プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの書式設定の中に罫線のボタンがあると思います。(右側に黒い下向き▼のついた)この▼を押すと3×4 計12種類の罫線の種類が選べるのですが(枠無し、下罫線、左罫線など。。。)この中身を替えることはできないでしょうか?
破線や外枠二重線などを追加したいのですが。。
その都度セルの書式設定で線種を変えたりすることは出来ますが、よく使うような線種を予めボタンの中に表示して置きたいのです。
ユーザー設定のボタンの中にもそのようなボタンがみつかりません。そのようなことが出来るのかも疑問ですが、出来るか、出来ないかだけでも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も(Excel2000で)同じようなことを考えて探したが見つかりませんでした

多分出来ないと思います。
ただ、自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですか、出来無そうですか。。残念ですね。。

マクロを組めばできるのかな?

「ツールバー」→「ユーザ設定」→「コマンドタブ」の一番下に
新しいメニューってあって,とりあえず作ってしまうと
名前を変更したり,マクロを登録したりできるみたいですよ。

私はマクロも組めないので何とも言えないですが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もマクロはイマイチ不得手なのでわかる範囲で
作成してみたいと思います。

こんにちわ。

いろいろ試してみました。

ユーザー設定と言うところのコマンド→書式に線のスタイルというのがあってそれをその12種類のコマンドボックスに追加できます。そうすれば、一応線が選べるので、線を選択してから罫線を引く事が出来ます。

ただ、線の種類のボタンが増えるだけなんですけど、ちょっとはましかなって、感じです。
では。

この回答への補足

>ユーザー設定と言うところのコマンド→書式に線のスタイル

書式までは行くのですがその中に線のスタイルというのを見つけることができません。
ただの「スタイル」といったものは見つけることができるのですが「線のスタイル」というのはどこにあるのでしょうか?

• 0

本件質問は「書式設定の中に罫線のボタンがあると・・」

となっていますが、「メニューバー」の「書式」と勘違いしやすい。
「ツールバー」の罫線アイコンを増やす問題と質問を切り出した方が判りやすいです。エクセル2000です。
さて「表示」→「ツールバー」→「ユーザ設定(c)」→「コマンド」タブの「書式」(中間辺り)を選び、右のボックスの
スクロールを下げていくと罫線の関係のアイコンが出てきます。その中にはツールバーの罫線アイコンの通常の12種類以外
のものが数種類あります。斜め線です。これはツールバーの
エリアにドラッグアンドドロップすれば持って来れます。
しかし線種を変えたり色を設定した物を予めつくってツールバーに置けないようです。罫線の線種と罫線の色が用意されていません。
下記では対処できませんか。
(1)メニュバーの書式-セル-罫線で罫線位置を指定する「小ボックス」をクリックする前に、線種や色を先に選択クリックしてから罫線位置を指定すればそんなに不便ではないのでは。
(2)オートフォーマットというのは使えませんか。
(3)よく使うパターンがあるなら、雛型の罫線と見だしの表  を1回だけ独立して作り、保存して置き、保存時にブック  名を各々別にする。

• 0

再度登場で済みません。

ツールバー上に(一例として)赤二重罫線のアイコンを作って見ました。エクセル2000のワークシートから
(1)表示」→「ツールバー」→「ユーザ設定(c)」(一番下)→「コマンド」タブの「新しいメニュー」(一番下辺り)を選ぶ。
(2)右側のウィンドウの「新しいメニュー」を右クリックしてツールバーのベルト地帯へ持って行き放す。(ドラッグアンドドロップ。)「新しいメニュー▼」が出きる。
(3)「選択したボタンの編集(M)▼」が右ウインドウの
下にあるから、それをクリックする。
(4)削除、名前などのある、ドロップダウンリストが出る。
 「名前」のところの右側のボックス(新しいメニュとあると  ころ)に、「赤二重罫線」と入力する。
(5)「マクロの登録」をクリックする。
(6)「マクロの登録」画面が出てくる。「マクロ名」の
  ボックスに「赤二重罫線」と入れる。「OK」をクリック
  。
(7)「ユーザー設定」「コマンド」の「閉じる」をクリック。 
(8)メニューの「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」をクリック。
(9)「マクロの登録」画面が出てくる。「マクロ名」の
  ボックスに「赤二重罫線」と入れる。「OK」をクリック
(10)ワークシート上で、A3:B4の範囲を選択する。
   (何処でも良い。)
(11)「書式」「セル」「罫線」をクリック。ダイアログス  ボックスでスタイルは二重線、
  色は赤色、罫線はロの字形をクリック。「OK」をクリック
(12)「ツール」「マクロ」「記録終了」をクリック。
(13)ツールバーの「赤二重罫線」をクリックすると、
  マクロの記録時と同じくA3:B4の範囲に赤二重罫線がセッ  トされる。固定しているのが欠点だが下記(14)以下で修正する。
(14)ツール」「マクロ」「マクロ」をクリック。
「赤二重罫線」「編集」をクリック。
(15)Range("a3:B4").Selectの行を削除する。
  Selection.Borders・・・・以下だけで良い。
(本件本例テスト済み)
(16)削除は(1)を行い、書式をクリック、ツールバーの「赤二重罫線」のアイコンボタンのところで右クリック。「削除」をクリック。

この回答への補足

すごく丁寧に詳細な説明ありがとうございます。
ただ、この方法の通りやっていくと(9)の先に進めなくなってしまいます。なにか文中で省略している作業はないでしょうか?

>(9)「マクロの登録」画面が出てくる。「マクロ名」のボックスに「赤二重罫線」と入れる。「OK」をクリック

「OK」をクリックしたあとワークシート上を選択することができないのです。
ユーザー設定のウインドウ自体閉じてしまえばワークシートを選択することはできますが、それだとマクロが記録されないのです。

• 0

#5のものです。

補足質問に対して追加。
<マクロ後作り>
(1)本件はまづマクロ名を「赤二重罫線」と決めて、(この時点ではマクロの実体はない)一旦表示-ツールバー-ユーザー設定-コマンドを閉じて終わらせて下さい。
終われるはず。
その後ツール-マクロ-マクロの記録まで行き、名前を上記で説明した「赤二重罫線」とし、赤二重罫線を引くエクセル操作を通常のごとく行い、マクロの記録を終了してください。
<マクロ先作り>
(2)先に「赤二重罫線」とマクロ名をつけ、赤二重罫線を引くエクセル操作を通常のごとく行い、マクロの記録を終了する。
その後、表示-ツールバー-ユーザー設定(C)-コマンド-新しいメニューを開き、D&D、選択したボタンの編集-マクロの登録-マクロ名-「赤二重罫線」-OK-閉じる、でも判りやすいかも。
    • 0