プロが教えるわが家の防犯対策術!

こっそり上手になりたいのです。
上手とはいわなくても、人並みにプレイできるようになりたいのですが、新宿あたりで、20代の女性が一人で行って、教えていただけるようなところがありますでしょうか?
一度しかやったことなくて、ブリッジの作り方も忘れた・・という感じなのですが。

お願いします。

A 回答 (4件)

キャリア5年のnagumoです。



女性が一人でビリヤードを練習するのって大変ですよね。男性でさえよほどの固い意思が無い限り躊躇してしまうものです。斯くいう私も一人で行くようになったのは常連である先輩経験者にお店の人を紹介して頂けたからです。

一人で行くことの何が大変って、
1.練習の仕方が全くわからーーーん
2.周りの目が気になってはずかしーーー
3.実際には地味な練習ばかりですぐに飽きちゃーーーう
などと、かなり忍耐を要します。

更に、女性は大変だと思いますよ。同レベルの女性がいないし、いても長続きする人は少ないですからね。以前に、一人で玉突きにこられた女性に聞いてみたところ、お店に入るだけでも何度も店前で引き返されたそうです。本人いわく、女性が”サンデー”買うより恥ずかしいとのこと・・・(あんまり良い例えではないですが、とにかく、恥ずかしいらしいです)

こんなことばかりを書くとやる気がなくなっちゃうので、ここからアドバイス。

まずですね、一人で練習しやすい(居心地の良い)お店を探しましょう。
探し方は、仲の良い友人(出来れば女性だけ)と気軽に1時間遊んでみるって感じでいろいろ回り、お店の雰囲気が自分に合うかどうかチェックしましょう。
遊んでるときに、以下のポイントをチェックしてみて下さい。
・一人で練習している人が居る
 女性がいればベストですね(最近増えてると思います)。
・お店の人がアドバイスをしている
 女性店員がいればベストですね。
・それなりにいつも空いている台がある
 人目を気にせず練習できるし、お店の人から教えてもらい易いと思います。
・後はお店の道具のメンテナンスとかやる気とかですかね
遊んでる最中わからなかったとしても、初心者であることを伝えて店員さんに質問したり、支払いのときにそれとなく聞いてみるのが手でしょう。こんな感じで店の雰囲気がつかめるのでは・・・

発見したら、次から一人でお店に入って、「教わりにきましたぁ」みたいな感じで行くのが良いと思います。

因みに、ビリヤードのお店って大きく分けて2種類に分かれます。一つ目は、一見さんばかりがついている大型店舗と、常連ばかりがやってくるいわゆる玉突き屋ですね。溶け込み易いのは前者ですが、本格的に上手くなりたいのであれば後者が面白くて良いと思います。

出来るなら、友人と何度か遊んでいる間に、お店の人と仲良くなるのがベストです。お店の人と仲良くなってしまえばこっちのもの、色々教えてもらえるし、一緒に突いてもらう事もできると思います。そうしてる間に、他の常連さんからも、「おっ、また来てるな」って風に見られ、いつの間にか店員さんから同レベルの人を紹介してもらえると思います(というより、そういうお店を探して見てください)。

私は新宿では大型店舗2店ぐらいしか行ってないので、よくわからないのですが、こんな感じでお店を探してみてはいかがでしょう。

では、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、ありがとうございます!
上手くなれそうな気がしてきました。
まずは、巻き込めそうな友達を探します!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 23:20

新宿じゃないですが以下の銀座の店が良さ気です。


泰明小学校のすぐ近くみたいです。
(私は行ったことがありません。無責任ですみません。)

参考URL:http://www.24ing-navi.com/2_play.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・見た感じよさそうな・・・・。
しかし、ふらっと入るのには、どうなんでしょうか・・・。と、思えますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 23:17

>店員さんに、教えてくださいますか?って言ってみていいんですかね?



もちろんOKですよ。ハウスの店員さんはそのためにいるようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~。
行ってみますね。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/05 12:48

特に新宿でというのはわかりませんが、女性1人でハウスにいけば、店員さんが教えてくれたり、常連さんが教えてくれたりしますよ。

この回答への補足

ほんとに、一度しかいったことがなくて、どこにお店があるのかわからないし、行って、一人でぼーっとしてることになると思うんですよね。
店員さんに、教えてくださいますか?って言ってみていいんですかね?

補足日時:2002/08/05 11:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!