プロが教えるわが家の防犯対策術!

「おちょぼ口ですね」と人から言われたあなたは、
良いように捉えますか?悪いように捉えますか?

A 回答 (6件)

おちょぼ口って、そう言う風にしないとならないと思っていたので、


良いも悪いもないような気がしました。

気になったので調べたら「小さくかわいい口」とありました。
もしかしたら、キスでもしてくれるのかなと思えば、良いように捉えそうです。

「口が小さいからリンゴもかぶりつけないのだ」と言われたら、
リンゴをかぶりつける優位性は認めませんが、
なんとなくけなされた気がします。

いいイメージはあっても、いいくないイメージはないです。
    • good
    • 0

前後の流れやその場の空気次第です。


自分なら大体嬉しいですかね。
あなたの性格次第でしょうけど。
あなたに「おいしい」という感覚があるかどうかですね。
その感覚が無い人はバカにされたと思ってしまうでしょう。
前者のほうが生き方上手だと思いますが。
    • good
    • 0

そうですね~、30年以上生きて来て言ったこともなければ


言われた経験もありませんが(笑)

言った方が女性ならば
自分も女性だからかもしれませんが悪くはとらないと思います。
だからと言って褒められたうれし~とも思いませんが・・・

私のイメージでは口が大きい女性は色っぽいけど品はあまりない
口が小さめの女性は色気はあんまりないけど清楚な雰囲気
(勝手なイメージです)

言った方が男性なら相手の顔についてのコメントはどちらの意図だとしても
デリカシーに欠けていると思うと思います。
    • good
    • 0

褒め言葉ではないでしょうね。



なんて無神経なやつ。と思ってしまいます。
    • good
    • 0

おちょぼ口ですね・・と言われた後に


少しふざけて、本当におちょぼ口になりそう・・。

少女が少し気取った時になる口の形や、
舞妓さんの化粧もその感じはしますけれど、、、
それの連想よりも、もっと極端な志村ケンさんの、バカ殿様の化粧の口の形を連想してしまいますので、私は良くは捉えられません。
    • good
    • 0

前後の文脈によりますが、どちらかと言うと悪いように受け止めます。



ですが「はは、そうですか。」と、とりあえず笑ってスルーします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!