dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タクシーで嘔吐した場合の請求について

先日、泥酔しタクシー車内で嘔吐してしまいました。乗車賃は乗る前に既に上司が支払いを済ませており、特に清掃代を請求されておりません。
この場合、上司に後日請求がいくことはあるのでしょうか?できれば嘔吐したことを知られたくありません。
また、非常に申し訳なく思っており運転手さんに謝って清掃代も自分でお支払いしたいと思っておりますが、レシートがない為連絡先がわかりません。
知る方法はやはり無いでしょうか?

A 回答 (3件)

>上司に後日請求がいくことはあるのでしょうか?できれば嘔吐したことを知られたくありません。


先方があなたの連絡先を知らず、上司の連絡先は知っている場合、一般的には上司宛に連絡があるでしょう。

>知る方法はやはり無いでしょうか?
上司に聞いてみましょう。
    • good
    • 1

>この場合、上司に後日請求がいくことはあるのでしょうか?


 クレジットカードで支払っていれば、乗車した人を特定出来ますが
 現金支払いだと、どこの誰だか分からないかと。

>知る方法はやはり無いでしょうか?
 上司が会社で清算していれば、レシートが残っているハズですが、
 ポケットマネーだとお手上げでしょう。

 一般的には、クリーニング代は2万円と聞いたことがあります。
 今後は、飲みすぎに注意しましょう。
    • good
    • 0

おそらくタクシー会社からは清掃代等の請求はないとは思いますが、そのタクシーは上司がどこの誰かとか、どこの会社かとか分かっているんでしょうかね。


万が一、分かっていて、万が一、清掃代の請求が上司にくるようなことがあったら、自分が払いますと一言上司に話しておいてもいいかも知れませんね。
タクシーがどこの会社のものかわからない以上、あなたから連絡もできないわけだし、あなたが出来ることはそれぐらいしかないでしょう。
タクシー会社も酔っ払いを乗せることは日常茶飯事でしょうし、車内で嘔吐されることも多々あるんじゃないでしょうかね。そういった時の対応方法もおそらくマニュアル化されてるでしょうし、いちいち清掃代まで請求するなんてことはまずないと思いますよ。
泥酔していなければ、上司に乗車賃を払わせることもなかったし、車内で嘔吐してしまったとしても、清掃させてしまう手間の分も上乗せした乗車賃をあなたが支払っていれば、こんな悩むような事はなかったんでしょう。
これを教訓にして、お酒はほどほどにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。数名の上司のうち誰が支払ったのかがまず定かではないので、謝罪とお礼と共に聞いてみましたが教えては貰えませんでした…恐らくかなり年下で女の私に気を遣わせないようにしてくれてるのだと思います。
タクシー内で嘔吐したとは、とても恥ずかしくて言えませんでした。
もう何もしようがないので、この件はこのままにしようと思います。
仰る通り私が飲みすぎるようなことがなければ、こんなに悩むことはありませんでした。
いい歳してお酒にのまれるなんて本当に恥ずかしい、情けないです。
もう二度とこのようなことのないよう、反省して今後お酒は控えます。

お礼日時:2019/04/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています