プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーの運転手って少しでも儲けるために、目的地を告げてもわざと知らないフリする魂胆があるのでしょうか?
福岡市東区で雨が降ってたので仕方なくタクシーを使ったのですが、目的地のマンション名を言っても分からないって言われて、道案内してたのですが、大回りしたり通り過ぎたりで初乗りの距離なのに990円も掛かりました。

本当に近くなのに知らないとかあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

このコロナ禍で多くのドライバーが職を失いました。


その際に別の都市に移ってドライバーをしたり、別の業種に就く人も数多くいます。
そして現在、ドライバーの求人も他業種同様に増えてきましたが、元のドライバーが戻ってきているわけではありません。
他業種同様、未経験者や他から移ってきたドライバーも多くおり、道順やサービスに難のあるドライバーも多いのです。

わざとやってクレームはバカバカしすぎるので、そんなことする人はあまりいません。というかほぼいません。
    • good
    • 2

似たような名前があったりすると運転手も迷いますし、客の好みのコースを走らないとトラブルの元だからね。

    • good
    • 0

カーナビに載っているマンション名を知らないんだとしたら、運転手の不勉強ですが、載っていなかったら知らないほうが当然でしょう。


駅で待っているタクシーは、その駅に専属ではなく、市内の駅を渡り歩いていますから、道路も広く浅く知っています。
    • good
    • 0

一般的に、タクシーの運転手がわざと知らないフリをすることで意図的に高い料金を請求するという行為は少数の例外を除いてはほとんどありません。

ほとんどのタクシー運転手は道路や地理に精通しており、目的地に効率的に案内することが求められています。

もし、あなたがタクシーの運転手が意図的に大回りしたり通り過ぎたりしたと感じるのであれば、運転手に対して直接質問をするか、運転手の名前やタクシーの番号をメモして、後日タクシー会社に報告することも検討してください。

ただし、全ての運転手が同じような行動を取るわけではありません。多くのタクシー運転手は真摯に仕事に取り組んでおり、旅客の安全と利便性を考慮しています。もし不快な体験をされた場合でも、そのような運転手の行動は例外的なものであると認識してください。
    • good
    • 0

福岡市のタクシーは法人も個人も悪徳業者が多いです。

「大回りしたら引き返させて、その往復分は払わない」と事前に警告すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

あり得ます。


というか、近隣のマンション・アパートの名称と位置・最短ルートまで把握できているのは、よほどのベテランか空間把握力の高い一部の人くらいでしょう。
初乗りの距離のお客をわざわざ遠回りして引き延ばしてまで数百円を稼ぐより、さっさと終わらせて駅などで割のいい長距離のお客を捕まえる事を期待したほうが効率は良いので、わざと知らないフリをする意味はほとんどありません。
    • good
    • 2

タクシーの運転手って言っても、なって20年かもしれないけど


1カ月かもしれないし。
ベテランでもマンション名までは知らないでしょ。
そこが担当地区の郵便配達員なら知ってるでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!