう。

しかしそもそも尋ねないといけないようなことではないのですけどね。

30年ぐらい前はそういう運転手さんも少なくなかったと聞きますが、時代は変わったと思います。未だに理不尽な対応の運転手はたまにいますが、近代化センターみたいなところに報告すると、会社の人が謝罪に来たりしますね。


人気Q&Aランキング