電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんがおすすめするゲームミュージックを教えてください!
教えて欲しいのは、、

1)ゲーム機本体の内蔵音源を使っているもの
2)内蔵音源じゃなくって、CDやDVDを使った音楽

です。この2つは別々にオススメを教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

1)

内蔵音源で至高の楽曲を生み出すメーカーとしては、
大御所 「日本ファルコム」(イース,ソーサリアン等)
BGMだけのために専用チップをROMに積むなど、昔から音には並々ならぬこだわりを見せる
「コナミ」(悪魔城ドラキュラ,グラディウス等) 
などでしょうか。
個人的なオススメとしてはカプコン(のロックマン系),
スクウェア(のSaGa系)等も素直にかっこよいです。

2)
「天外魔境2卍MARU」「天外魔境外伝風雲カブキ伝」
前者はトトロ,ナウシカでおなじみの久石譲×フルオーケストラ,後者はあきれるぐらい様々なテレビ番組で、作品の曲が使われています。こちらもフルオーケストラです。
    • 0
この回答へのお礼

あーそーです!そーです!
意外やロックマンは確かにイイですよね!

ディスクシステムにソフトいっぱい供給したコナミも、クセがありますが、好きです!(もちろんROMも)

天外魔境って久石譲だったんですか!それは勉強不足でした!
ありがとうございました!

「パラサイトイブ」や「レジェンドオブドラグ-ン」がお勧めです。

特にパラサイトイブはミステリアスなピアノを使った音楽は是非聴いてもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

パラサイトイブは、、ちょっとよく覚えてませんね。プレイしたのに。耳クソ取り除いて、もう一回聞いてみます。レジェンド…は未チェックっす。聴いてみます!ありがとうございました。

1)サンサーラナーガ2(SFC)

音楽の数は少ないのですが、非常に心に残る名曲ばかりです。
特に空中庭園のテーマとオープニングは、かなりの秀逸。
作っている方は川井憲次さんという人でよくアニメの作曲をしているベテランの方です。

2)聖剣伝説レジェンドオブマナ
民族的な音楽がたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんすよね。民族的でオーガニックな音も最近のゲームでは素晴らしいですね。川井さんの音も聞いてみます。ありがとうございました。

ゼノギアス!!

• 0
この回答へのお礼

最近のげーむですな。チェックしてみます。ありがとうございました。

昔のタイトーZUNTATAの音楽がいいです

特にギャラクティックストームは透明感のある旋律がほかのシュテーィングの音楽と一線を画しています。
これにはオリジナルとアレンジの入ったCDがポニーキャニオン/サイトロンレーベルからヌーヴェルバーグという名前で発売されました。
個人的には、これを聞かずに死ねません・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにZUNTATAはよく賞賛されてますね。ところで、タイトー作品ではバブルボブルやトップランディングなどの音が好きですね。これもZUNTATAなのかな?ありがとうございました!

1)ゲームボーイの「聖剣伝説」の、フィールド曲

2)ポップンミュージックの「クイックマスター」

ゲームボーイのゲームミュージックは結構良い物が多いですよ~。最近は着メロとかで雰囲気そのままのが結構ありますね。
CDを使っているほうはコナミの音ゲー系の音楽ですが…初期のポップンミュージックの音楽は、自分で手拍子を取るような音楽で、とても楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームボーイのはいいっすね。僕はGBのコナミ作品の音が単純に好きですね。聖剣伝説・ポップンミュージックっすか。チェックしてみます。

マザー2はいいですよねー。

>先に回答された皆さん

1)エキサイトステージ95(94かも)の試合の音楽(どのチームも全部)
2)beatmania系の音楽。それしかCD買ったことありません。

関係ないですけど、リッジレーサー(PS)のソフトをCDPに入れると音楽が聴けるのは知ってると思いますけど、リッジの曲っていいですよねぇ。
車乗りながらかけると事故を起こしそうな音楽(笑

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

エキサイトステージっすか!?さっそくチェックしてみます!シブいっすね~。

ゲーム音楽として捉えた場合と、普通の音楽として捉えた場合とで、ビートマニアの音楽は意見が分かれてるように思います。

リッジも同様に、ゲームミュージックとしては超重要で画期的なものです。が、「レイヴレーサー」以前のモノは、普通の音楽として捉えると、アレは、、パクリというか、、それを狙ってたというか、、これも意見が分かれてますよね。個人的には大好きですが、当時のプロディジーとかの「本家」を聞いてしまうと、引き出しの少なさはどうしても感じます。

1 FF5で黒チョコボに乗った時に流れる音楽

2 FF8の主題歌アイズオンミー
    • 0
この回答へのお礼

FF経験が、1,2,3,4,7なんで、見事にdiseaseさんのオススメしてる曲を知らないわけです。
あ・アイズオンミ-は知ってますが、あれは…ゲームミュージック……ですかね?
クロチョコボの是非聞いてみます!ありがとうございました!

1、は有名ですがMOTHERですね。

私はMOTHER2のほうが好きです。
CDで聞くのもいいですけど、やっぱりゲームやりながらのほうが良さが引き立つ音楽です。
2、はこっちも有名ですが、MOONです。プレステです。
CDが出ているのかはわかりません。
RPGなんですが、ゲーム内で「MD」を買うことが出来て、バックミュージックとして流せるんです。
ポップなかんじや不思議な感じの曲から、三味線まであります。
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.lovedelic.co.jp/pub/md/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

あー。hotaruisiさんが回答してくれたゲームはどれも大賛成できます。
MOTHER2は。ん~例のメロディ以外に、エンディング曲とか、「ボーイミーツガール」とかスキッすね。
ありがとうございました!