プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に女性が「キレイになりたい」と思うことは本能だと思いますか?

数千年も昔から、世界中で(美の基準は違えど)化粧や美しく見せる技術はあったようです。

化粧には呪術的な意味合いがあったことは知っていますが、もしも誰も真似したくない醜いものであったならこれほど普及しなかったと思います。

美しくなりたいという願望は性欲・食欲・睡眠欲に次ぐ本能の一つだと思いますか?(私は一種の自己顕示欲なのかなと思います。)

もし本能だとしたら、きれいになりたい願望を持たない人はいないと思いますか?

A 回答 (4件)

女性はキレイだと得をすることが多いので

キレイにすることでより良い人生を歩むことができる、としたら
本能的にそのような願望を持つかもしれません。
男性は女性よりも、見た目で選択することが多いですよね。
顔に限らず体型についても、細かい嗜好を公言する傾向があるように感じます。

「愛されメイク・愛され服・髪…以下略」などの台頭は
より強い(体力や財力などなど)に選ばれて良い子孫を成すためだと
言ったら言い過ぎかもしれませんが。
好きな人に求められるようにキレイになりたいと考えるのでしょう。

ですから異性に関心がない、
あるいはキレイ以外で異性を獲得できる自信がある女性以外は
キレイになりたいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では本能だと思うということでしょうか。

より良いオスを捕まえるため(より良い子孫を残すため)の、本能じゃないんでしょうかね~

なので、良いオスと交尾するための生殖本能(?)な~んて。。。

>きれいになりたい願望・・・男性がきれいな女性を選ばなければきれいでいる必要もあまりないかな、なんて思っちゃいます。
きれいになりたい願望、というよりは自分の目当ての男性に気に入ってもらうため、他の女性より抜きん出る必要(それは外見限らず、内面や知識だったり)があるからじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まず、「美しくなりたい」という願望の中の、

「美しい」の定義を決めなければこのお話は始りませんね。
美しさ、醜さとはなんなんでしょうか?

私たちは本能的に、美しいものに魅かれるのでしょうか?

>もしも誰も真似したくない醜いものであったならこれほど普及しなかったと思います。
逆に考えてみましょう。
醜いものなら普及しなかったはずだ、ではなく、
普及したものが、「美しいもの」だと定義されてしまった。

キレイ、かっこいい、そういった概念の殆どが先入観や既成概念によるものだと思います。
美しくなりたいという願望が本能の一つだとするには些か懐疑が残るような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいご意見ですね。

ありきたりかもしれませんが、ようは男をとらえなくてはいけない本能からきているのではないかと思います。

いってしまえば他の女は敵なわけですから、少しでも綺麗になろうとするのもしかたないのかも。
きれいになりたいことが本能というよりは「周りに勝ちたい」という本能の1部だと考えます。

きれいの基準や方向は違っても、願望はあるのではないでしょうか。
ただ、
女性は自分のアイデンティティを好きな人に預けてしまう、というのが持論なのですが
相手の女性の方が可愛かったりすると嫉妬して卑屈になるのもこのせいだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

「周りに勝ちたい」という本能の1部、ですか。おもしろいご意見ですね。