アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から専門学校に通い始めた学生(18)です。
通学によく利用する電車の車掌さん(20代後半~30代位)に恋をしてしまいました。
その車掌さんとは、たまにしか会えないのですが、彼は私の事を覚えてくださっているようです。
彼を見かけると緊張のあまり挙動不審になってしまう私を見て、親しげ(?)な笑顔でこちらを見てきたり、
電車の中で私をみていることがあります(私も見つめてしまう時がありますが)。
私は、その方とお友達からでも良いので、お話やメールのやりとりなどをしたいと思っているのですが、
相手は電車で真剣に働いている方。お仕事中に話しかけられるような相手ではありません。
挨拶などはしてみようとは思うのですが、内気な性格なもので思うようにいきません。
そこで皆さんにご質問なのですが、

1.その方は私に好意を少なからず持っていてくださると思いますか?
2.挙動不審な私を見て、親しげに笑うのは、「危険人物」というよりも、
「おかしな人だなぁ」と思っているということだと思われますか?
3.目があった場合、どうしたらよいのでしょうか。(いつも恥ずかしくて俯いてしまいます・・・)
4.手紙を書こうと思うのですが、渡す場合、仕事中の本人に渡すべきですか?
それともどなたか(駅員さんなど)に渡していただいても良いのですか?
5.その他何かアドヴァイス頂けたら嬉しいです。

なにぶん初恋なもので、どう行動したら良いのか分らなく困っております・・・。
答えられる部分のみでも結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元鉄道会社社員です。

結婚を機に退職した女性です。

1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
2.危険人物とは思われてないと思います★
3.俯いてしまうなんてかわいいと思われるのでは♪
ここまでは同性として(^^)

4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
1本乗務した後は、少なくても次の乗務の準備のため時間が空いているはずです。乗り換え等をお客様に聞かれたりするのは割とあるので、話し込まない限り大丈夫だと思います。
規模によりますが、車掌が駅によることは、あまりないと思います。駅で渡すと、取り次いでもらえるかは不明です。もしも、取り次いでもらえても個人的に駅員さんとその車掌さんが知り合いでない限り、名前(わかりますよね?)を書いて、事業便での送付となり、仕分け、配送の際、仕事以外の書類は目立つのでたくさんの関係者の目に触れると思います。でも引き受けてもらえれば確実に届くと思います。
始発駅か終着駅が無理で、人に見られる機会を少しでも減らすなら、鉄道会社の該当の車掌区(この組織名称は会社によると思いますが)を電話帳などで調べ、その宛て先に名前を付けて郵便で送るの方がまだ見られる機会が減ります☆たぶん届くと思いますよ。ただびっくりされるかもしれません(^^;)

6.お気持ちを萎えさせるようなことで恐縮なのですが、後で傷つくよりと思い、可能性として申し上げますが、私の周りの鉄道会社社員は結婚年齢がとても若いです。ですので既婚者である可能性も考慮を…。それと、うちの周りではお客様を社員から口説くことは暗黙のうちにタブーとされていました。ですので、これから仲良くなる中で、会社関係の上司の方には仕事中に彼からだと誤解されないようしたほうがいいかもしれません。ただ、上記の話は、私が勤めてた会社(JR)の話なので、会社や地域によって異なってくると思いますので違ってたらごめんなさい。

とてもかわいい感じの質問者様で、この質問に回答したくて初めて教えてgooに登録しました。よく男の子は「今日もあのかわいい子がいた」なんて言ってましたよ。仕事が足かせになってしまうのは、お客様より社員側だと思います。ですので、質問者様からぜひ一歩を踏み出せされてはと思います★成就するにしろ、しないにしろ、いい経験になると思います!見た目も心もキレイになれるチャンスです!しかも、ダメでも学校の友達や同僚とかと違って会わないで済むので告白しやすい相手だと思います♪いい恋をしてください!何もできませんが応援しております(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1.そうじゃないでしょうか?でも恋愛対象かはわかんないですよね(><)
そうですね。恋愛対象であったら嬉しいことこの上ないのですがね・・・。
>2.危険人物とは思われてないと思います★
ご回答にホッとしました。
しかし、彼に危険人物だと思われていたら、ショックですね・・・。
>4.乗務中は無理ですが、始発駅か終着駅で電車を降りた後なら渡すことは可能だとおもいます!
始発駅で車掌さんとお会いすることができるので、
手紙を渡すのはその機会にしてみようかなと思いました。
その車掌さんは、同じ電車に乗ることが出来る時間(電車が来る前の時間)、
しばらく駅のホームに立っているので、その時も渡しやすいかなと思います。
>私の周りの鉄道会社社員は結婚年齢がとても若いです。ですので既婚者である可能性も考慮を…。
既婚者であった場合少々残念ですけれど・・・、
挨拶を交わせるくらいの仲になれたらいいかなと考えております。
>この質問に回答したくて初めて教えてgooに登録しました。
ありがとうございます。特に、手紙についてのとても詳しいご回答、感謝しております。
鉄道会社の体制というものがよく分からなかったので、とても勉強になりました。
>成就するにしろ、しないにしろ、いい経験になると思います!見た目も心もキレイになれるチャンスです!
そうですね!どちらにしてもいい経験になると私も思います。

kotaronkot様のご回答、そしてアドヴァイスにとても勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 21:35

1.YES


2.気があるのを感じていると思います
3.笑顔でしょう
4.仕事が終わるのを待って本人に渡す(ストーカーちっくですかね?)
しかし仕事中しか渡せない状況なら,忙しくなさそうな時を見計らって本人に渡す
5.車掌さん,嬉しく感じていると思います.見つめているだけでも,アピールになると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1.YES
>2.気があるのを感じていると思います
>5.車掌さん,嬉しく感じていると思います.
好意を持って頂けていたらとても嬉しいです。勇気が沸いてきました。
>3.笑顔でしょう
そうですね、やはり笑顔は大切ですね。次は頑張ってみます。
>4.仕事が終わるのを待って本人に渡す(ストーカーちっくですかね?)
しかし仕事中しか渡せない状況なら,忙しくなさそうな時を見計らって本人に渡す
是非参考にしてみます。
>5.見つめているだけでも,アピールになると思います.
アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 23:02

仕事中ですし、周りも不振人物かもと疑われるかもと思うので行動はなにも出来ないと思います。



なにかメモでもわたすとか??

仕事のじゃまは他のお客さんにも迷惑ですし、タイミングがいりますよね。

なにか話すタイミングがあればそのときでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仕事中ですし、周りも不振人物かもと疑われるかもと思うので行動はなにも出来ないと思います。
そうですね・・・。他の乗客の方にもご迷惑がかかりますしね。
>なにか話すタイミングがあればそのときでも。
タイミング。そうですね、タイミングと何かきっかけがあると良いのですが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています