プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない会話をしきりにしてくる美容師って迷惑じゃないですか?
そのような場合、皆さんはどうしてますか?

私は「あんたの会話つまらんから、髪切るのに集中してくれる?」と言います。

A 回答 (8件)

スゴイ! 私はあいづち適当で雑誌を読むようにしてるんですが、それでも雑誌の記事に「あ、そういうの好きなんですか?」とかページめくるたびに言ってくる人もいて、うっとうしいなと思いつつ、小心者なのでガマンしちゃってますね。


でもそんなことでストレスためるぐらいならasynfkw5ciさんみたいにハッキリ言ったほうがいいかも!と思いました。
でも、カット中に話したい人かどうか、最初の会話の雰囲気で察してほしいです。本当に優秀な美容師さんはそういうセンスもあると思いますが。

あと話がずれちゃうのですが、セールストークもイヤじゃないですか? 追加料金でトリートメントしてせっかくいい気分でいるのに、「このトリートメントはハーブの成分で、ホームケアして頂けると違いますよ~。今キャンペーン中で…」みたいに言われると一気に不快な気分になります。美容師さんも店の方針やノルマがあるのはわかりますが、タイミングとか考えてほしいなと思います。
なんだかグチになってしまってごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の場合、自分のストレスのこともありますが、結果的にそのお店やその人のことを考えたら、苦言も言うべきだと思ってるんですよ。
別にお客だから
客は偉いと思って言ってるわけではないんですよね。

おっしゃるとおり露骨にセールスと分かるとどん引きしますね。

お礼日時:2007/09/05 11:26

>私は「あんたの会話つまらんから、髪切るのに集中してくれる?」と言います。


キツイですね^^;
やはり大人なんだし,言い方ってあると思いますが…

美容師も,別に会話したくないのだけれど,仕事ですから,無理やり頑張って話すのでしょう.だからつまらない会話になっているんだと思います.

>つまらない会話をしきりにしてくる美容師って迷惑じゃないですか?
気を遣って喋ってくるな~しか思いません.
だって,こういう美容師のほうが多いので,今更何とも思いません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人が気づいてないことを教えないのが大人なんでしょうか?
私は自分で気づけない人には教えてあげるのが人情だと思いますよ。
その人の将来を真剣に考えたら、教えるはずです。
大人とか子供とか精神年齢の問題に摩り替えるのも大人とは言いがたいように感じます。

しかしながら、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 11:20

私はそういう思考も面倒なので、十年以上サロンを変えていません。


寡黙で技術もあり、自分の髪質を分かってくれてる人なので、
引越しをした今でも電車とバスで1時間以上のサロンに行きます。

ただ、質問者さんのその言葉遣い、お客様は神様「ではない」ので
ちょっと考えてはどうでしょう。

蛇足ながら店長クラスやオーナーの方って
「この人は話しをしてもらたい人か、そうでない人」か
見極めが早いように感じます。
    • good
    • 1

適当に受け流しています・・。

でもいますよね、そういう美容師。さっきしゃべっていた別のお客さんと同じ内容の会話してきたり・・・。げんなりしちゃいます。
質問者さまの「あんたの会話つまらんから・・・」ってかなり笑えるんですが!すごいはっきり言っちゃいますね!すごく気になるんですが、その言葉に対し美容師さんなんてお答えになったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一瞬、絶句した後、「すいませんでした。不快でしたか?」とか言って黙りますね。
口下手な美容師は「すいませんでした。あまり話すの好きじゃないんですか?」と、まるでこっちが口下手かのようにさらに機嫌を損ねること言いますね。

お礼日時:2007/09/05 09:52

私もどちらかと言うと話しかけないで欲しいタイプです。


対処としては、やはり「話しかけるな」オーラを発散させるに留めます。

自分の感覚では世の中には結構多いのでは?と思っています。美容師さんもその辺を計るのが難しいと思っているでしょうね。他の方のお答えに予めのカウンセリングで会話を希望する・しないを聞くところもあるとありますがその辺を合理的に、と考えているんでしょう。マニュアル世代らしい発想ですね。
実は美容師さんの方でも会話が得意な人と口下手で苦手な人といるはずです。実は苦手なのに、いや、苦手だからこそどこかで「雰囲気作りの為にはお客さんとの会話を弾ませなければならない!」的な強迫観念にかられてかえってつまらん話をぐだぐだ展開させる悪循環に陥るのかもね。
余計なお世話なんですが、サービス員も人であり感情があります。
自分はお客様だ、金を払っているのだからどんな言動をしてもどこまでも自分中心で考えても構わない、と考えるのももちろん一理ありますが、サービス員に「良い人だ」と好感を持ってもらうと言うのは同じ立場のほかの客より良いサービスを受けられるコツでもあります。
わざわざ媚びへつらうというのではなく、普通に相手の立場も思い遣るというだけですが、自分が得する手段としても有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 09:47

雑誌に集中していて、「語りかけるな!」という雰囲気を醸し出してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そういう方法もありでしょうね。

お礼日時:2007/09/05 09:47

>>そのような場合、皆さんはどうしてますか?


自分の場合、新しい美容院を開拓する時は、本を持ち込みます。
ちょっと話かけられて、「あ~この人とは話したくないな」と感じたら
「この本、どうしても今日中に読まなきゃダメで・・(略)」とテキトウな理由を言って、後は黙々と本を読んでます。
(「会話がつまらん!」とハッキリ言えない性格なんで・・w)

余談ですが・・・
自分は、会話が下手でも一生懸命もりあげようと頑張ってくれる美容師さんは、どこか憎めませんが
あきらかに地雷を踏んでくる美容師さんは、嫌ですね。
水商売風の女性に「お仕事何してるんですか?」とか「平日がお休みなんて、羨ましいッス」とか
相手が答えたくないであろう質問を堂々としてくる空気の読めない美容師は、辞めたほうがイイんじゃないか・・・と思う時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
地雷踏みまくりの人いますよね。
美容師は髪切るのがうまいだけではダメですよね。
多少は顧客対応の勉強もしてほしいですよ。

お礼日時:2007/09/05 08:15

時々エクステのみお手ごろなお店を探しては、新規として行くのですがつまらない人というよりは、喋りかけないでと思ってしまいます・・・。



「彼氏いるんですか~?」とか「アルバイトは~?」とか・・・
正直関係無いし、早くしてよって内心思っています。
そういう時は「いますけど何でですか?」等、酷いのは承知ですがこちらも時間を割いて行っているので、「あまり話すのは好きじゃないお客さんなんだ」って分かってもらうようにしています。

カウンセリング用紙があるお店だと、どんな接客がいいかなどの欄があるお店もあるので、「会話」の欄には「しないで欲しい」に○を付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
個人情報をやたらと追及してくる人は迷惑ですね。
言い忘れましたが、私は男です。

お礼日時:2007/09/05 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!