プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows vista home
apache2.2
php5.2.3
MySQL5.0
上記の環境です。

php.iniのextensionのところで、
extension=php_mbstring.dll の行頭のセミコロンを
つけたり外したりすればphpinfoで見た確認画面にも反映されます。
extension=php_mysql.dll の行頭のセミコロンを
つけたり外したりしてもどうしてもMySQLが組み込まれません。

MySQL単体ではインストールもしてありプロンプト画面から
操作できます。

インストール順はMySQL→apache→phpの順でしました。

MySQLをphpで使うためにはどうすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

組み込まれていないといいますが、どういう方法で確認しましたか?

この回答への補足

phpinfo()でphp情報をブラウザに表示させて確認しています。
PHP Creditsのmbstringとodbcの間に
mysqlの情報が表示されません。

• 0

windows版php5.x では、php_mysql.dllの他に、libmysql.dllファイルをpathの通ったところに置くようにと有りましたけど。

それから、MySQL5.0の機能を十分に利用するには、php_mysqli.dllも必要です。
それから、MySQL5.0のサーバーはあらかじめサービスで動作させてありますよね?

参考URL:http://php.s3.to/man/ref.mysql.html
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
libmysql.dll をapacheのbin下に置いたらキレイに動きました。
php_myaqli.dll は拡張機能の要否で、
作動には関係ない(?)ようなので、
とりあえずは未使用のままにしておきました。

php+MySQLが動いてやっといろいろ作業が出来そうです。
本当に有難うございました。