電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。
小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て
喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、
大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、
おそらく多くの方にはあると思います。

だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか?
周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。
私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって
掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。
虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、
何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、
異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では
ないのだろうかと思ったりもします(笑)
因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです!

そこで皆さんに質問があります。
できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。

<その壱>
1.虫は昔から苦手だった
2.今も平気な方だ
3.昔は平気だったが、今は駄目になった
このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。

<その弐・虫嫌いの女性限定>
1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから?
2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから?
※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、
(それがその人のやり方ですから…)
正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。

<その参・男性限定>
1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる
2.いちいちそんな事でと呆れてしまう
3.寧ろ一緒になって怖がる

<その四・男女問わず>
1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き
2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う

以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。
こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、
大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑)
変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。
かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、
割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、
虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑)
皆さんお気軽にお答え下さいませ!

A 回答 (20件中11~20件)

<壱>3.昔は平気だったが、今は駄目になった


 なんでだろう…確かに昔は平気で捕獲していたのに。
 今は絶対に触りたくない。今嫌いな理由は羽音や動きでしょうか。
 なんというか、それだけじゃなくて…何とも言いがたい生理的な嫌悪感を感じます。
 想像しただけでぞわぞわします。
 蚊なんかも素手で潰せません。ティッシュでしか。

<弐>1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから
 見かけたくらいで叫びはしませんが、こっちに向かってきたり、いつの間にか近くにいたりすると叫ぶかも。

<四>2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う
 かっこいいです。
 自分でもそんな虫くらいで騒ぐような奴になりたくない。憧れます。

関係ないですが爬虫類・両生類は大好きなので、
カエルなんかで騒ぐ女性を見ると「計算してるんじゃないの」なんて思ってしまいます。
自分のことを棚にあげて。アホですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

そうですよね、本当に「何で?」って思います。
私の場合、対象がヌルヌル生物なのですけどね。カエルは平気。
蚊は耳元で煩かったら部屋の電気を全てつけて、
冷静に耳を澄ませて位置を特定し、一気にバチンと潰します。
ハエもまた然り、ゴキ相手では足音立てず。これ鉄則。

反射的に怖がって叫ぶのと、何か意図的に叫ぶのでは全然意味合いが違いますからね。
imohokuさんの回答は、ごく自然の行為だと思います。

爬虫類や両生類が好きだと言って下さると、なんだかとても嬉しいです。
本当、カエルで騒ぐ女性はアホかいなって思います。
そのクセ、よくファンシーグッズでカエルのキャラとかありますが、
ああいうのを怖いかって聞くと「怖くない」って言うんですよね。
その感覚がいまいち掴みきれません(笑)
可愛ければ良いのでしょうかね?…普通のカエル、可愛いのにな(笑)

お礼日時:2007/09/11 22:18

<その壱>


2.今も平気な方だ

<その参・男性限定>
2.いちいちそんな事でと呆れてしまう
…普通に「あたし虫ってだめなんだ~…」でいいのになぁ。「キャー!マジあたし虫とかダメなの~!!」とかホントにうるさい、一言で済むし、良し。

<その四・男女問わず>
2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う
↑…訂正。別に「珍しくない」です。

虫を平然と思う女性が目立つのは、日本古典文学のとある話にもある通り、否めない事実かもしれませんね。けど「虫」だって生きてますからね!ゴキに意識があるなら(…あるけど)きっと「あ、やべっ!人間だぁ!逃げろっ」とか「こうなったら捨て身の抵抗だっ!」とか考えてるでしょうにね。
私は「ダンゴムシ」が好きです。あの無気力な佇まいと、クルリン♪と丸まる姿、ちょこちょこ歩く小ささ、何処に顔があるかわからないとぼけた感じに愛らしさを感じますね。…集団でいるとさすがに不気味ですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます!

いやぁ、良かった!珍しくなくて(笑)
周囲に苦手とする子が多いからでしょうね…お祭で見つけた
クワガタムシのフィギュアを拾っただけで皆に驚かれました(笑)
甲虫はカッコイイので良し!

trncさんのゴキの気持ち代弁で、ちょっと心が動かされました。
何か、今迄潰しちゃってごめんね…って。
ただ、奴等の捨て身の抵抗と言うのは、所謂飛行でしょうか(笑)
私もダンゴムシ大好きです。昔よく捕まえて、紙の上でコロコロ
転がして遊んでました。
最近はあまり見かけなくなって寂しいです…寧ろ自分が探してないからかもしれないけど…。
ちょっと今度探してからかってみようと思いました(笑)

お礼日時:2007/09/11 22:11

<その壱>


3.昔は平気だったが、今は駄目になった。

でも、どんな虫でもOKというわけではなかったです。
例えば、バッタはつかめたけど小さめのやつだけ、とか。
虫好き!ではありませんでした。虫かごに入れて遊んだりはしてましたけど・・・

<その弐・虫嫌いの女性限定>
今虫を怖がるのは、本当に嫌いだからです。
自分で処理できる虫は、蝿やとても小さい蛾、小さい蜘蛛やイモ虫くらいです。
それも、自分に触れそうになったらびびりながら殺します^^;

男の目を気にして・・・なんて今始めて認識しました。
そういう人もいるのかな。私はそういう打算的なのは大嫌いです^^;

<その四・男女問わず>
1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き

そんなことは無い。怖がる人もいるし、平気な人もいる。
ただ、虫を怖がる男は、男らしくないとは思います。
ちょっと矛盾していますね(笑)
でも、虫好きじゃなくていいから、怖がらないで欲しいというのが本音。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

虫かご経験はあるのですね!虫好きでなくとも、小さい時から
命に触れ合うのは、とても良い事だと思うのです。

嫌いなものを避けるのは寧ろ普通な事ですよ。
でも、たまに見かけるのですが虫が出ただけで「きゃぁ」なんて
あからさまな悲鳴を上げる女子(笑)
やっぱり計算してやってんのかな、家ではゴキとか平気で
退治してんじゃないのかって思うんですよ(笑)

sepia712さんの「怖がらないで欲しい」という本音で、
「おお!」と思いました!
怖いけどそれを表に出さず、グッと我慢するのも良いですよね。

お礼日時:2007/09/11 22:06

回答の前に、30半ばの男の意見です。



<その壱>
2.今も平気な方だ
 今勤めている場所は、都内なのに、カマキリやイナゴ、コオロギ、カナブンなんかが来客します(^^ その都度素手で捕まえて外へ逃がしてやります。

<その弐・虫嫌いの女性限定>
割愛

<その参・男性限定>
2.いちいちそんな事でと呆れてしまう

<その四・男女問わず>
その他。
虫を怖がらない女性を珍しいとすら思わないので。

虫を見ると、何でもかんでも殺虫剤を掛ける女性にはドン引きしてしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

私の家は田舎なので、家の壁にカナブンなどがくっ付いてます(笑)
車の中に入って来た事もありました!逃がそうと思ってそっちにばかり
集中してしまい、ハンドル操作を誤りそうになった事もあります(笑)
ほんと、迷惑なお客でした。助手席にカマキリが乗っていた事も!
虫が寄ってくるんでしょうかね、私(笑)

殺虫剤をかけるよりも、圧死させた方が早いです。
とは言え、最近は「こいつらも生きてるんだ」って思って、
極力殺さずに逃がす様にしてます。
人間ばかりがふんぞり返っているなんてズルイですものね。
でもゴキブリや蚊やハエは反射的に潰してしまうのです(笑)
クセ、でしょうかね(笑)

お礼日時:2007/09/11 21:58

No.6です。


その4間違えました。2です!!
    • good
    • 0

こんにちは。

虫嫌いの20代女です。

その壱・・・1 種類によります。ちょうとトンボとありは触れます。
        かまきり、てんとう虫、ゴキブリ、かぶと虫、くもは苦手。

その弐・・1 騒ぎはしませんが、決して触りません。虫を触れる女の人を見ると尊敬します。わが子には先入観を持たせまいと虫嫌いを必死に      隠しています。その甲斐あってミミズでもだんご虫でも触れる子供です。
その四・・・1
大丈夫だって心の中では分かっているんですけどね・・・体が拒否するんです。私も質問者様のように虫大丈夫になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

smachikaさんは、もしかして『脚』にインパクトがある虫が
苦手なのかと勝手に推測してしまいました、申し訳ありません(笑)
あ、でもてんとう虫はそうでもないか、模様かな。
蝶とトンボは、指に止まっても止まってる感覚が無いのですが、
カマキリとカブトムシは、服にひっかかりますので。
クモの脚は特徴的で、あの長い感じが駄目だって人も見かけます。
ゴキは言わずもがな(笑)

虫嫌いを隠す必要はないし、克服する必要も無いですよ。
ぶっちゃけ平気でも良い事ないですから(笑)
お子様が虫を捕まえた際には「ママ虫だめなの、ごめんね」と、
素直に言ってみましょうよ。
子供は好奇心の塊なので、先入観などなくても大きくなれば、
これは平気、これは駄目、と、自然に身体で覚えていきますから!

お礼日時:2007/09/11 21:53

 虫と一括りにするのではなく、種類によります。

蚊には躊躇せずに立ち向かえますが(身体が鈍ったのか、最近敵の動きに付いていけなくなりましたが)ゴキブリは無理です。家の中で蜘蛛が出てきても平気ですが、蝉は生きていても死んでいても駄目です。自分でもよく分かりませんが、虫の中にも平気なものと気味の悪いものがあるようです。

<壱>
 3です。団子虫なんかは積極的に探してた位で、触ると丸まるのを楽しんでいますが今は無理です。

<参>
 必要以上に騒ぎ立てる人は虫とは無関係に五月蠅いと感じますが、多少騒ぐ位なら何も感じません。自分を棚に上げて呆れるなんて、それこそ呆れられてしまいます。ゴキブリに立ち向かえる人は頼もしく感じます。

<四>
 個性です。嫌いだと話が合うかもしれませんが、有事の際にはお互い頼れないので安全保障上問題があるかもしれません。

 古文の教科書に載っていたのですが、虫を飼っているお姫様がいて女中に気味悪がられていたそうです。私も無視を飼っている女性とは深い仲になれないと思います。
 雑誌か何かで読んだのですが、世の中にはゴキブリを飼っている人がいるそうです。そういう人とは街ですれ違いたくもありません。

 あと、私は中高時代に一人ずつ「ゴキブリは可愛い」という女の子と同じクラスになった事があるので、虫が平気という位ではインパクトが無いです(だからどうという訳でも慰めるつもりでもありません。気に障ったら無視して下さい)。

 20代男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!
男性の回答者さんは初めてです!なんか新鮮です。

蛾の羽は模様がカオスな種類もありますしね。
目の回りそうな模様の虫とかも居ますし、種類によりけりですよね。
私もナメクジが駄目なんで(笑)

古文の教科書にのっていたのは、恐らく「蟲愛づる姫君」でしょうか。
私も読んだ事がある作品ですし、とても印象深かったです。
虫が大好きでしょっちゅう捕まえて来ては、女中さん達を困らせる
お姫様のお話ですよね。

3191997002さんは虫が苦手なのですね。
男性でも苦手な方は苦手なんですから、お気になさらぬ様。
気に障るだなんてとんでもない!貴重なご意見です、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 21:47

1.昔は触れたが、出産する前まではまるきり駄目でした。


現在は、子を守るため平気ではないですが、害虫は殺せるようになりました。(田舎なので、ムカデなんかしょっちゅう出るので)最近は叫び声はあげません。まったく母は強しです。笑
2.大げさではなく、とっさにおどろいてギャーって言ってました。
結婚前は田舎住まいではなく、虫を見ることが少なかったからかな?
あとは、虫に嫌な思い出があってトラウマ的なものもあったと思います。
4.2です。
虫が平気なんて、私の友人にいたら、虫がでたら退治してもらうほど頼りにしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

miuchannさんはお子様がいらっしゃるのですね!
やっぱりお子様がムカデなどに噛まれたら大変ですからね!
夏場は蚊も出没しますし…でもこれからの季節は安心ですよ。

ビックリしてギャーって言うのはよくある事なので(笑)
虫に嫌な思い出があると、大きなトラウマになりますよね;
お子様は男の子でしょうか?男の子だったら、小さいうちはもしかしたら、
昆虫などに興味を持つかもしれませんね。
そうしたら、虫の事は旦那さんにお任せしましょう(笑)

お礼日時:2007/09/11 21:40

1-2


4-2

女ですが、昔も今も虫は嫌いではありません。
家の中でクモをみかけたら、できるだけつかまえて庭に放します。
ゴキブリはさすがに素手ではさわりませんが、叩いてつかまえたらテュッシュや紙にくるんで捨てます。

今年の夏はセミが庭にたくさんいて、近づいても離れないのでじっと見たりしてました。
雨が降ると、カエルが庭をよく歩いています(虫ではないですが…)。その姿もかわいいなぁ~と眺めています。

確かに女性で、虫や爬虫類、両生類などを嫌いでないというのは少ないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます!

ココに来て漸くお仲間発見!でしょうか(笑)
私もクモはなるべく外に逃がしてあげる様にしています。
ゴッキンも同じく、静に近寄って(ここポイント)素早く攻撃、
そしてティッシュに包んで丸めてポイです。
ゴキ退治に冷静さは欠かせませんよね。

カエルはとても可愛いですよね。セミもカエルもまた会えるのが
来年になってしまうので寂しいです。
夏が好きなので、奴等の声を聞くと「ああ、夏やなぁ」って
思うので…。

やっぱり少ないですよね…ちょっと肩身が狭いです(笑)
でもやっぱり爬虫類とか可愛いって思っちゃうんですよ。

お礼日時:2007/09/11 21:35

3.昔は平気だったが、今は駄目になった



昔はミミズとか集めて 掌にのせて遊んでたのに
今は草抜きをして 1匹出てくるだけで気持ち悪くて悲鳴あげてます(笑)

1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから?

反射的に悲鳴が出てます(^▽^;)


2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。

平気な人の方が かっこいいから好きです!
ゴキブリに立ち向かえる女性は 本気で尊敬してしまいます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます!

ayumikanさんも昔は平気だった様ですね。
どうやら女性は昔は大丈夫だったっていう方が多い気がします。
ミミズ集めやりましたよ!懐かしい(笑)
ヌルヌル嫌いになってしまった今ではとてもじゃないけど出来ません(笑)
でも見かけた時は「あ、ミミズや。長ー」で終わりですけどね!

反射的に悲鳴が出る気持ちも解ります。
誰しも驚く事ありますよね。車運転してて横からいきなり
別の車が来た時も「うわぁ!」って言っちゃいます。
どっちかと言うと、嫌いというより驚いての気持ちの方が強いですよね。
ゴキに立ち向かうと言うか、あいつを倒すにはまず冷静さを欠くと
逃げられてしまうからです(笑)

お礼日時:2007/09/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!