アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。なんて事のない、素朴な疑問なのですが…。
小さい頃、よく山へ昆虫を採りに行ったり、庭で見かけた蝶を見て
喜んではしゃいだり、野菜にくっついた幼虫を素手で捕まえ、
大事に虫かごに入れて育てたりした思い出が、
おそらく多くの方にはあると思います。

だけど、どうして大人になると、特に女性は虫を怖がるのでしょうか?
周囲の人に聞いてみたら大半の人は『昔は触れた』と言います。
私自身は虫は割と平気なので、蜘蛛も掴めますし、ゴキブリだって
掴むとまでは言いませんが、出て来ただけではいちいち騒ぎません。
虫を見ただけできゃーきゃー騒ぐ女性を見ると、
何でだろうと首を傾げると同時に、実は怖がっているのではなく、
異性に自分の可愛い所を見せたいという計算に基づいての行動では
ないのだろうかと思ったりもします(笑)
因みに私は女です。好きな虫はカブトムシです!

そこで皆さんに質問があります。
できれば、中学生以上の方に答えて頂けると参考になります。

<その壱>
1.虫は昔から苦手だった
2.今も平気な方だ
3.昔は平気だったが、今は駄目になった
このうち『3』を選んだ方は理由を添えて頂ければ嬉しいです。

<その弐・虫嫌いの女性限定>
1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから?
2.それとも、男の人に可愛い所を見せたいから?
※『2』を選んだからといってどうこう言う訳じゃないので、
(それがその人のやり方ですから…)
正直に思う事を答えて下さると嬉しいです。

<その参・男性限定>
1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる
2.いちいちそんな事でと呆れてしまう
3.寧ろ一緒になって怖がる

<その四・男女問わず>
1.虫を怖がらない女性は、女性らしくない、または異端である。ドン引き
2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う

以上の四つのアンケートにお答えして下さると幸いです。
こんなのを設置してしまったのは、虫平気な事をカミングアウトすると、
大抵変人扱いされ、ちょっと肩身が狭く感じる事が多いからです(笑)
変人扱いされる事で傷ついている訳ではないのですが、引かれるとやっぱり悲しいのです…。
かと言って、本当に平気なので(もちろん苦手な種類もありますが、
割と平気です)いちいち「虫嫌い」なんてウソ言ってたら、
虫がかわいそうだなぁって思うので…(笑)
皆さんお気軽にお答え下さいませ!

A 回答 (20件中1~10件)

昔は平気だったが、今は駄目になった

理由は、わからない;;
昔は、結構カエルなんかもかってたんですけどね。
カマキリもつかまえたりして。
いまは、だめですね~とくに爬虫類きもちわるい。
ゴキブリなら退治するぐらい。(うわってなるけどね。
虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う。まあ、こっちになげつけたりしなければ、大丈夫。
ゴキブリやクモきたときには質問者さん退治頼みます。
虫平気な人がいると頼りになっていいとおもいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

emika24さんは、昔は平気だったみたいですね。
実は私自身も、触れなくなった生き物が居ます。
それはナメクジとかカタツムリとか、ミミズとかのヌルヌル系(笑)
奴等は虫じゃないですが、ヌルヌルするのは駄目で。
でもカタツムリを眺めるのは大好きです(笑)
先日ちゃっかりナマコを触りました。
子供の時の感覚と大人になってからの感覚ってやっぱり変わるんですね~!
ゴキ退治はお任せ下さい!仕留めてみせますとも!(笑)
飲食店のバイト経験からでしょうかね、これって(笑)

女性です。

壱:2
四:2

平気・・・というか、結構好きかも・・・。
さすがにもう好き好んで触ったりはしないですが。(向こうも迷惑だろう)
とりあえず車道を歩いているバッタとかひっくり返って困ってそうな蝉は保護します。
ただ学習の結果、触ると腫れるもの、かまれると腫れるもの、刺されると腫れるものはダメになりました。特にイラガの幼虫は怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

おひさしぶりです。tetu23です。

この場をお借りしまして、回答して下さった皆様にお礼を申し上げたいと思います!

色んな意見が聞けてとても参考になりました!
お礼ポイントは先着順でつけさせていただきます。

無視が平気な人も、苦手な人も、自然は大事にしていきましょう!
では!失礼いたします。

男性です。

<その壱>
2.今も平気な方だ

<その参・男性限定>
1.虫を大げさに怖がる女性を可愛いと感じる

<その四・男女問わず>
2.虫を怖がらない女性は、珍しいがおかしいとは思わない。個性の一つと思う
 *2択でしたので、こちらを選びましたが、表立った行動はともかく、内心はなんとも思っていない女性は、多くいるように思います。なおそのような女性については、その参の設問も可愛いとは思いません。
    • 0

こんにちは。

20代女性です。

<その壱>
1です。
でも、トンボとかてんとう虫とか、数種類に限り大丈夫です。

<その弐・虫嫌いの女性限定>
1です。
でも本当に近くに飛んできたりしない限りはいちいち怖がりませんが・・・一番苦手なのは蝶類です。男性の目を気にして可愛い子ぶることもできず無意識に奇声を発します。。。

<その四・男女問わず>
2です。むしろうらやましいです!
苦手なものは少ないに越したことはありません。
    • 0

男です。

<その壱>

<その参・男性限定>

<その四・男女問わず>

僕は足が6本ある「昆虫類」は平気ですが、それ以外の虫、例えばクモ、ゲジゲジ、団子虫、ナメクジなどは大嫌いです。子供の頃は確かに平気でした。いつからダメになったのか自分でも分かりません。外で見る分には平気ですが、家の中で遭遇するとパニックです。女の子のように騒ぎはしませんが、心臓がバクバクして冷や汗でます。

虫が平気な女性は頼もしくて素敵です。そうゆうパートナーが欲しいです。
    • 0

壱 1

弐 1
四 2

です。私も虫の中でも特にナメクジ、カタツムリが超絶的に無理です。言葉を目にするのもいやです。他の虫も嫌いですが・・・、うーんなんか当たり前ですけど人間離れ(?)したその容姿・・・。突然現れる。なんかが拒否反応を起こす要因ではないでしょうか。子供(女の子)を産んでからは少し強くなったかも。この前家の中にカマキリがいたのですが旦那も不在でもうどうしよう、て感じだったんですが叫んだら子供が動揺すると思ってがんばりました。結局退治することも外に逃がしてあげることもできず旦那が帰ってくるまで同居していました。
もし今後男の子が産まれて虫博士みたいな子に育ったらどうしよう、とたまに心配しています。何かに夢中になることはすごくいいことだと思いつつも家で虫を飼うことになったら・・・想像するだけで青ざめます。でも子供に余計な先入観を植え付けるのもよくないですしね。
    • 0

どうも、20歳の男です

<その壱>
1.虫は昔から苦手だった
小さい頃に、妹にセミの抜け殻を服に付けられて泣いてた覚えがありますw

<その参>
ですが、態度には出しませんw
表面的には平気なそぶりをしますが、内心は…w

<その四>
まぁ、人それぞれなんじゃないでしょうか

なんていうか、哺乳類以外の動物全般が苦手です
猫や犬などの動物は、可愛いとは思いますが触れません

虫は生・写真・絵を問わず見るのも嫌ですが、カエルや蛇などは割りと平気です
    • 0

(壱)

3.何ででしょう…。昔はミミズやトカゲ、もちろんカエルも大丈夫でした。でも、虫だけではなく、全てにおいて怖がりになっているように思います。でも虫嫌いな私を、私は嫌いです。虫好きになれたらいいのに…

(弐)
1.壱の答え同様、こんなに怖いのは嫌です。好きになれたら、人生もっと楽しめそうな気がします。

(四)
2.羨ましいです。

子どもには、虫好きになってもらいたいけど、私がこれではだめですね。主人は、カブトムシ・クワガタなど採ってきたり、ザリガニなども触らせようとしているんですが、私との方が長い時間一緒にいるので、子どもも虫を怖がってしまいます。
    • 0

・壱

子供の時は授業中に教室に入ってきた虫にきゃーきゃーわめいている女の子を正直、うるさいなぁとか虫ぐらいで騒ぐな!!と思っていたのですが、最近は自分がまさにこの状態になっています・・

・弐
1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから
ここ1、2年でほんとに嫌いになりました。自分でも理由はよく分からないのですが。

・四
虫を怖がっている自分がほんとに情けないので、羨ましいです!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

居た居た、そういう女子、クラスに居た!うざかったー(笑)
虫一匹居るだけで大騒ぎですものね、一体どういう事かと思いました当時(笑)

年が上がるにつれて、急に駄目になったりする方も居るんですね。
私の場合、まぁ他の回答のお礼にもありますが例えばナメクジ。
昔は指でつっつけました。今、駄目です(笑)
理由なんて多分、考えても解らないでしょう、ただヌルヌルが嫌だ。
でもナメコダケは平気です(笑)

情けなくなんて無いですよ、世の中怖いものがあってこその人間です!
羨ましい事も一つも無いですし、だからお気になさらないで下さいね!
june-rozeさんはたまたま、怖いものが『虫』だったって事ですから。
私にも怖いものありますよ~!それは職場の先輩です(笑)
そんなもんですって!

えーっと、ここで、短時間で思いの外回答が集まってしまいました。
質問の締め切りは暫く致しませんが、
自分としては充分参考になったので、以後のお礼は申し訳ないですが、
省かせて頂きたいと思います…;本当にごめんなさい!;
引き続き、回答は受け付けますし、全てのお答えにしっかり目を通したいと思います。
それでは皆様、ご協力ありがとうございました!

<壱>

3.昔は「ある程度」平気だったが、今は駄目になった
<弐>
1.虫を大げさに怖がるのは、本当に嫌いだから
部屋に1人でも2人でも反応は同じです。
<四>
虫を怖がらない女性が珍しいとはあまり思いません。

私は虫の何が嫌いかって、予測不能な動きするじゃないですか、あの方達。
いきなりジャンプしたり、急に羽広げて飛んだり、びっくりするんですよ・・・チョウチョなんかもヒラヒラあっち行ったりこっち行ったり・・・ちょちょちょ、何で来るのよ・・・みたいな。
子どもの頃はそういうのが楽しかったのかなぁ。
蟻んことか団子虫とか、動きの予測できる虫は割りと平気です。
ただ、家の中で見つけると退治するのに体力と気力(殺すのに)を使うので蟻んこでも嫌悪感が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

個人的に『ちょちょちょ、何で来るのよ』って発言が大変微笑ましく感じました(笑)

pezpezさんの仰る、家の中と家の外、この差は大変大きいですよ!
わぁ!新境地!こういう感覚があったか!って思いました。
虫に部屋の中は似合わない、外が一番…だからこそ、
部屋に入って来た虫には不快感を感じる事があると思います。
ゴキブリを外で見るのと、部屋で見るの、全然違いますよね!
もしかしたら、虫が嫌いな人は『部屋の中で』見たから、
一層嫌悪感に拍車がかかっているのかもしれない、って思います。
私とて、部屋に蟻が入ってきたらむかつきます(笑)
でも、外で見かけるのは平気です。
うーむ、室内と室外、どちらで遭遇するかにもよるのでしょうね。